• ベストアンサー

愛車は土足OK?

貴方の愛車は土足禁止ですか? それとも土足OKですか? 私の愛車は運転席・助手席・後部座席、全て土足OKです。 乗り降りを考えると土足禁止では不便この上ないと思いました。 床は汚れますがマットを使うし、時々掃除機で清掃するから 問題ありません。みなさんはどうしていますか?

noname#21879
noname#21879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.8

車は単なる移動手段ではなく趣味であり大事な所有物と考える者です。 それでも土足はOKですね。 新車でも買った瞬間から土足で乗ってます。 余談ですが車内での喫煙はNGです。

noname#21879
質問者

お礼

私も同感です。有難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

土足禁止にしようなんて考えたこともありません。 若い頃、車を宝物のように大事に扱い、土足禁止にしていた会社の同僚がいました。 ものすごく蒸し暑いある日、友人と外で待ち合わせ、新車のお披露目がてら乗せることになったそうです。 助手席に乗せる際、土足禁止を伝えたところ、その友人が言ったそうです。 「土足禁止?そうか。後悔しないな?本当に靴を脱ぐぞ」と。 その直後、土足禁止をすっぱり止め、友人に靴を履いてくれと懇願したそうです。 でも、時既に遅し。どんなに換気しても、蒸れた足の匂いが車内に充満し、その日は早々に車を降りたそうです。 自分の車を持つ前にそんなことを聞かされてしまったので、恐ろしくて靴を脱いで乗って・・なんて、うかつに誰にも言えません。 同僚いわく、掃除が面倒だの、車が汚れるだの言っている場合じゃない。 命に関わる!! くらいの『良い香り』だったそうです。

noname#21879
質問者

お礼

面白いエピソードですね。 有難う御座いました。

回答No.7

私は今は車を持ってませんが、持っていた時は土足OKでした。 車は傷ついて汚れて当たり前の物と思ってます、だから土足OKです。

noname#21879
質問者

お礼

経年劣化しますから手入れ次第で永く使える事もありますから・・・。 人によっては汚れに拘るのかと思いました。 有難う御座いました。

回答No.6

もちろん土足OKです。 今まで実際に土禁の車に出会った事がありません。 というか、土禁の車なんて乗りたくないです。 車内飲食禁止、気が散るから運転中の音楽(ラジオも含む)禁止と いうのは出会った事がありましたが苦痛でしかありませんでした。

noname#21879
質問者

お礼

運転席が土足禁止は私も実体験がありませんが 時々、靴を脱いで乗車する場面を見かけます。 効率が悪いと思いましたが・・・。 有難う御座いました。

noname#22328
noname#22328
回答No.5

自家用車はオール土足OKです。 たまに土禁の車に出会うことありますが、強制的に脱がされると、 それはそれで開放感があって良いものだなと思います。 でも、普段使いは、 きれい << 面倒くさい で、圧勝です。

noname#21879
質問者

お礼

私の周りで後部座席は土足禁止の人が居ました。 その人はワゴン車で後部座席にテーブルなどがあり 主に子供達(3人)が乗るので土禁にしていた ようです。(子供は靴の汚れを気にしない??) 何度か会社の用事等で乗せてもらいましたが 私達は土足でもいいと言われ驚きました。 大人(同僚)に対して靴を脱いでとは言いにくかった のかと思いました。勿論、人様の車に乗せてもらう ので汚さない様に気をつけていました。 有難う御座いました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

もちろん土足です。 私の記憶が正しければ、確か、昭和の時代に知能指数の低い方が所有する車は土足禁止でした。

noname#21879
質問者

お礼

知能指数が関係するとは・・・。 有難う御座いました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

もちろん土足OKです。 靴を履かないでの運転では、確か違反では?

noname#21879
質問者

お礼

土足禁止の人は車内専用の「上履き」を使うと思います。 サンダルは違反ですが「裸足」で運転するのは 大丈夫だったと思います。 運転を妨げない履物が前提だったと思いますから・・・。 土足のままで使っているようですね。 有難う御座いました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

昔は通勤の為だけに車を乗っていたので、全て土足禁止にしていましたが、友人や家族を乗せる機会が多くなり運転席のみ土足禁止にし、結婚して車を共同で使うようになり運転席も土足OKにしました。 確かにマットは汚れるので車内清掃の回数は増えますが、雨の日もスムーズに運転できるので使い勝手は良くなった気がします。 ただ10年近く靴を履かないで運転していた為、靴を履くとアクセルとブレーキの感覚が変わるので慣れるまでは苦労しましたね。あと、急に足の裏がかゆくなった時、靴脱いで足の裏かかなきゃいけないのが面倒だな~と思います。

noname#21879
質問者

お礼

実際の体験談有難う御座います。 土足禁止ですと実用的でないのがどうしても問題になると 思っていました。 私は土足禁止を検討しましたが実生活では不便だという 結論(持論)があり一度もしていません。 有難う御座いました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  乗る人の勝手 濡れた靴で乗りたい人は乗れば良い 裸足で乗りたい人は乗れば良い 車なんて所詮は移動手段    

関連するQ&A

  • 愛車の土足禁止についてお願いいたします。

    いつもお世話になっております。 勤務先でマイクロバスの運転をしている39歳主婦です。 勤務先の後輩(女性)が新車(乗用車)を購入し、たまたま彼女が免許証を勤務先のロッカーに置き忘れ、私が運転しましたが、車内の床には絨毯のようなフロアマットと自宅の室内で履くようなルームシューズが置かれていて、土足は後部座席に置いてそのシューズに履き替えて運転するように言われました。 彼女が言うには車内を清潔に保てるし、靴を履き替えるのは面倒だけれども通勤に使うパンプスやローファーでは雨の日に靴底ですべって危険だからと言っていました。 私は勤務先で新車を購入していただいてからも私以外に運転者はいませんが、毎日ブーツやパンプスを土足の運動靴に履き替えて運転していますので、運転前に靴を脱いで履き替える手間は一緒なのですが・・・・・・ 確かに室内は清潔に保たれて気持ちよいのですが、ルームシューズではいざと言う時にブレーキを強く踏み込めない気がしますし、外に逃げ出す時もしっかりした靴で無いと危ないと思いました。 彼女には土足禁止にするならせめてかかとの付いたしっかりとした靴を室内履きにして使うように勧めたのですが、どう思われますか?

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方へ質問です!自分の愛車を運転中に『ヒッチハイク』をしてる男性を見かけたら途中まで乗せて(助手席または後部座席のどちらですか)あげる派ですか?それとも乗せてあげない派ですか?理由も聞かせて下さい。

  • 女性の方へ

    女性の方へ質問です!自分の愛車に一人で乗る時はバックや買い物袋等の荷物はどこに置きますか? ①すべて助手席に置く ②すべて後部座席に置く(例えば、助手席は途中で人を乗せるかもしれないので何もおかず開けておく) ③カバンは助手席に買い物袋は後部座席に置く ④カバンは助手席に置き買い物袋はトランクの中に入れる ⑤カバンは運転席と助手席の間に買い物袋は助手席または後部座席に置く ⑥その他 良かったら選んだ理由も一緒に教えて下さい☆質問と言うよりアンケート形式にしようと思いますので沢山の方からの投稿をお願いします!

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • BMW 助手席フロアマットに水が浸入

    最近の平日は雨の日が多く、休日に久しぶりに車に乗ったのですが助手席にモノを落として拾おうとしたところ、フロアマットが湿っていることに気が付きました。 始めは飲み物でもこぼしたのかなと思っていたのですが、フロアマットをはずしたところ、かなり水を含んで濡れていることが確認できました。 助手席シートや、座って足をまっすぐに伸ばしてぶつかるところは濡れていなく、運転席や後部座席のフロアマット下もまったく濡れていませんでした。 どなたが情報をお持ちの方、アドバイスおねがいいたします。

  • クルマの上座、下座

     会社の先輩、後輩、私の3人で 仕事中 私の運転するクルマで移動する事になりました。  一般的に先輩、後輩は、どこに座るのが正しいのでしょうか? (1)助手席 (2)後部座席(運転席後ろ) (3)後部座席(助手席後ろ)

  • 子供を乗せるには、どの座席?

    子供を乗せるには、どの座席? 小学生の子供が一人います。 子供を自家用車に乗せることが時々ありますが、その際どの座席が最もリスクが低いと思われますか? 車はステーションワゴンで、全座席にヘッドレストと3点式シートベルトが設けられていて、運転席と助手席はプリテンショナー式です。 運転席と助手席にはエアバックがあります。 まだ背が低いので、ジュニアシートも使っています 無論、運転席はありえないので、 ・助手席 ・後部中央 ・後部右 ・後部左 この4座席に着座できます みなさんは、どうされていますか?

  • もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無

    もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無くて助手席の人に妨害されて歩行者の列に車が突っ込んだりして人を轢いてしまい、負傷もしくは死亡してしまった。もしくは壁や建物に突っ込んでしまい、破損をしてしまったら運転手、助手席、後部座席に座っている人(無免許の人でも)はどんな罪に当たるのでしょうか? 例えば、運転手と助手席、後部座席の人が喧嘩になり、助手席の人がカッとなってハンドルを触って妨害し、歩行者の列に車が突っ込んで人を轢いたり、壁や建物に突っ込んでしまったときです。

  • 女性の方へ

    車の事で女性の方に質問がいくつかあります。 ①自分の愛車に他人(同姓、異性問わず友人、知人、職場の後輩、同僚、先輩、上司など)を助手席または後部座席に乗せてあげたりしますか? ②助手席に乗せてもいい人、後部座席にしか乗せない人、絶対乗せたくない人の基準とかありますか? ③カバンや買い物は助手席、後部座席のどちらに置きますか? ④愛車に乗る時は1人でも複数乗ってても『集中ドアロック』をしてますか ⑤帰り道に職場の人(男女問わず)から「途中まで乗せて下さい」と頼まれたら乗せますか?また乗せない人はどうやって乗車拒否するんですか? ⑥現在乗っている車種名とかを教えて下さい!! ⑦赤信号で停車してるときにとなりに原付バイクが停車してるときになるんですか? ⑧愛車にのったらすぐにエンジンかけて発車する派かしばらく携帯いじってから発車するのでしょうか? めっちゃ沢山質問しましたが答えられる部分だけでもいいですので車を運転される女性の方々良かったらスルーされずに多くの回答をお願いします☆

  • 車の乗車について 傾くか心配

    セダン大きめの車に大人三人が乗ります。 運転席に体重70キロの人、助手席はのりません。 後部座席の運転手側に体重が70キロの人、後部座席の助手席の後ろに体重45キロの人が乗ります 運転手席側に傾きますか? 運転する時間は片道10分くらいです 街中で坂道はありません 教えてください。 よろしくお願いします。