• ベストアンサー

キリスト教が昔のヨーロッパに与えた悪い影響

キリスト教が昔のヨーロッパに与えた悪い影響があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

免罪符の販売を一つの典型として、神の為(教会へ何%か寄付する)ならば、海賊OK、侵略OK、略奪OK、殺人OK・・・ 、天国への道は開かれるという確信を与え、ヨーロッパ諸国民にそのような行為を実践せしめたこと。

その他の回答 (1)

回答No.2

紀元415年アレキサンドリアでヒュパティアという名の当時内外ともに認められた賢者がキリスト教徒の暴徒に殺され、それまでの研究いっさいが破却された。同時に391年にやはりキリスト教徒に焼き討ちされたアレキサンドリア図書館の廃墟も完全に破壊される。  このことにより人類の英知は失われ、真の暗黒のヨーロッパ中世が訪れる。