• ベストアンサー

どのようなプログラムを使えばよいのでしょうか?

職場でWin2000のクライアント機を使用しています。 実はこれまで手計算でやってきた仕事(印刷物の積算設計)を必要に迫られて何とかパソコン上で効率的にやれないかと思案しています。 単なる計算であればエクセルでシートをつくればよいのですが、必要としているのは、例えば対面型の画面上でどれかの数字や番号を選択すれば、それに対応する表(例えばエクセルでできたチャート)上の該当する数値が選択され、別の箇所にある積算表の項目に反映されるといった手順が繰り返され、最終的に積算表が完成されるというものなのです(わかりにくくてすみません)。 エクセルではこういった手順を組むことは難しいと思います。何らかのプログラミング言語を使えば、できると思うのですが、実際どれが適しているのでしょうか。また、学ぶとしたらどのようにすれば効率的に学べるのでしょうか、教えてください。自分はひととおりパソコンソフトも扱えますが、プログラミングははるか昔にBASICを使ってプログラムを書いたことがある程度の初心者です。 どなたかアドバイスしていただけると助かります、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

短い質問文に仕事内容を記述するのは、無理は判るのですが、これだけでは内容を判ったとはいえませんが、 多分「エクセルででもできる」という、「カン」がします。 エクセル=計算という発想図式は、狭い範囲でしか使ってないからだと思います。 (1)出来合いのソフト(フリーや市販など)がないかさがす。 (2)データ数量が数万以上とか、SQLの便利さに、惹かれるのならAccess (3)エクセルの場合 >画面上でどれかの数字や番号を選択すれば コンボボックス、リストボックス、チェックボックスなどを使えばワンクリックで項目を選択できます。 >それに対応する表(例えばエクセルでできたチャート)上の該当する数値が選択され これもVLOOKUP関数でできる場合も多いと思いますが、具体例(のパターン)が知りたいところ。 VBAでデータ検索プログラムも10行ぐらいで組めます。 >別の箇所にある積算表の項目に反映されるといった =とデータを引いて持ってくるセルを書けば良い 例 =Sheet1!A8 VBAでは=Cells(i,j) >手順を組むことは難しい VBAを使えばできるでしょう。 >実際どれが適しているのでしょうか エクセルかアクセスVBAでしょう。 >学ぶとしたらどのようにすれば効率的に学べるのでしょうか 学校へ通うか、本を沢山買い込んで読む(1部WEB照会も含む)かしかないと思います。 WEB-Learningもあります(有料。WEB配信の通信教育みたいなもの。雇用開発機構でもやってます。) VBAの学校は数が少ないが、少数あるようです。しかし お仕事を持つ身でしょうから、独学をしないとならないでしょう。具体的なところで、コーディングに詰まったら このOKWEBのようなところへ質問を出しましょう。 こういう仕組みがあることがどれだけありがたいか、数年前はなかったです。 質問者は理系専攻の方のような感じを受けますが、まあ適したタイプと思います。 本当に根気と「執心」しかありません。 しかし私も表計算ソフト及びマクロと付き合いは長いですが、独学だと本に書いてないところ、高い見地からの知識の再構築ができず、限界はありますね。VBAの学校だって初級中級に限っても、内容は通り一遍たいしたことはないが、それでも履修時間は30時間ぐらいだと、たいした事は教えられる時間ではありません。 最後に、ある職場にエクセルの関数式を駆使して精緻なものを作られた方がいました。根気と執心さえあれば相当エクセル(主に関数式)だけでもできます。ただ精緻過ぎてご退職のあと引き継げる方がいなかったようです。VBAによるシステムもそんな宿命をたどる惧れはあります。 >MS-DOSのBasicの体験とVBAの間隙を埋めるところから始められてはどうでしょう。

HiroCat
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答をくださり、本当にありがとうございます。とても、参考になりました。そうですね、職場でいくら良いプログラムを作っても引き継がれなければ何のことかわかりませんね。これまでのご苦労があってこそのアドバイス、とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

積算表がどういったロジックで作成されるのかわからないので、なんとも言えないところもありますが、おそらく、Access でなんとかなるんじゃないでしょうか。 Access もプログラミング言語としては Excel と同じ VBA を使用していますので、Excel のマクロを使用されたことがあれば、他の言語に比べて入りやすいと思います。 Access を使っても、やりたいことができないとか、Access ではパフォーマンスや安全性、保守性といったところが十分でない、ということになれば SQL Server や Oracle などの本格的なデータベース+ Visual Basic や C++、Java などの開発ツール、ということになると思いますが、とりあえず Access でやってみるといいと思います。Access でデータベースについて学んだことは、SQL Server や Oracle でも無駄にはならないでしょうし。

HiroCat
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 Accessは気にはなっていたのですが、なかなか学ぶ機会がなくてそのままになっていました。そうですか、そんなに可能性を秘めているのでしたら学ぶ価値がありそうですね。今度トライしてみようと思います。教えていただいて、本当にありがとうございました。

• Tibian
回答No.2

VBとAccessの組み合わせをおすすめしますが おそらくVBはもう手に入らないでしょう。 素人から.NETは難しいだろうし#1さんの言うとおりVBAがいいのかなぁ。

HiroCat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご示唆いただきましたとおり、今回はVBAを使いたいと思います。

• rhl
回答No.1

VBAを使うのはどうですか? VisualBasic for Applicationというもので特別な 開発環境もいらずかなりこったこともできるはずです。 書き方もVBとほぼ同じですし。 もしくはAccessを使って結果をレポートにしてしまうか。 これもVBAは使うことになるとは思いますが。 RDBMSを使ってフロントエンドのアプリから接続する方法 もありますが、成果物が表とのことなのでExcelでのVBA がいいかと思います。

HiroCat
質問者

お礼

早速のご回答をお寄せくださり、ありがとうございます。 仕事でよく使うExcelもVBAを使うことによりもっと使いやすくなることがわかり、とてもうれしいです。自分は本当の初心者ですが、チャレンジのしがいがありそうです。的確なアドバイス、本当にありがとうございました。