• ベストアンサー

動きが遅い(ノート)

お世話になります。 タイトル通りの困りごとなのですが、ものすごーく動きが遅いです。個人所有のPCなのでまだ中身をよく見せてもらってないのですが、ソフトの立上げ、ファイルの保存、フロッピーの読み込み、各種フォルダのダブルクリックからウィンドウが開くまでに10~30秒かかるのがザラです。 電源を繋いでいるのに、1日に1,2回の割合で電池マーク(充電がなくなりかけているマーク?)がつきます。 こう言う場合、動きが遅い原因として何があるのでしょうか? 持ち主は私以上にPCに詳しくないので、デスクトップにショートカットやワード・エクセル・ビットマップのファイルが60個以上散らばっています。こう言うのも重くなる原因でしょうか。 タスクバーには常駐ものはあまりないようです。 分かる範囲で補足しますのでよろしくお願いします。

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらをご覧下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 たくさんの方法を紹介いただいて感謝!です。 ざっと見ただけでも参考URL#4さんの書いてるものほとんどすべてに該当しそうです。 早速実行してもらう事にします。

その他の回答 (5)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.6

書かれていることだけから判断すると、電源系のハード障害の可能性が高いと思います。 少なくとも電源がどういう状態であるか(ACかバッテリか、バッテリ残量は)の検知部分がおかしいということですよね?バッテリ残少の状態になっていて省電力機能でCPUパワーが抑えられているんだと思います。 もし検知部分だけが異常でそれ以外が正常だと仮定すると、省電力の設定で常にフルパワーになるように設定すると速くなると思いますが、異常がその部分だけと仮定する根拠がありません。バッテリ切れ状態になってしまうかもしれません。 修理に出したほうがいいと思います。

noname#254326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は仕事でどうしてもそのPCが必要なので、何とか他の方の回答を参考にしつつバックアップをまめに取りつつだましだまし使っています。 一段落したら、すぐに修理に出したり、メモリの増設などの補強も勧める事にします。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

その内壊れます。 PCは管理以外の何者でもありません。 リカバリか初期化しましょう。 HDDを交換するのもいいでしょう PCはシンプルが最強の対策

noname#254326
質問者

お礼

うーん、私もあまりPCに強くないので「シンプル」の具体的な内容がわからなくて困っています。 リカバリ・初期化・HDDの交換に至っては今の私の能力の範疇を超えていますし。 壊れないよう頑張ります。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.4

電源マークについては、マニュアルでランプの意味を確認してみてください。また、ACアダプタを繋いでいるのに、電源供給元がバッテリになっていれば、変なので、どこが不良かを確認してもらってください。 保証外で不良箇所がACアダプタだけならそれだけを買ったほうが安いです。 また、セーフモードを起動して調子を見てください。 通常は、電源投入後に『F8』キーを押していると現れるメニューから選択して入ります。 『コマンドプロンプト』や『ネットワーク』が付属しないセーフモードを選んでください。 セーフモードでは、最低限のものしか処理されていませんから、そこで、同様の症状があるなら、ハードウェア的な障害が疑われます。 問題がでなければ、ソフトウェア的な問題の可能性が高いです。 また、そのPCインターネットに繋がっていますか。 繋がっているなら、ウィルスやスパイウェアに感染して、それらが、処理能力を無駄遣いしていることで 遅くなっていることが考えられます。 また、タスクバーに表示されていない常駐ソフトは、結構あります。参考URLのシステム起動時に自動実行される・・・。を参考に、処理をとめてみたらどうでしょうか。 ウィルスについては、各メーカーでオンラインスキャンが出来ますのでそちらでチェックしてみてください。 最後に、XPならメモリは少なくとも256M以上積んだ方が良いですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#254326
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 そうですね、まずマニュアルで本当に電池切れか確認した方が良いですね。まだ買って1年以内ということでしたので、無料交換してもらえるかもしれないし。早速確認します。 セーフモードでの確認は私自身がセーフモードをやった事がなくて対応できないといけないので(こんな私が一番PCに詳しい職場です。情けない)もうちょっと勉強してからにします。 ネットには繋げていないので、今のところウィルスやスパイウェアではなさそうですが、今後注意しないといけませんね。 参考URLもありがとうございます。 メモリは確認した所225Mと微妙な数字でした。 うーん、増設を勧めたほうがいいんでしょうか・・・。

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.3

スペックがわかりませんので一般論だけ。 600MHz未満で実メモリ総量が256MB未満でしたら、スペック不足が主な原因でしょう。 電源回りにトラブルが発生しているため、CPUの動作速度を落とした状態で稼動している、ってことも考えられますね。 マイコンピュータ右クリック→プロパティと開き、CPUのクロックの表示が常に一定であるかどうかをご確認ください。 >デスクトップに・・・60個以上 うーむ、「デスクトップ」は特殊フォルダです。そこで発生したトラブルは一般の解決法が効かないことが多々ありますので、そのとき作業するファイルのみにしておき、パソコンの終了時にはなにもおかないようにした方がいいと思います。アイコンの種類が異なれば必然的に読みにいく種類が増えるので、再描画時に遅くなるのは当然ですし、その瞬間にフリーズでもしたら・・・簡単には治せないように思われます。 *.aviファイルや解凍もとの*.exe、*.lzhなどを置くのは論外です。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 やっぱりデスクトップにたくさん置くのはよくないんですよね。 PCに詳しくない私は「デスクトップはシンプルな方がいい」とは知っていても、どうしてなのかが説明できなくて手の付け所に悩んでいました。 早速、デスクトップの整頓とCPUの確認をすることにします。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

XPとなると、ごく最近のマシンですよね。だとしたら遅すぎると思います。メモリーは何MB積んでいますか? >電源を繋いでいるのに、1日に1,2回の割合で電池マーク(充電がなくなりかけているマーク?)がつきます。 考えられるのは電池の不良か、電源周りの不良ですね。保証期間内であれば、修理も検討してみた方が良いかもしれません。 >デスクトップにショートカットやワード・エクセル・ビットマップのファイルが60個以上 非常によろしくないです。デスクトップにアイコンを多数置くのは良くないです。デスクトップに置くということはその分メモリーをどんどん食っていると思ってください。

noname#254326
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 メモリが分からないのです・・・。(3MBの画像がフロッピーに入らないじゃない!と怒ってるくらいの人なので・・・) デスクトップの整頓をして、電源周りの点検をするように伝える事にします!

関連するQ&A

  • ノートPCの動きがとても重いのです…

    自分のではなくて、親が使ってるノートPCなのですが、 ものすごく動きが遅くてどーしたものかと…。 インターネット接続、アプリケーション起動、 ファイル操作…何をやっても激遅で不思議です。 ちなみに親のPCはヒューレットパッカード社の、 nx9010というモデルで、OSはXPPro、CPUはCeleron2.6GHz、 メモリは256MBに512MBを足して768MBにしてあります。 HDDは40GBで空き容量は60%くらいあります。 いちおう、パフォーマンス優先にして、さらに システム構成ユーティリティで可能な限り、 サービスとスタートアップを外しました。 あとはXP高速化のWebページを見ながらレジストリも いじってみたんですが改善しません。 常駐ソフトはAVGとあとはキャノンの複合機用の ユーティリティくらいです。 ウィルスやスパイウェアは入っていないと思います。 動きが重いのは、このPCの仕様の問題なのでしょうか? どなたか原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • ショートカットファイルの動きについて

    ショートカットファイルの動きについて教えてほしいです。 仮にカレントディレクトリをログに出力するバッチファイル(output.batとする)があるとします。 output.batへのショートカットを作成し、ショートカットの「リンク先」に以下を指定しました(相対パスがとれるということで調べました) %windir%\system32\cmd.exe /c cd /d .\ & start (output.batのパス) これによりショートカットの保存されているディレクトリがカレントディレクトリとなり、Aがショートカットのパスをログに出力できました。 このショートカットをタスクバーのツールバーにショートカットのフォルダを新規追加しました。 そしてツールバーからショートカットを開くとc:\windows\system32がログに出力されました。 ショートカット自体は同じものなのにツールバーだと思い通りの動きになりませんでした。 ツールバーでの利用をしたいため、この動きを想定通りにするためにはどのようにすればよいでしょうか?

  • マウスポインタの動きがおかしい

    マウスポインタの動きが変で、ちょっとマウスを動かすとポインタが瞬間的に移動して目で追えません。 なので、一切PC操作ができません。 そのとき画面下のタスクバー右に顔マークが出ていて、マウスの動きと連動して目がきょろきょろします。 解除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 光学マウス横の動きだけが鈍くなり・・・

    光学マウスの横の動きだけが鈍くなり困っています。 縦の動きはスムーズなのです。 自分で考え付く限りやってみたことは 1.ボールのところをあけてゴミをとってみたり、 2.電池を入れなおしてみたり、 3.PCを再起動してみたり。 4.コントロールパネルの"マウス"を開き動きの設定をを"速い"にしてみたり... 5.ドライバの再インストールをしてみようとしましたが、自動検知で”今インストールされているものが最新です”と、返ってきました。 以上のことを試してみましたがだめでした。 原因は、マウス本体にあるのでしょうか?、それともPCの設定?

  • 動きが鈍い・・・

    メールの添付ファイルを開いた途端に、PCが動かなくなってしまいました。販売店に「初期化したら直る」と言われ、マニュアルを見て初期化し、普通に使えるようになったのですが・・・。それからどうも動きが鈍いのです。例えば、前は新しいウィンドウを20コ開いても余裕で動いてたのですが、今は5つぐらい開くともうダメ。読みこみも遅くなり、マウスも動かなくなります。 何が原因かわからないのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 画像保存したいのにファイルの種類が‥bmpしか表示されなくなりました。。。

    私が設定をどうおかしくしたのか?! 自分では覚えがないんですけど・・ 例えばネットしていて画像保存したいと思うと・・ 左上にフロッピーのようなマークが出てきてそこをクリックすると保存する場所とかなんかが出てくると思うんですけど・・・ 問題はファイルの種類・・ 今までは結構な種類があって私はいつもJPGを選んでいたんですけど・・ それがいきなりビットマップしか出てこなくなってしまって‥ ネット上の画像もちゃんとJPGの画像なのに。。 自分が保存しようとすると全部ビットマップに・・ あーー誰かPC詳しい方どうかおしえてください・・

  • PCの動きが遅い

     PCの動きが鈍くなってしまい困っています。  仕事で使用しているDELL INSPIRON5000 CPU:PEN(3)700 MEM:128 HDisk:10G程度が昨日から遅くなりました。  ハードディスクのアクセスランプが頻繁に点滅する状態なのでそれが原因かな?と考えていますが・・・  アプリを使用してないのに(常駐ソフトも殆ど無い)大変とろい相棒になってしまいました。  昨日は半年ぶりにHDiskの大掃除をして多種のインストとアンインストを繰り返しましたので何が原因か分からなくなってしまいました。  宜しくご指導お願い致します。

  • マウスの動きがおかしい

    PC機種:NECValuestar。OS:Windows7。技術的なことには疎い。 例えば、あるショートカットアイコンにマウスを合わせると(ほんの一瞬動きを止めるだけで)クリックしないのにすぐに開く、画面右端のページスクロールバーの矢印にマウスを置くだけでクリックしないのにページが次から次へと進んでしまう、Outlook-Expressを開き「受信トレイ」「送信済みアイテム」等にマウスを合わせるだけですぐに開く等々、場合によっては意図せざる動きをする。 この症状は数週間前に突然始まった。特にPC操作の設定をいじくるとか、PC操作関連の新しいソフトを入れた記憶なし(除Adove ReaderX)。 考えられる原因と、対処策(少なくともクリックしなければ動かないようにする)を教えて欲しい。

  • 突然PCの動きが遅くなりました。

    先日プリンタを買い換え新しいプリンタを設置しました。 交換直後は今までどおりでしたが翌日あたりから急にPCの全ての動きが遅くなりました。 文字入力、文字入力のカーソルの動き、マウスカーソルの動きが特に遅くなり、カーソルは突然ワープしたりします。 HPの表示速度、更新速度も極端に遅くなりました。 プリンタのインストールが原因かどうかはわかりませんが最近PCにインストールしたのはこれくらいです。 レックスマークのZ810です。 ちなみに現在HDD容量は合計5.99GB、使用容量4.44GB、空き容量1.54GBです。 空き容量不足でしょうか? ネットの接続、未接続に関係なく遅いです。 原因をさぐる良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 この文章を入力するのもPCがついて来なくて大変でした(私が特別入力が速いという意味ではありませんとにかく反応が遅いのです。)

  • ファイルのショートカット

    ショートカットとは、どういう動きをしているのでしょうか。教えてください。 会社で使用しているソフトはPCのデスクトップ上にショートカットで表示されています。そのショートカットをフロッピーに移動して、保存しています。 理由は、そのソフトを私以外の人が何か入力、変更しても、私が最後に使用した時の内容に戻せると思ったからです。そして、何よりMOもCD-ROMも使用できない環境であり、フロッピーに入れるには、ショートカットしか入れられなかったのです。また、パスワードもつけられませんし、パソコンを私以外の人が使う事もあるので、ログオフもできません。 常にフロッピーから開いて使用しているのですが、PCの中に入っている元のソフトも、自動的にフロッピーの中身と同じになっている気がするのですが、気のせいでしょうか。