VB2010で作成したグラフをエクセルに貼付けたい

このQ&Aのポイント
  • VB初心者向けのエクセルへのグラフ貼り付け方法を教えてください。
  • VB2010で作成したプログラムで、グラフをエクセルに印刷する方法について教えてください。
  • VB初心者がエクセルにグラフを貼り付ける手順や方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2010で作成したグラフをエクセルに貼付けたい

お世話になります。 VB初心者です。 現在、社内の評価表のようなものを作っていまして、個人単位の評価結果の点数とグラフを表示、印刷するプログラムを作っています。 そこで、グラフ表示まではChartなどを使用し出来上がりましたが、印刷をする段階で躓いています。 点数などはエクセルを使用したほうが効率が良いと思い、エクセル側にデータを渡しています。 その際、グラフも一緒に印刷したいのですが、その手順といいますか、方法がわかりません。 Chartのデータがそのままエクセルに使えれば…と思いましたが、方法がわからず、画像にして…とも考えましたが、どうやってエクセルに引渡しするのかがわかりません…。 訳あって、エクセルのバージョンに依存しない手段をとりたくて、バインド…というのでしょうか、そういった方法は出来るだけ避けたいと思っています。 どうか、経験豊かな諸先輩方のお知恵をいただけたらと思います。 ご指導、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

画像で印刷するだけならExcelなど使わず、VBの画面をそのまま 印刷すればいいのでは? まぁ、見た目までこだわるには作込みが必要でしょうが。 わざわざExcelにデータを渡しているなら、Excelのグラフをあらかじめ 作っておけばいいのでは?Excelのグラフの「元のデータ」の範囲に データを書き込んでやれば済む話でしょう? 画像で渡したいというなら、Excelには画像ファイルを読込むコマンドが あるのだから、VBから画像ファイルを作ればいいのでは? どれでもネット上にサンプルが転がっているような内容でしょう? > 訳あって、エクセルのバージョンに依存しない手段をとりたくて、 > バインド…というのでしょうか、そういった方法は出来るだけ > 避けたいと思っています。 VB単独ではExcelを操作できませんので、VBは実行環境のExcel.EXEに 作業を丸投げしています。事前バインディング・実行時バインディング の違いは、使用するライブラリのバージョンを限定しておくかどうか の違いで、結局のところ実行環境にインストールされているバージョン には依存します。 (実行環境にExcelがインストールされていないと動かないですし、 Excel2003しかインストールされていない環境で2007形式のxlsx ファイルは開けません) この為、バインドしないからといっても、対象とするバージョンの 全ての実行環境を用意しテストする必要はあります。

umeo0079
質問者

お礼

返信が遅くなり、すいません。 EXCELに依存したくないという理由で自ら難しく考えすぎていました。 おっしゃる通り、そちらの手で行こうと思います。 ありがとうございました。