• ベストアンサー

今、計画している旅について・・・

若かりし頃に訪ねたローカル線や無人駅、赤字が嵩み第3セクターや代替バスに成り廃線にetc。 そんな、懐かしくもほろ苦い廃線や寂れ果てた無人駅・廃駅舎・線路跡等に興味があります。 思い出に、記念に、訪れてみたいと思いますが(気ままに移動したいので車を予定)、皆様のご存知の中で、ご推奨の場所・見どころ・移動プランをお教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

実は最近の廃線跡はサイクリングロードに転用されて 結構整備されていたりするんで、そのまま廃墟って 言うのは少ないんです。 逆に言えば、ある程度以前に廃止になった路線じゃないと 廃墟にならないんで、そういう路線は大概建物は既に無い なんてことが多く、残ってるのは路盤とホームだけ、という 例が多いんです。 それでも良ければ結構日本中にあるんですけどね>廃線跡。 でもま、建物がある程度残ってる、というのは「のと鉄道」が そうですね。確か途中に車両が1両放置されてたりしますし。 http://www.notor.info/ 線路跡が整備されちゃっていてもいいなら、片上鉄道跡も 私のお勧めです。というのも記念館があって、現役の頃の 車両が動態で保存されているからです。 http://www.asahi-net.or.jp/~vw7m-nkmt/ 現役の頃のトンネルが堂々と通れる、という点では、北陸 本線廃線跡が良いです。探せばスイッチバックや給水塔 などの付属施設の跡が見つかる点でもお勧めかと。 http://www.sakane.net/japan/hoku_kyu/hoku_kyu.htm 廃線跡は半年と経つと植物などで、どんどん雰囲気が 変わりますし、建物は人が使わないとすぐに荒れて倒壊 したり撤去されたりします。URLとは現状がかなり変わって いることを覚悟して行ってみて下さい。 ただ、線路跡は、どんなに周囲が変わったとしても慣れれば 見るだけで一発で判ります。↓にあるように、100年経っても ちゃんと跡は残ってるもんですよ。 http://www.hotetu.net/haisen/Kansai/100521daibutusen.html

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 分かり易くお教え願えて大変助かりました。 関西在住の為、やはり東北・北海道や九州の廃線とか第3セクターや民営化された路線の情報は手に入れにくく、日程的にも実際に訪れ行く機会が作り難いです。 ex,ふるさと銀河線・青い森鉄道・いわて銀河鉄道・肥薩おれんじ鉄道・鹿島臨海鉄道・天竜浜名湖鉄道他

その他の回答 (2)

• jhmi
回答No.3

関西から近い廃線となると、こんなところがあります。 ・加悦鉄道 路盤の一部がサイクリングロード、駅跡に車両を保存 http://kayatetsu.web.fc2.com/ ・三木鉄道 いろいろ残っている模様。 意外なところだと、こんな廃線も。あまりに身近すぎてネタ度は薄いですが・・・。 ・大阪市電 ・京都市電 ・神戸市電 ・姫路市営モノレール 探せば結構出てくるので、調べてみてはいかがでしょうか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 情報を提供頂いて助かります。 尚、姫路市営モノレールを除き、調べ訪ねた事があります。

noname#188107
noname#188107
回答No.1
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 また、大変参考に成る情報・URLを紹介頂き、心より感謝申し上げます。 <実は、このような記事をブログでシリーズ化を漠然と考えていました>