• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの動きが遅い

PCの動きが鈍くなってしまい困っています。  仕事で使用しているDELL INSPIRON5000 CPU:PEN(3)700 MEM:128 HDisk:10G程度が昨日から遅くなりました。  ハードディスクのアクセスランプが頻繁に点滅する状態なのでそれが原因かな?と考えていますが・・・  アプリを使用してないのに(常駐ソフトも殆ど無い)大変とろい相棒になってしまいました。  昨日は半年ぶりにHDiskの大掃除をして多種のインストとアンインストを繰り返しましたので何が原因か分からなくなってしまいました。  宜しくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • popesyu

とりあえずデフラグでもかけてみては? あとその色々いれたらしいソフト類の中で 自動で起動するやつがはいってるかもしれません。 それがメモリを圧迫してるとか。 スタートアップのチェックをしてみましょう。 でもこれはしてるっぽいですなぁ(笑) Ctrl+Alt+Del をしたときに起動しているアプリがどれほど あるか確認してみてはどうでしょう。 んーあと、そのいれたソフトがどの類のソフトかにも よりますが。ログをとってたりメモリを色々いじくる やつだったりしたらそれが悪さしてるかもしれません。 他にはレジストリにごみがたまったとかも 考えられます。 手作業で整理するなり、その手のツールを使っても 好いんですけどちょっと危険なんで 一番有効なのは素直にOSのクリアインストでしょうか。 多分これが一番お勧め。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hide_k

アクセサリ-システムツール-システム情報のなかのツール-システム設定ユーティリティで、スタートアップ関係のアプリを再チェックしてみてはいかがですが? 見えないアプリが自動で常駐登録されていることもありますから。

• 回答No.1
  • einz

遅いというのは具体的にどういうことなのでしょうか? アプリケーションの起動が遅いのですか? それとも動作そのもの? PCの起動に時間がかかるといったこともありますか? 例えば、PC起動直後に 「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティを 開いたときに「パフォーマンス」タブの空きリソースは 何%くらいになっていますか? 具体的な症状も補足してください

質問者からの補足

起動時間について:遅くなった気がします。(砂時計マークが消えても20秒程度ハードディスクがガリガリしてます。)  起動直後の空きリソース:65%  アプリ起動時間について:全般的に遅くなりました。  HDiskアクセスランプの点滅状態:1~2秒に1回の間隔で1瞬点灯  とにかく何もしてないのにランプが点滅しています。