• ベストアンサー

動きが遅い(ノート)

お世話になります。 タイトル通りの困りごとなのですが、ものすごーく動きが遅いです。個人所有のPCなのでまだ中身をよく見せてもらってないのですが、ソフトの立上げ、ファイルの保存、フロッピーの読み込み、各種フォルダのダブルクリックからウィンドウが開くまでに10~30秒かかるのがザラです。 電源を繋いでいるのに、1日に1,2回の割合で電池マーク(充電がなくなりかけているマーク?)がつきます。 こう言う場合、動きが遅い原因として何があるのでしょうか? 持ち主は私以上にPCに詳しくないので、デスクトップにショートカットやワード・エクセル・ビットマップのファイルが60個以上散らばっています。こう言うのも重くなる原因でしょうか。 タスクバーには常駐ものはあまりないようです。 分かる範囲で補足しますのでよろしくお願いします。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらをご覧下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 たくさんの方法を紹介いただいて感謝!です。 ざっと見ただけでも参考URL#4さんの書いてるものほとんどすべてに該当しそうです。 早速実行してもらう事にします。

その他の回答 (5)

• notnot
回答No.6

書かれていることだけから判断すると、電源系のハード障害の可能性が高いと思います。 少なくとも電源がどういう状態であるか(ACかバッテリか、バッテリ残量は)の検知部分がおかしいということですよね?バッテリ残少の状態になっていて省電力機能でCPUパワーが抑えられているんだと思います。 もし検知部分だけが異常でそれ以外が正常だと仮定すると、省電力の設定で常にフルパワーになるように設定すると速くなると思いますが、異常がその部分だけと仮定する根拠がありません。バッテリ切れ状態になってしまうかもしれません。 修理に出したほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は仕事でどうしてもそのPCが必要なので、何とか他の方の回答を参考にしつつバックアップをまめに取りつつだましだまし使っています。 一段落したら、すぐに修理に出したり、メモリの増設などの補強も勧める事にします。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

その内壊れます。 PCは管理以外の何者でもありません。 リカバリか初期化しましょう。 HDDを交換するのもいいでしょう PCはシンプルが最強の対策

質問者

お礼

うーん、私もあまりPCに強くないので「シンプル」の具体的な内容がわからなくて困っています。 リカバリ・初期化・HDDの交換に至っては今の私の能力の範疇を超えていますし。 壊れないよう頑張ります。

• trapk
回答No.4

電源マークについては、マニュアルでランプの意味を確認してみてください。また、ACアダプタを繋いでいるのに、電源供給元がバッテリになっていれば、変なので、どこが不良かを確認してもらってください。 保証外で不良箇所がACアダプタだけならそれだけを買ったほうが安いです。 また、セーフモードを起動して調子を見てください。 通常は、電源投入後に『F8』キーを押していると現れるメニューから選択して入ります。 『コマンドプロンプト』や『ネットワーク』が付属しないセーフモードを選んでください。 セーフモードでは、最低限のものしか処理されていませんから、そこで、同様の症状があるなら、ハードウェア的な障害が疑われます。 問題がでなければ、ソフトウェア的な問題の可能性が高いです。 また、そのPCインターネットに繋がっていますか。 繋がっているなら、ウィルスやスパイウェアに感染して、それらが、処理能力を無駄遣いしていることで 遅くなっていることが考えられます。 また、タスクバーに表示されていない常駐ソフトは、結構あります。参考URLのシステム起動時に自動実行される・・・。を参考に、処理をとめてみたらどうでしょうか。 ウィルスについては、各メーカーでオンラインスキャンが出来ますのでそちらでチェックしてみてください。 最後に、XPならメモリは少なくとも256M以上積んだ方が良いですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 そうですね、まずマニュアルで本当に電池切れか確認した方が良いですね。まだ買って1年以内ということでしたので、無料交換してもらえるかもしれないし。早速確認します。 セーフモードでの確認は私自身がセーフモードをやった事がなくて対応できないといけないので(こんな私が一番PCに詳しい職場です。情けない)もうちょっと勉強してからにします。 ネットには繋げていないので、今のところウィルスやスパイウェアではなさそうですが、今後注意しないといけませんね。 参考URLもありがとうございます。 メモリは確認した所225Mと微妙な数字でした。 うーん、増設を勧めたほうがいいんでしょうか・・・。

• Oyadi
回答No.3

スペックがわかりませんので一般論だけ。 600MHz未満で実メモリ総量が256MB未満でしたら、スペック不足が主な原因でしょう。 電源回りにトラブルが発生しているため、CPUの動作速度を落とした状態で稼動している、ってことも考えられますね。 マイコンピュータ右クリック→プロパティと開き、CPUのクロックの表示が常に一定であるかどうかをご確認ください。 >デスクトップに・・・60個以上 うーむ、「デスクトップ」は特殊フォルダです。そこで発生したトラブルは一般の解決法が効かないことが多々ありますので、そのとき作業するファイルのみにしておき、パソコンの終了時にはなにもおかないようにした方がいいと思います。アイコンの種類が異なれば必然的に読みにいく種類が増えるので、再描画時に遅くなるのは当然ですし、その瞬間にフリーズでもしたら・・・簡単には治せないように思われます。 *.aviファイルや解凍もとの*.exe、*.lzhなどを置くのは論外です。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 やっぱりデスクトップにたくさん置くのはよくないんですよね。 PCに詳しくない私は「デスクトップはシンプルな方がいい」とは知っていても、どうしてなのかが説明できなくて手の付け所に悩んでいました。 早速、デスクトップの整頓とCPUの確認をすることにします。

• Hiyuki
回答No.1

XPとなると、ごく最近のマシンですよね。だとしたら遅すぎると思います。メモリーは何MB積んでいますか? >電源を繋いでいるのに、1日に1,2回の割合で電池マーク(充電がなくなりかけているマーク?)がつきます。 考えられるのは電池の不良か、電源周りの不良ですね。保証期間内であれば、修理も検討してみた方が良いかもしれません。 >デスクトップにショートカットやワード・エクセル・ビットマップのファイルが60個以上 非常によろしくないです。デスクトップにアイコンを多数置くのは良くないです。デスクトップに置くということはその分メモリーをどんどん食っていると思ってください。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 メモリが分からないのです・・・。(3MBの画像がフロッピーに入らないじゃない!と怒ってるくらいの人なので・・・) デスクトップの整頓をして、電源周りの点検をするように伝える事にします!