• ベストアンサー

今、計画している旅について・・・

若かりし頃に訪ねたローカル線や無人駅、赤字が嵩み第3セクターや代替バスに成り廃線にetc。 そんな、懐かしくもほろ苦い廃線や寂れ果てた無人駅・廃駅舎・線路跡等に興味があります。 思い出に、記念に、訪れてみたいと思いますが(気ままに移動したいので車を予定)、皆様のご存知の中で、ご推奨の場所・見どころ・移動プランをお教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

実は最近の廃線跡はサイクリングロードに転用されて 結構整備されていたりするんで、そのまま廃墟って 言うのは少ないんです。 逆に言えば、ある程度以前に廃止になった路線じゃないと 廃墟にならないんで、そういう路線は大概建物は既に無い なんてことが多く、残ってるのは路盤とホームだけ、という 例が多いんです。 それでも良ければ結構日本中にあるんですけどね>廃線跡。 でもま、建物がある程度残ってる、というのは「のと鉄道」が そうですね。確か途中に車両が1両放置されてたりしますし。 http://www.notor.info/ 線路跡が整備されちゃっていてもいいなら、片上鉄道跡も 私のお勧めです。というのも記念館があって、現役の頃の 車両が動態で保存されているからです。 http://www.asahi-net.or.jp/~vw7m-nkmt/ 現役の頃のトンネルが堂々と通れる、という点では、北陸 本線廃線跡が良いです。探せばスイッチバックや給水塔 などの付属施設の跡が見つかる点でもお勧めかと。 http://www.sakane.net/japan/hoku_kyu/hoku_kyu.htm 廃線跡は半年と経つと植物などで、どんどん雰囲気が 変わりますし、建物は人が使わないとすぐに荒れて倒壊 したり撤去されたりします。URLとは現状がかなり変わって いることを覚悟して行ってみて下さい。 ただ、線路跡は、どんなに周囲が変わったとしても慣れれば 見るだけで一発で判ります。↓にあるように、100年経っても ちゃんと跡は残ってるもんですよ。 http://www.hotetu.net/haisen/Kansai/100521daibutusen.html

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 分かり易くお教え願えて大変助かりました。 関西在住の為、やはり東北・北海道や九州の廃線とか第3セクターや民営化された路線の情報は手に入れにくく、日程的にも実際に訪れ行く機会が作り難いです。 ex,ふるさと銀河線・青い森鉄道・いわて銀河鉄道・肥薩おれんじ鉄道・鹿島臨海鉄道・天竜浜名湖鉄道他

その他の回答 (2)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.3

関西から近い廃線となると、こんなところがあります。 ・加悦鉄道 路盤の一部がサイクリングロード、駅跡に車両を保存 http://kayatetsu.web.fc2.com/ ・三木鉄道 いろいろ残っている模様。 意外なところだと、こんな廃線も。あまりに身近すぎてネタ度は薄いですが・・・。 ・大阪市電 ・京都市電 ・神戸市電 ・姫路市営モノレール 探せば結構出てくるので、調べてみてはいかがでしょうか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 情報を提供頂いて助かります。 尚、姫路市営モノレールを除き、調べ訪ねた事があります。

noname#188107
noname#188107
回答No.1
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 また、大変参考に成る情報・URLを紹介頂き、心より感謝申し上げます。 <実は、このような記事をブログでシリーズ化を漠然と考えていました>

関連するQ&A

  • 線路内でのポートレート撮影、大阪近郊

    夜、大阪近郊の線路内でポートレート撮影ができる場所を探しています。 希望のイメージとしては 大阪東港駅がぴったりなのですが、ここは現在線路は埋められてしまっているのでしょうか? もしここが無理なら、できるだけ以下の条件にあう路線を教えていただきたいです。 ・山中ではなく街中あたりにある ・長めの線路が残っている廃線 ・電車と徒歩でアクセスしやすい 線路脇ではなく、線路内ですので廃線しか無理かなと思いますが 阪堺電鉄の天王寺駅付近のイメージもいいなと思っております。 見つからない場合最悪、広島可部線跡(遠いし線路が短い)も考えてます。 よろしくお願い致します。

  • JR芦屋駅より東側にある送電線?について

    電車に乗っていて前々から気になっていたのですが、 JR神戸線(東海道線)の芦屋駅の数百m(1km?)ほど東に、 JRの線路横から送電線が、山側に向かってカーブしながら連なっている所があります。 単なる送電線の塊かな・・・と最初は思っていたのですが、カーブの仕方が廃線跡のように見える上、盛り土の状態も廃線跡のように見えるのですが、 これは何なのでしょうか?ご存知の方おられますでしょうか?

  • 鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。

    鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。 図書館か本屋で立ち読みしたのかはっきりとした記憶がないのですが、改めて購入したいので書籍銘を教えてください。 1 サイズはB5判(週刊誌サイズ)と思いました。 2 書籍名は”廃線”又は廃線に係る言葉があったと思います。 3 記事として、筑波鉄道の筑波駅の写真がありました。    線路には草が生えて荒れていますがホームの電光広告は傷みも無く廃止された駅には見えません。    駅舎側のベンチには大勢の人がバスを待っています。    線路だけ見ないと廃線跡とは見えない写真でした。 4 本の終わりの方に名古屋の名鉄の営業時と廃線後の写真がありました。    線路がカーブしていて近くに高層マンションらしきビルが写っていました。 鉄道を趣味としている者てすがどうしても見たいと思っていますので解り難い質問ですみませんが、お心当たりある方宜しくお願いいたします。

  • 寺脇康文さん主演の853~刑事・加茂伸之介で

     寺脇康文さん主演のドラマ「853~刑事・加茂伸之介」のタイトル冒頭で、寺脇さんが廃線跡を歩いているシーンがあります。この場所はどこでしょうか?  寺脇さんが歩いて来る手前は分岐で線路が別れており(駅か待避場?)、寺脇さんの後ろの方は単線の急勾配の様に見えます。レールがまだ残っているので、廃線後何十年も経ってないと思われます。  鉄道の廃線については初心者です。「廃線跡のシーン」のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は「廃線跡のシーン」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 地方に鉄道がなぜ必要?

    先日地方を旅行した時に、第三セクターが経営するローカル線を利用しました。 時刻表を見ると、平均2時間に1本でした。 聞けば、国鉄が民営化される際、万年赤字路線を切る捨てるべく地元に説明したところ、住民から大きな反対運動がおきたため、やむなく第三セクターとして再出発する事になったとの事でした。 ところが、もともと利用者が少ないために赤字路線に転落したわけですから、第三セクターとなって知恵を絞って利用者獲得を目指したとしても無理があるわけで、案の定、毎年巨額の赤字を垂れ流し、また地元自治体の補助も限界にきており、最近は廃線の話もチラホラだとか ・・・ そこで不思議に思ったのが、国鉄が地方の赤字ローカル線の廃止を決定した時、全国的レベルで廃止反対運動があったように記憶しているのですが、なぜ反対したのでしょうか? 鉄道事業は定期的な線路の保全、駅舎の維持管理、列車一両の駆動に要するエネルギーなど、大きなコストがかかる事が知られています。 乗客の少ない地方にとってのメリットは、時刻表どおりに運行されるという 「定時性」 くらいでしょうか。  でもバス路線でも、交通量の少ない地方でしたら都心のような交通渋滞なんてあるはずもなく、ほぼ時刻表どおり運行されるように思います。 また、大雪になれば運行停止になるのはバスでも鉄道でも同じでしょうし ・・・ 逆にバス路線の場合には、利用状況によって停留所の増減や場所の移動なんて、いとも簡単にできるわけだし、運行コストもバスと比べてはるかに低減できると思います。 自治体の負担も少なく、住民にとっての利便性も高いと言えます。 という事で、たとえば毎時1本あるバスより、2時間に1本しかない鉄道の方を希望する住民の考えが理解できません。 お教え下さい。

  • 京都市電(?)のレール跡

    こんにちは。20代女性です。 こちらのカテでは初めての質問になります。 こどもの頃から、鉄道全般に乗ることが大好きで、なかでも路面電車・鋼索鉄道・索道などに興味を持っています。 ところで、最近ふと思い出したのですが、 昔、家族に連れられて京都旅行をしたときに、市内のどこかで道路の上に残った線路を見た覚えがあるような気がするのです。 すごくあやふやな記憶なのですが、レールが優雅なカーブを描いていた光景は鮮やかに覚えています。 そのとき、家族の者が「ここは昔電車が通ってたんやで」と言っていたと思うので、昭和54年に廃線になった京都市電の跡ではないかと思うのですが、よくわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)全線廃線後、数年間も市電のレールは残っていたのでしょうか?  あまりにも記憶が曖昧すぎて、もしかしたら幻(私の妄想)かも、と思っています(笑) (2)もし、残っていたのだとすれば、その場所はどのあたりだと推測できるでしょうか。 旅行に行ったのは小学低学年だったと思うので、時期は昭和61年か62年あたりだと思います。 泊まった場所は覚えていないのですが、多分新幹線で京都駅に着き、岡崎の京都市美術館にいくのが主目的でした。西のほうや北のほうには行っていないと思います。 大変あやふやな質問で申し訳ありません。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅の計画~

    今長旅を計画しています。出発は神奈川で、予算は6万円程いです。 ・北海道 釧路湿原 摩周湖 紋別の流氷 日本の先端の稚内 札幌の雪祭り ・鳥取県 鳥取砂丘 ・広島県 原爆ドーム 厳島神社 ・高知県 土佐は良いと奨め られたため ・京都府 金閣寺 舞妓さんと写真 ・石川県 七里ヶ浜 兼六園 能登半島 に行きたいのですが、どこから行き、どのようにすればあまりお金を使わずに行けるでしょうか? すみません、ご協力お願いしますm(_ _)m

  • JR北海道がするべきことを考えてみました

    JR北海道が北海道新幹線札幌開業までにした方がよさそうなことを考えてみました。これがすべて実現すれば黒字化の可能性もわずかながらあるのではないかと考えました。 ①廃線 花咲線東釧路根室間 釧網線標茶斜里間 根室本線富良野新得間 日高本線全線 留萌本線全線 室蘭本線沼ノ端岩見沢間 ②路線規模縮小 室蘭本線苫小牧室蘭間の架線撤去(すずらんはキハ261系での運用に変更) ③路線改良 根室本線上落合新得間の大迂回の改善 石北本線旭川北見間の高速化 学園都市線の高速化 北海道新幹線在来線共用区間の上下線に壁を設け、高速走行が可能にする。 ④車両変更 石北特急のキハ261系化 ⑤特急、快速停車駅の変更 特急ライラックの停車駅はそのままで、特急カムイを札幌旭川間ノンストップにする(おそらく時速130キロ時代より早く旭川に着ける) 特急オホーツクの停車駅を旭川、上川、遠軽、北見、美幌、網走に変更し、その他の駅は特急大雪に任せる 特急おおぞらの占冠、トマム、十勝清水、芽室の一部停車を終了し、一部のおおぞらの停車駅を帯広と釧路だけにする 快速なよろの停車駅を固定で永山、比布、和寒、剣淵、士別、風連、名寄高校、名寄にする ⑥有人駅の無人化 南稚内、幌延、音威子府、摩周、厚岸、根室、浦幌、新夕張、追分の無人化 ⑦新列車の運転 学園都市線に快速を導入する。 これを行った上で北海道新幹線が開業したら、黒字化も可能ではないかと思います。これでも赤字なら根室本線滝川富良野間、宗谷本線名寄稚内間の廃線も視野に入れる。 どうでしょうか?

  • 赤字鉄道路線何故バス転換ではいけない?

    痛ましい東日本大震災がきっかけとなり「岩泉線」がJR化後初の廃線となりましたが、国鉄時代からの赤字路線であったにも関わらず何故今まで廃線にならなかったのでしょうか? バスに転換すると利用客離れになって結果的にバスも廃止され孤立する。なんて言われますが、素人の浅い考えでは既存の路線をコンクリートに張替えバス専用路として整備する方法をとれば、保守点検費用を減らせ赤字を圧縮できる気もするのですが・・・それにポール一本立てるだけで新規停留所の設置が出来、通常の一般道を走って集落へダイレクトに乗り入れられるなどサービス面での向上も図れるはずなのですが。(学生や老人等の交通弱者で支えられているのならなおの事、バス転換することにより何時もの駅からそのまま目的地へ《学校や病院等の公共施設》乗り入れるルートも作れますし、スクールバス等を走らせても良いかもしれません) 時間にしても専用路線ですので鉄道時代と同じように渋滞や事故に巻き込まれて遅延する事も無いですし、地方で使われるようなコミュニティーバスであれば、そこまで運行コストも掛からないでしょうし、運行時間の延長も鉄道時代より気軽に行えませんか? それに、ゴムタイヤの方が登坂能力や悪天候時の走行性は優れていますよね? +αとして3セク転換された赤字路線なんかでは専用道路を非常時用の緊急経路として使う事により冗長化出来、緊急時には何の役にも立たない鉄の線路に投資し続けるよりメリットは大きいと思うのですが。 どこぞの鉄道会社は設備費が自治体持ちなのを良い事にJR西日本から凄まじく燃費の悪そうで、尚且つ軌道に負担の掛かりそうな旧型車を導入していますし・・・観光客に対する体面を気にしているにしても、今この瞬間火の車の路線・会社なら口は悪いですが観光資源なんて当てに出来るほど立派なものなんて無いでしょうし、確実に乗ってくれる地元にこそ目を向けるべきだと思いますが。 結構、鉄路をバス専用路に転用すると良い事尽くしな気もしますが、デメリットや鉄道でなければいけない理由は何なのでしょうか?

  • 新幹線が開通すれば良いのか?

    富山県朝日町のJR北陸本線・泊駅に以下の看板がある。    夢を乗せた「新幹線」    生活乗せた「在来線」     必要なのは? 実に考えさせられる看板だ。 新幹線が通ればスピードアップで移動時間は短縮されるだろう。 その一方で、並行在来線はJRの経営から切り離され第三セクターになるが、どこも赤字に苦しんでいる。 ただでさえ財政難の沿線自治体は、新たな財政負担を強いられるのだ。 利用者も、特急が走らなくなり、今まで乗り換えなし直通で行けたのに乗り換えを強いられたり、運賃が値上げされ不便になったと嘆いていると聞く。 「おらが街に新幹線早期着工を!」と声高に叫んでいる人達は、こういう不便になってもいいのか? 私は、こういう実態を見せ付けられると「新幹線は必要なのか?」「新幹線が開通して良くなるのか?」と甚だ疑問に思う。 皆さんはどう思うか?