• 締切済み

au お勧めの機種

auの機種変更でスマホかi phoneにすることを考えています。 色々調べたのですが、分からない事も多くこちらから質問させていただきます。 使いたい機能は下記です。 ・スイカ ・グーグルカレンダーとの同期 ・できればCメール ・おさいふ携帯(オムロンの体重計との同期) ・5分程度の動画が取れる事 現在の携帯使用方法として ・オフィス宛にかかってくる電話は全て携帯に転送しています。  →とは言っても、ほぼメール中心なので1日に10件弱の発着信です。  (法人向けサービスで固定電話の番号を携帯で使用できるというものがありますが   あのサービスは自営業の場合は利用できないですよね?) ・G-mail宛のメール一日50件程度を全て携帯に転送しています。 それでビジネスメールについているoffice系のファイルをさくさく 閲覧出来たらという希望もあります。ビジネス使用のため ・1日充電が持つ というのも条件に加えたいところですが現実的ではないでしょうか? ・もちろん、月々の維持費は安ければ安いほど助かります。 上記のような条件でお勧めの機種がありましたらご教示下さい。 7/20に新しい機種も出るようなのでそれを待った方がいいのかとも思いますが ある程度、普及している方が安心という側面もある気がします。 お詳しい方に教えて頂けたら本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• XBG
回答No.3

まずスマホはGmailが直接使えるので >・G-mail宛のメール一日50件程度を全て携帯に転送しています スマホに変えたら、この転送設定は外しておきましょう。 Officeが中心となるならIS12Tとなるでしょう。 まあAndroidでもOfficeを使用できるアプリがありますが。 残念ですが、とりあえずメモリリソースをどれだけ削減しても、ビジネスで多用していると電池が1日持つ可能性は低いと見て良いでしょう。 オススメなのは先述のWindows Phone IS12TかXPERIA acro HD IS12Sでしょうか。 防水抜きならHTC Jもオススメです。 あと1つと言えばARROWS Z ISW11Fは初スマホにはキツいかと思われますのでせめてDIGNO ISW11Kで WiMAX非対応ではIS12F、IS13・14SH…などなど。 ※ここに挙げたISW11K、IS12F、IS13SH、IS14SHはAndroid4.0にアップデートしません(流出内部資料に記述)。その点も求めるならやっぱりIS12Sですかね。

jasmine-cat
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。 アドバイスを参考に検討してみます。

• parts
回答No.2

FeliCaが使えるという前提になると、iPhone4Sはそれが搭載されていませんので、除外せざる終えません。5でも国内仕様のFeliCaが使えるかはiPhoneでは微妙です。国際仕様のNFCには対応する可能性がありますけどね。 選択肢としては、京セラのURBANO ProgressoおよびDIGNO、HTC J、富士通のARROWSシリーズ、シャープのAQUOS Phoneシリーズ、NECのMedias、そしてソニーのXperiaのいずれかになると思われます。 この中で比較的評判がよい高スペック機種は、AQUOS Phone SERIE(ISW16SH)、HTC J(ISW13HT)、XPERIA Acro(IS12S)となります。この3機種から絞れば基本的には、求めるハードの条件は満たすでしょう。 ただし、いずれの機種にも、次の問題点があります。 SERIEは、登場後の評判のよさと、初期生産量が少なかったこともあり、現在地域によっては極めて入手が困難となっています。また、価格も高価です。尚、本日(7月18日付け)でアップデートにて、充電とブラウザに関する2つの障害が改善されます。 http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20120718.html HTCは、防水防塵機能がありません。また、ワンセグはヘッドホンを繋いだときのみ視聴できます。液晶は有機ELです。 Xperiaは、バッテリの交換が自分では行えません。また、WiMax(テザリング)に対応していません。この中ではCPUにひとつ前の世代(Snapdragon S3)を採用しています。そして、無線LANが5GHz帯域に対応していません。 さくさく動作はこのあたりかと思います。 4番手5番手を選ぶなら、 URBANO Progressoが4番手。 これも、全ての機能が備わっています。ただ、CPUがシングルコア(Snapdragon S2)なので、パフォーマンス面では少し上記より劣ります。 5番手は、テンキー付きのIS15SHかな。 CPUはURBANOと同じです。WiMax(テザリング)に対応しません。 尚、これから発売の機種に関しては、発売日を過ぎないとなんともいえません。 それ以外の機種は、ものによって既に入手困難なものがあります。また、一部機種はROM容量が少ないため、アプリケーションを多量にインストールする人には向かない機種もあります。 バッテリの持ちについては、使い方と電波状況次第です。 メールの受信と閲覧程度なら、ある程度は持つはずですが、これにBluetoothや、無線LAN(Wi-Fi)などを利用すると比較的早くバッテリが消耗します。さらに、動画の閲覧なども含まれるとたぶん半日持たないでしょう。 以上のようになります。 個人的には、最新機種からの選択をお勧めしますが、必ずインターネット上の記事レビューなどを確認して、検討されるとともに、出来れば家電店やAuショップにてホットモック(実際に電源が入り試すことができる展示機)を操作して確認されることをお勧めします。

jasmine-cat
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。 shopで操作ですね。なるほど、やってみます。

• ma-tsu
回答No.1

suicaやおサイフケータイ機能という事でiPhoneは除外されます。 その他の要望は国産Android機なら対応していますが、1日充電が持つというのは頻繁に通話等で使うのであれば厳しいかもしれません。 仕事で使われるそうなので評価がまだわからない最新機種は怖いですね。 IS13SH ISW11K IS12F あたりでどうでしょう?

jasmine-cat
質問者

お礼

やはり最新機種は怖いですよね。 アドバイスを参考に検討してみます。 ありがとうございました。