音楽が低く遅く聴こえる(統覚?)

このQ&Aのポイント
  • 音楽が低く遅く聴こえる原因について質問です。
  • 統合失調症に認定されている者ですが、たまに不調の時に音楽が低く遅く聴こえます。
  • 聴覚障害の家族の影響や酒の摂取、睡眠状態の影響などが関係しているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽がたまに低く遅く聴こえる(統覚?)

分裂気質が強く、統合失調症に認定されている者ですが(微妙な表現ですが)、たまに不調の時に音楽が低く遅く聴こえたりします。50歳男性です。  今日もあったので、急いではいないのですが何かご存知の方おられるかと思ってお伺いします。  絶対音感も相対音感もありません。  父方の同居してた祖母が聴覚障害4級で、母が片耳が聴こえずセミ10匹くらいの耳鳴りがするようですが、どちらも後天的と聞いています。  余り関連ないかもしれませんが、小学一年くらいのころからベートーヴェンとか聴いていて、大学ではオーケストラサークルに入っていました。  現在だと、酒とかそこそこ飲むんですが、睡眠状態が悪いとポップスとか低く遅く聴こえることがあります。  年に5日以内くらいなんですが、それほど困ってはいないんですが、昔、「統覚」(夏の森がすがすがしい、どこの器官で感じているんだろう、みたいな話)のこととか読んだ記憶があるのですが、そのせいかなあとも思うんですが、それのある種の狂いとか出るんでしょうかね。  あとごろ寝して夜中音楽が鳴っているとかもあるんですが、そういうのも悪いでしょうか。  解決策はなくても、私も同じような体験しました、とかいうような方のご回答でも良いのですが。  先祖の聴覚の障害に関しては、後天的としか聞いてないです。 P.S.  ポエムとか好きで、ポップス&ロックも結構聴くんですが、先日「本能 椎名林檎」って検索したら僕のこちらでの質疑(アマゾンでのレビューのコピー)が一ページ目、9位にありました。作詞家ととして尊敬している方なので、アマチュア文芸評論家として嬉しかったです。あのレビューは国内で僕しか書けなかったかもしれません。女史にはメールのご返事を2度いただいた事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777konoha
回答No.2

質問の内容が整然としていないので、理解しにくいのですが聴覚の不安ですよね? 亡くなったアルコール依存の知人は生前、音がスローに聞こえるとは言っていました。 それから聴覚ではないのですが、虫が大きく見え動きがやはりスローでTVリモコンなどのスイッチを勝手に押すとか… 脳が破壊されていたのだと思います。 質問者さんも依存症のようですので、聴覚検査や診察に行かれた方がいいですよ。

kenju1128
質問者

お礼

「音がスローに聴こえる」ですか。ア症の方ですか。  寝る前の薬だけなので、夕食後は極力飲まないようにします。  参考になりました。ありがとうございます。  極端で、ワイン一杯の日も多いのですが、注意します。

その他の回答 (2)

• harry__
回答No.3

補足読みました。聴力診断でしたら、耳鼻科へ。 統合失調症の病状は、人それぞれでしょうし、まずは、飲酒はするべきじゃありませんよね。 精神に効く薬って、お酒により、副作用かなり出ますし。肝臓にもよくないです。 後天性の聴覚障害なら、多分、遺伝は少ないと思いますし。 気になるなら、診察を受けている医師に現実を伝えることですよ。 追伸、このような経験って他にも色々あって判りにくいし、 多数の意見が欲しいなら、文章は読む相手に簡潔に興味持ってもらうことですね。 時系列があいまいですし、自慢はいりません。 支離滅裂気味で、読んでもわかりにくいです。 まぁ、偏差値60位の馬鹿の発言ですから、気になさらず。

kenju1128
質問者

お礼

偏差値59の医学部もありますので、御謙遜なさらず。  人の持っている精神的エネルギーは誰でも同じくらいだと思います。  酒が無くて睡眠状態がいい日は起こらないので、やはり酒のせいですかね。  ありがとうございます。

• harry__
回答No.1

質問内容が理解しがたいのですが、要するに、音楽が聴き取りにくくなったと。 まず、考えられるのは、50才という年齢からの老化による聴力の低下では? 加齢に伴う聴力低下の場合、高い音域から聴こえにくくなるそうです。 また、統合失調症のお薬と飲酒はよくないですよね? 酷い二日酔いになってるんじゃないですか? だから、音が聴き取りにくくなっているとか。 一日中音楽を鳴らしっぱなしも、聴力低下に繋がるそうです。 耳も休めましょう。 心配なら、耳鼻科で症状を伝えて、聴力検査受けてみてはいかがですが?

kenju1128
質問者

補足

どうもご回答ありがとうございます。  15年前くらいからなんですが、睡眠状態の悪い日など午前中くらいとか、同じ音楽でもテンポが遅くて、レコードゆっくり回すんじゃないですが、音が低くCDが聴こえるんですよ。もう止まりそうに聴こえたり、不気味な音が混じってるような感じがしたりとか。  飲み過ぎと睡眠不足ですかね。  何かご存知の方おられたら教えていただければと思ったのですが。同じような経験お持ちの方とか。  アルコール依存症とかも危ないんでしょうかね。  分裂気質の人はア症に成りやすいそうですが。  今はモーツァルトの弦楽四重奏曲集を聴いています。おかげさまで昨日と違いいい感じに聴こえます。