• ベストアンサー

土足厳禁車vs雨天未使用車・・・どっちがおかしい?

docomof08の回答

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.8

2。 1は、本人が快適ならば。 雨で自転車に乗らなきゃいけなくて、しかも荷物がある時、車なら便利なのにと思います。 あ、でも…昔ヘタな運転してた頃、雨は避けてました。 雪なら何があっても乗れませんでした。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、雨の日だから車で行こう・・ということもありますね。 雪の日は私も躊躇してしまいます。 普段から雪が降らない地域でスタッドレスはまず履かないので、ちょっと積もった感じでも慎重になってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転する時…裸足

    いつも楽しく拝見させていただいています。 皆さんは車の運転をする際、大体の方は靴を履いて運転しますよね? 私は、MT車に乗っているのですが、足裏でクラッチやアクセルの微妙な感覚がつかみやすいので、いつも靴を脱いで、靴下を履いた状態や、裸足で運転します。 靴を履いて運転するとどうもシックリしません。(ただ運転が下手だからと言われてしまえばそれまでなんですが…(^^;)) 裸足や靴下で運転する事は違反ではないようですが、違反ではないからといって必ずしも安全とは限りませんよね。 皆さんの中で、裸足や靴下で運転していて、「こんな事があった!!」や「○○があったから靴を履いて運転するようにした」というエピソードがありましたら教えてください! また、逆に靴を履いて運転していたけど、「○○があったから裸足や靴下で運転するようになった」というエピソードもお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

  • ペダルの踏み間違いを無くせないものか?

    靴を履かないで裸足もしくは靴下穿いた位で運転すれば足の裏の感覚が良く伝わるのでアクセルとブレーキの踏み間違いなどというとんでもない間違えがもしかしたら減るんじゃないか?と思ったりしてます。これから家の76の母がまだ運転を続けたいと言うのでやってみてもらおうかと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?本当はもう止めて欲しいのですが・・・・・・

  • 愛車は土足OK?

    貴方の愛車は土足禁止ですか? それとも土足OKですか? 私の愛車は運転席・助手席・後部座席、全て土足OKです。 乗り降りを考えると土足禁止では不便この上ないと思いました。 床は汚れますがマットを使うし、時々掃除機で清掃するから 問題ありません。みなさんはどうしていますか?

  • 愛車の土足禁止についてお願いいたします。

    いつもお世話になっております。 勤務先でマイクロバスの運転をしている39歳主婦です。 勤務先の後輩(女性)が新車(乗用車)を購入し、たまたま彼女が免許証を勤務先のロッカーに置き忘れ、私が運転しましたが、車内の床には絨毯のようなフロアマットと自宅の室内で履くようなルームシューズが置かれていて、土足は後部座席に置いてそのシューズに履き替えて運転するように言われました。 彼女が言うには車内を清潔に保てるし、靴を履き替えるのは面倒だけれども通勤に使うパンプスやローファーでは雨の日に靴底ですべって危険だからと言っていました。 私は勤務先で新車を購入していただいてからも私以外に運転者はいませんが、毎日ブーツやパンプスを土足の運動靴に履き替えて運転していますので、運転前に靴を脱いで履き替える手間は一緒なのですが・・・・・・ 確かに室内は清潔に保たれて気持ちよいのですが、ルームシューズではいざと言う時にブレーキを強く踏み込めない気がしますし、外に逃げ出す時もしっかりした靴で無いと危ないと思いました。 彼女には土足禁止にするならせめてかかとの付いたしっかりとした靴を室内履きにして使うように勧めたのですが、どう思われますか?

  • 裸足で運転すると、フットペダルの位置が今ひとつ

    こんにちは、よろしくお願いします。 現行ムーブに乗っていますが、運転席土足禁止にして、裸足で運転しています。 そこで伺いたいのですが、普通靴を履いたままアクセル、ブレーキペダルを操作するとき、かかとを床につけたまま、土踏まずの上辺りでペダルを踏んだりしますよね。 裸足だと、かかとを床につけると、足の先しかペダルに届かないのです。 それでは危ないので、確実にペダル操作をしようと思うと、右足のかかとを浮かして操作することになるので、大変疲れます。 そもそも裸足で車を運転すること自体、危険で間違っていることなんでしょうか。 それとも、高さを調整するのにいい方法があるでしょうか。

  • 運転席 土足

    車の運転席を土足にしている方は何かフロアカーペットの他に上に何か敷いていますか? 敷いてる方はどんなものを敷いていますか? 土足にしようと思ってるのですが雨の日などフロアカーペットが直接、汚れてしまうのが気になります… よろしくお願いします。

  • 靴下はかせますか

    靴下はかせますか 8ヶ月の娘がいます。 私は冷え性でつい自分の感覚で足元は冷やしてはならない、と思ってしまいます。しかし、よく靴下をはいていない子を見ます。 結構、まだ寒い日もあって見てるだけでも足が冷たそうです。 一昨日も雨が降って気温も低かったのに、スーパーでは裸足の赤ちゃん(6ヶ月ほど)を見ました。 しかも、明らかにベテランママ(上の子も2人いた)です。私は2児の母ですが、上の子の時は保育園の先生から「着せすぎ」と怒られたこともあります^^; 下の8ヶ月の娘は冷たいフローリングの床の上で1日ハイハイで移動しまくってるので、家の中でも、靴下&レッグウォーマーをしています(温い日は靴下のみ)。 やはり着せすぎでしょうか? それに靴下をはかせないママは何か拘りがあるのでしょうか? (子供は足は寒くない、とか子供は風の子だから靴下はいらない、などなど)

  • いじめられる

    いじめられる 自分はよくいじめられます。 小学5年生の時の雨の日に自分の靴下が濡れていたのですが先輩に 「靴下脱げよ!」と言われて無理やり脱がされました。たまたま自分は短パンだったので 裸足だということが分かりやすく「なんで裸足なの?」と言われ恥ずかしかったです みなさんもそんなことをされたことありますか?

  • 車の運転

    私は、普段車を運転する時に靴を脱いで靴下のままで運転しています。 最近友人から「裸足のままで運転すると道交法違反で検挙されるよ。スリッパなら大丈夫」と注意されました。 本当に裸足で運転すると違反でスリッパはOKなんですか。

  • 今も助手席乗って買い物に行く?

    今も運転する側でなくて、助手席に乗ってスーパーやデパートなどに買い物行く事っってあります? その場合は雨の日でも助手席に乗って買い物行く事はありますか?