-PR-
解決済み

PCの動きが遅い

  • 困ってます
  • 質問No.12765
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (3/17)

 PCの動きが鈍くなってしまい困っています。
 仕事で使用しているDELL INSPIRON5000 CPU:PEN(3)700
MEM:128 HDisk:10G程度が昨日から遅くなりました。
 ハードディスクのアクセスランプが頻繁に点滅する状態なのでそれが原因かな?と考えていますが・・・
 アプリを使用してないのに(常駐ソフトも殆ど無い)大変とろい相棒になってしまいました。
 昨日は半年ぶりにHDiskの大掃除をして多種のインストとアンインストを繰り返しましたので何が原因か分からなくなってしまいました。
 宜しくご指導お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

とりあえずデフラグでもかけてみては?

あとその色々いれたらしいソフト類の中で
自動で起動するやつがはいってるかもしれません。
それがメモリを圧迫してるとか。
スタートアップのチェックをしてみましょう。
でもこれはしてるっぽいですなぁ(笑)
Ctrl+Alt+Del
をしたときに起動しているアプリがどれほど
あるか確認してみてはどうでしょう。
んーあと、そのいれたソフトがどの類のソフトかにも
よりますが。ログをとってたりメモリを色々いじくる
やつだったりしたらそれが悪さしてるかもしれません。

他にはレジストリにごみがたまったとかも
考えられます。
手作業で整理するなり、その手のツールを使っても
好いんですけどちょっと危険なんで
一番有効なのは素直にOSのクリアインストでしょうか。
多分これが一番お勧め。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

遅いというのは具体的にどういうことなのでしょうか?
アプリケーションの起動が遅いのですか?
それとも動作そのもの?
PCの起動に時間がかかるといったこともありますか?
例えば、PC起動直後に
「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティを
開いたときに「パフォーマンス」タブの空きリソースは
何%くらいになっていますか?

具体的な症状も補足してください
補足コメント
bear1112

お礼率 17% (3/17)

 起動時間について:遅くなった気がします。(砂時計マークが消えても20秒程度ハードディスクがガリガリしてます。)
 起動直後の空きリソース:65%
 アプリ起動時間について:全般的に遅くなりました。
 HDiskアクセスランプの点滅状態:1~2秒に1回の間隔で1瞬点灯

 とにかく何もしてないのにランプが点滅しています。
投稿日時 - 2000-11-12 06:25:46
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

アクセサリ-システムツール-システム情報のなかのツール-システム設定ユーティリティで、スタートアップ関係のアプリを再チェックしてみてはいかがですが?
見えないアプリが自動で常駐登録されていることもありますから。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ