音楽が低く遅く聴こえる(統覚?)

このQ&Aのポイント
  • 音楽が低く遅く聴こえる原因について質問です。
  • 統合失調症に認定されている者ですが、たまに不調の時に音楽が低く遅く聴こえます。
  • 聴覚障害の家族の影響や酒の摂取、睡眠状態の影響などが関係しているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽がたまに低く遅く聴こえる(統覚?)

 分裂気質が強く、統合失調症に認定されている者ですが(微妙な表現ですが)、たまに不調の時に音楽が低く遅く聴こえたりします。50歳男性です。  今日もあったので、急いではいないのですが何かご存知の方おられるかと思ってお伺いします。  絶対音感も相対音感もありません。  父方の同居してた祖母が聴覚障害4級で、母が片耳が聴こえずセミ10匹くらいの耳鳴りがするようですが、どちらも後天的と聞いています。  余り関連ないかもしれませんが、小学一年くらいのころからベートーヴェンとか聴いていて、大学ではオーケストラサークルに入っていました。  現在だと、酒とかそこそこ飲むんですが、睡眠状態が悪いとポップスとか低く遅く聴こえることがあります。  年に5日以内くらいなんですが、それほど困ってはいないんですが、昔、「統覚」(夏の森がすがすがしい、どこの器官で感じているんだろう、みたいな話)のこととか読んだ記憶があるのですが、そのせいかなあとも思うんですが、それのある種の狂いとか出るんでしょうかね。  あとごろ寝して夜中音楽が鳴っているとかもあるんですが、そういうのも悪いでしょうか。  解決策はなくても、私も同じような体験しました、とかいうような方のご回答でも良いのですが。  先祖の聴覚の障害に関しては、後天的としか聞いてないです。 P.S.  ポエムとか好きで、ポップス&ロックも結構聴くんですが、先日「本能 椎名林檎」って検索したら僕のこちらでの質疑(アマゾンでのレビューのコピー)が一ページ目、9位にありました。作詞家ととして尊敬している方なので、アマチュア文芸評論家として嬉しかったです。あのレビューは国内で僕しか書けなかったかもしれません。女史にはメールのご返事を2度いただいた事があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777konoha
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

質問の内容が整然としていないので、理解しにくいのですが聴覚の不安ですよね? 亡くなったアルコール依存の知人は生前、音がスローに聞こえるとは言っていました。 それから聴覚ではないのですが、虫が大きく見え動きがやはりスローでTVリモコンなどのスイッチを勝手に押すとか… 脳が破壊されていたのだと思います。 質問者さんも依存症のようですので、聴覚検査や診察に行かれた方がいいですよ。

kenju1128
質問者

お礼

 「音がスローに聴こえる」ですか。ア症の方ですか。  寝る前の薬だけなので、夕食後は極力飲まないようにします。  参考になりました。ありがとうございます。  極端で、ワイン一杯の日も多いのですが、注意します。

その他の回答 (2)

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.3

補足読みました。聴力診断でしたら、耳鼻科へ。 統合失調症の病状は、人それぞれでしょうし、まずは、飲酒はするべきじゃありませんよね。 精神に効く薬って、お酒により、副作用かなり出ますし。肝臓にもよくないです。 後天性の聴覚障害なら、多分、遺伝は少ないと思いますし。 気になるなら、診察を受けている医師に現実を伝えることですよ。 追伸、このような経験って他にも色々あって判りにくいし、 多数の意見が欲しいなら、文章は読む相手に簡潔に興味持ってもらうことですね。 時系列があいまいですし、自慢はいりません。 支離滅裂気味で、読んでもわかりにくいです。 まぁ、偏差値60位の馬鹿の発言ですから、気になさらず。

kenju1128
質問者

お礼

 偏差値59の医学部もありますので、御謙遜なさらず。  人の持っている精神的エネルギーは誰でも同じくらいだと思います。  酒が無くて睡眠状態がいい日は起こらないので、やはり酒のせいですかね。  ありがとうございます。

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

質問内容が理解しがたいのですが、要するに、音楽が聴き取りにくくなったと。 まず、考えられるのは、50才という年齢からの老化による聴力の低下では? 加齢に伴う聴力低下の場合、高い音域から聴こえにくくなるそうです。 また、統合失調症のお薬と飲酒はよくないですよね? 酷い二日酔いになってるんじゃないですか? だから、音が聴き取りにくくなっているとか。 一日中音楽を鳴らしっぱなしも、聴力低下に繋がるそうです。 耳も休めましょう。 心配なら、耳鼻科で症状を伝えて、聴力検査受けてみてはいかがですが?

kenju1128
質問者

補足

 どうもご回答ありがとうございます。  15年前くらいからなんですが、睡眠状態の悪い日など午前中くらいとか、同じ音楽でもテンポが遅くて、レコードゆっくり回すんじゃないですが、音が低くCDが聴こえるんですよ。もう止まりそうに聴こえたり、不気味な音が混じってるような感じがしたりとか。  飲み過ぎと睡眠不足ですかね。  何かご存知の方おられたら教えていただければと思ったのですが。同じような経験お持ちの方とか。  アルコール依存症とかも危ないんでしょうかね。  分裂気質の人はア症に成りやすいそうですが。  今はモーツァルトの弦楽四重奏曲集を聴いています。おかげさまで昨日と違いいい感じに聴こえます。

関連するQ&A

  • イヤホンについて

    私は聴覚障害で右耳が聞こえないのですが、イヤホンで音楽を聴くと、 時々、左右で違う音(ヴォーカルと演奏など)が出ていて、片耳しか聞こえない私には非常に困ります。 そこで左右の音声を一つにするようなソフトはないでしょうか?

  • 聴覚障害の家系の影響による言語・思考の障害?

     統合失調症と診断されている者ですが、どうも他の患者名の方の話を聴いていると、どうも僕は「生物学的な統合失調症」ではなくて、「診断基準上の統合失調症」のようでもある。  もともと貧困な借金のあった農家出身で、同居していた父方の祖母が聴覚障害4級で、母が片耳が聴こえなくて「セミ10匹」くらいの耳鳴りがする(どちらも後天的)という家庭環境で育ったのですが、両親は働きづめでまともな家庭教育も出来ず、僕は本で言葉を覚えて、旧帝国大学に入ったんですが、大学に入っていて、「本に書いてあったことは絵空事じゃなかったんだ」とか思って、本を読むとき頭の中で音にするようになりました。  そのあと、遅過ぎる初恋と失恋で病的状態に陥ったのですが、どうもコンプレックスのある語に音韻の似ている言葉にもコンプレックスを感じたりするようになったかな。  それが随分酷かったので、思考障害になったかなあ。  医師の診断書でも、幻覚、妄想は無く、思考障害があるという事になっています。  実のところ、僕は本当に統合失調症なのでしょうか?

  • 障害福祉~僕はただ単に幸福になればいい?

     50歳独身♂です。よろしければプロフィールご参照ください。  昔、自分がなにをやればいいか非常に迷っていて、田舎で世の中にどういう仕事があるかという事もあまり知らないで、大学で専攻を決めて入学してからも、それでも何をやればいいか迷っており、決める時間が欲しいから適当に大学に進学しただけみたいな感じではありました。そのあともかなり適当でした。  少年時代は家に借金があり、まあ不幸でした。  一般的には幸福の再生産をしたくてビジネスとかで稼いで個人・家族の単位などで生きておられる方が多いのかな。  今は統合失調症で障害認定されているので、比較的やりたかった文学活動をウェブ上で展開しています。モチーフというか、テーマで主に統合失調症にまつわることを書いたり、寄稿していただいたりしています。  それはさておき、例えば一般の人が安心して働けたり、安心して子供を産めるとか、そういうことのために障害福祉やセイフティーネットがあると思うのですが、という事は職業生活から離脱したら、僕などはただ単に幸福になれば障害福祉の対象の例として、一般の人にも意味があるかと思うのですが、どうでしょうかね。  いろいろな考え方があろうかと思うのですが。  どう思われますか? P.S.  以前、象徴詩のような不思議な歌詞だと思って椎名林檎さんの「本能」をアマゾンでレビューしていたのですが、Q&Aに転載してご意見をうかがっていたら、先日検索したら、「椎名林檎 本能」で検索したら動画の次に一位で検索されるようでした。ウィキペディアと争う程度。  このレビュー一発で椎名さんや関係団体の収入が増えて、政府も税収が増えたら、僕にかかる税金等も元が取れるかもしれない、とか変な論理を展開中です。  お手数ですがプロフィールぜひご参照ください。  文学より音楽の方が素晴らしいと思います。 参考 http://okwave.jp/qa/q6568172.html (愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。

  • 先祖の聴覚障害の事を精神科医に聴かれたことがない。

     父方の祖母が聴覚障害四級で、母は片耳が聴こえず、セミ10匹分くらいの耳鳴りがするようです。  勤務中に私生活で仮免学科試験を半年で受からず、自動車学校を中退になったことで、会社でリストラされたんですが、郷里に帰ってきて医者でもヤブが左遷されているような田舎の病院に行ったら、親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか中卒の親父が言っているだけで強制入院処置になりました。  僕は、実の所、日本の過半数の医師より高校卒業成績が良いのですが、僕が狂気なら、医師も狂気かもしれません。担当医にそういう人物を扱うというデリカシーとかまったくなかったですね。単なる「貧民管理」みたいな。  非常に残念な日本の医学界でしょうか。    題名通りの疑問なんですが、同居していた父方の祖母と母が耳の障害を持っていました。  僕はまあ、本で言葉を覚えたような感じで、大学入試とかは良かったんですが、あとは上手くいかなかったですね。  精神科医はそういう事情も聴かないで適当にいい加減に処方してもいいんでしょうか?  ちなみに統合失調症と診断されていますが、幻覚も妄想もありません。  

  • インターネット検索上位などを収入には?(文学?)

     いつもお世話さまです。  Q&Aの質疑は検索上位に行きやすいようで、2ワードで数万件中1位とか出来たんですが、単純にホームページのコンテンツも検索1位になっているようでした。  グーグルだとグーグルデスクトップの導入で順位がマシンごとに変わるんですが、ヤフーで10万件中1位とかあります。  『ノルウェイの森』で統合失調症のヒロインを描いた事で有名な村上春樹さんの作品論ですが、  僕のホームページの作品論10万件中1位くらいでした。  僕ですが、障害年金と投資信託の分配金で食っているのですが、中高齢になってから体力も無くなったので市の生涯学習講師に国文学講師で登録するとか、北海道新聞文学賞に4年目のチャレンジをしているとかあるのですが、インターネットでは文芸評論などで芽が出た感じはあるんですが、収入には結びつかないです。  ちなみに、新潮社の村上春樹先生担当の編集者のSさんには(原稿送っても無駄なので)「企画のご提案」という文書でっちあげて、ウェブ上の作品論職務中に読んでいただいた事があります。  売れ過ぎてけなす評論家も多くて何かと思うのですが、村上春樹さんご自身も順当には僕の作品論読んでくださっているかと思います。  他例えば、アマゾンでも「本能」のレビューを書いていますが、ミュージシャンの椎名林檎さんからメールのご返事ただいた事が2回あります。  評論は儲からない事では定評ありますが、小説も文学賞また駄目ですかね。  生涯学習の国文学講師じゃなくても、例えば精神障害関係の講演とか、やれてもいいような気がします。組織に属していないところが弱いかとも思うのですが、なんというかもったいないといえばもったいないような気はします。  独身なんですが、結婚資金とか名声なども欲しいかなあ、地方新聞の2面くらいに載るようなこととか出来ないかと思うんですが、なんというか、インターネットから旧メディアにアプローチするというか、あるいは地域社会での活動につなげるとか、やりようがあると思うのですが組織もないのでなんとも分からないです。  なにかアイディアある方アドバイスいただけないでしょうか?  儲からなくても名声があれば結婚とかも出来やすいかなあ、経済的には年収200万円の男性にも負けるんですが。  ぜひお助け下さい。  

    • 締切済み
    • SEO
  • 「パパ」「ママ」恥ずかしくなって呼べなくて8年

     皆さん、こんにちは。  49歳♂です。  非常にくだらない話なのですが、未だに心の傷になっているので。  うちは借金があったような貧乏な農家で、野球のグローブも、サッカーボールも、水中眼鏡も、新し目のスキー板とかもなにも買い与えられないような境遇で僕は育ちました。  習い事とか、塾とか、予備校とかにもまったく行かせてもらえませんでした。  小学校のときで、小遣いが月百円で、すべて農協に預金していました。  そのほか、街に買い物に行くと、百円までのプラモデルを自分の好みで買って貰えましたが、千円以上の玩具は親が僕の意向とかまったく聞かずに勝手に要らないようなものを買い与えられていました。  当時テレビアニメだと『巨人の星』とか代表的だったかな。  そういう中で、父親を「パパ」、母親を「ママ」、一歳上の姉を名前で呼ぶように指導されていたのですが、まず、小学一年生の時、恥ずかしくて姉の事を名前で呼べなくなって、親から言葉を与えられなかったので、「ねーちゃん」ともなんとも呼べなくなりました。  十歳くらいの時、やはり恥ずかしくなって、両親の事を「とーちゃん」とも「かーちゃん」とも呼べなくなって、近くに行って、「ねえ」とか呼びかけるだけのような状態になっていたのですが、呼ぶ言葉を与えられず放置されていました。  ようやく大学に入った後、電話で自分の意思で、父さんとか母さんとか呼ぶようになったのですが、そう呼んだ時冷や汗が出ました。  小学もそうですが、中学、高校時代と、非常なコミュニケーションに関するストレスの中で生活してきたと思います。  一生消えない心の傷になったような気がします。  1970年ころ、「教育ママ」という流行語がありましたが、他方、「学校任せ」という実態もありました。  両親とも中卒ですが、高校とかでどういう教育がおこなわれるか知らないので、家の両親は学校任せ、一方、学校は「家庭任せ」だったと思います。  教育は学校教育よりも家庭教育の方が重要だとも言われますが、大事な事、どころか、ごく基礎的な事とかからも取りこぼされて、僕の人生の大きな回り道の原因になったような気がします。  なお、父の母(祖母)は聴覚障害4級で、父の父(祖父)は港湾労働者でしたが、父がゼロ歳の時昭和8年に小樽港で事故死しています。父は6歳頃から農家の義父のもとで育ちました。  母は片耳が聞こえず、耳鳴りなどするようです。  何を質問したいか良くわからなくなってきましたが、例えばこういう成育背景の状況で、話すのを仕事にするような状態に持っていくのにはどうすればいいでしょうか。一応市の生涯学習講師に国文学で登録しています。  「サナトリウム文学」「村上春樹 統合失調症」などの検索キーワードでは一ページ目にいます。(ホームページの文芸評論)  困ったことに独身で、恋人すら今はいません。  よろしければプロフィールもご参照のうえ、アドバイスいただければ恐縮です。

  • 診断合っていると思います?(統合失調症なんですが)

    略歴  1961年生まれ。北海道○○支庁○○市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。○○高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。  環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。  椎名林檎を偏愛する。

  • 回答があんまり評価されないようなんですけど(嘘?)

     いつもお世話さまです。  一年くらい参加している事になりますが、ベストアンサー数91に対して回答が評価された数とか、50に満たないんですが、こんなもんでしょうかねー。ベストアンサー率は26%くらいのよう。  どうもはっきりしないんですが、どうも僕の事を疑っている人がある程度の割合でいるのでしょうか。  統合失調症患者は嘘をつけないというのが通説ですが、嘘つく人が統合失調症に誤診されていたりするので、まあ、なんとも「統合失調症患者」の信用度は分かりません。  本棚の写真をクリックすると、僕のプロフィールが見られますが、なんか疑っている人かいるんでしょうかねー?  コメントというか、ご回答でもいただければ。  ちょっとプロフィール転載します。 略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。2011/8現在、ヤフー検索「カフカ 統合失調症」でコンテンツ「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約5万件中第1位。  環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)  椎名林檎を偏愛する。

  • 誇大妄想の「馬鹿」と勘違いされている?

     何回もここのQ&Aのコーナーで発言させていただいていますが、僕が正論を書いているのに、反対するおかしな頭の人物の回答を評価する、みたいなリアクションがあり、多分、頭の変な人が正常な判断力がなく、僕の言っていることを気違いの誇大妄想だとか思って、馬鹿にして笑っているような、愚かな、なんか勘違いしたような人物が多いのだと思います。  僕は例えば、北海道浦河町の「べてるの家」の川村ドクター(北大水産学部中退後三浪して札幌医科大学に入学)より、はるかに成績が良く、国立大学医学部現役合格レベルでした。  質問ですが、僕に文句のある人物は、名乗りを上げて、僕に反論してください。 略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2011/10現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。  五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)  おそらくは「診断基準上の統合失調症」  椎名林檎を偏愛する。

  • この音楽は、なんという音楽ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=mGs6y-hUEu0&feature=player_embedded#! ↑ このお祭りの映像のバックで流れている音楽は、なんという音楽でしょうか? 疲れた時に聞きたいと思いました。 ツタヤみたいところで、借りられるでしょうか?