• ベストアンサー

愛車は土足OK?

貴方の愛車は土足禁止ですか? それとも土足OKですか? 私の愛車は運転席・助手席・後部座席、全て土足OKです。 乗り降りを考えると土足禁止では不便この上ないと思いました。 床は汚れますがマットを使うし、時々掃除機で清掃するから 問題ありません。みなさんはどうしていますか?

noname#21879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No0-SID
回答No.8

車は単なる移動手段ではなく趣味であり大事な所有物と考える者です。 それでも土足はOKですね。 新車でも買った瞬間から土足で乗ってます。 余談ですが車内での喫煙はNGです。

質問者

お礼

私も同感です。有難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

土足禁止にしようなんて考えたこともありません。 若い頃、車を宝物のように大事に扱い、土足禁止にしていた会社の同僚がいました。 ものすごく蒸し暑いある日、友人と外で待ち合わせ、新車のお披露目がてら乗せることになったそうです。 助手席に乗せる際、土足禁止を伝えたところ、その友人が言ったそうです。 「土足禁止?そうか。後悔しないな?本当に靴を脱ぐぞ」と。 その直後、土足禁止をすっぱり止め、友人に靴を履いてくれと懇願したそうです。 でも、時既に遅し。どんなに換気しても、蒸れた足の匂いが車内に充満し、その日は早々に車を降りたそうです。 自分の車を持つ前にそんなことを聞かされてしまったので、恐ろしくて靴を脱いで乗って・・なんて、うかつに誰にも言えません。 同僚いわく、掃除が面倒だの、車が汚れるだの言っている場合じゃない。 命に関わる!! くらいの『良い香り』だったそうです。

質問者

お礼

面白いエピソードですね。 有難う御座いました。

回答No.7

私は今は車を持ってませんが、持っていた時は土足OKでした。 車は傷ついて汚れて当たり前の物と思ってます、だから土足OKです。

質問者

お礼

経年劣化しますから手入れ次第で永く使える事もありますから・・・。 人によっては汚れに拘るのかと思いました。 有難う御座いました。

回答No.6

もちろん土足OKです。 今まで実際に土禁の車に出会った事がありません。 というか、土禁の車なんて乗りたくないです。 車内飲食禁止、気が散るから運転中の音楽(ラジオも含む)禁止と いうのは出会った事がありましたが苦痛でしかありませんでした。

質問者

お礼

運転席が土足禁止は私も実体験がありませんが 時々、靴を脱いで乗車する場面を見かけます。 効率が悪いと思いましたが・・・。 有難う御座いました。

noname#22328
noname#22328
回答No.5

自家用車はオール土足OKです。 たまに土禁の車に出会うことありますが、強制的に脱がされると、 それはそれで開放感があって良いものだなと思います。 でも、普段使いは、 きれい << 面倒くさい で、圧勝です。

質問者

お礼

私の周りで後部座席は土足禁止の人が居ました。 その人はワゴン車で後部座席にテーブルなどがあり 主に子供達(3人)が乗るので土禁にしていた ようです。(子供は靴の汚れを気にしない??) 何度か会社の用事等で乗せてもらいましたが 私達は土足でもいいと言われ驚きました。 大人(同僚)に対して靴を脱いでとは言いにくかった のかと思いました。勿論、人様の車に乗せてもらう ので汚さない様に気をつけていました。 有難う御座いました。

• mach-mach
回答No.4

もちろん土足です。 私の記憶が正しければ、確か、昭和の時代に知能指数の低い方が所有する車は土足禁止でした。

質問者

お礼

知能指数が関係するとは・・・。 有難う御座いました。

• tuu_chan
回答No.3

もちろん土足OKです。 靴を履かないでの運転では、確か違反では?

質問者

お礼

土足禁止の人は車内専用の「上履き」を使うと思います。 サンダルは違反ですが「裸足」で運転するのは 大丈夫だったと思います。 運転を妨げない履物が前提だったと思いますから・・・。 土足のままで使っているようですね。 有難う御座いました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

昔は通勤の為だけに車を乗っていたので、全て土足禁止にしていましたが、友人や家族を乗せる機会が多くなり運転席のみ土足禁止にし、結婚して車を共同で使うようになり運転席も土足OKにしました。 確かにマットは汚れるので車内清掃の回数は増えますが、雨の日もスムーズに運転できるので使い勝手は良くなった気がします。 ただ10年近く靴を履かないで運転していた為、靴を履くとアクセルとブレーキの感覚が変わるので慣れるまでは苦労しましたね。あと、急に足の裏がかゆくなった時、靴脱いで足の裏かかなきゃいけないのが面倒だな~と思います。

質問者

お礼

実際の体験談有難う御座います。 土足禁止ですと実用的でないのがどうしても問題になると 思っていました。 私は土足禁止を検討しましたが実生活では不便だという 結論(持論)があり一度もしていません。 有難う御座いました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

乗る人の勝手 濡れた靴で乗りたい人は乗れば良い 裸足で乗りたい人は乗れば良い 車なんて所詮は移動手段