• ベストアンサー

巨人はまた!?

本日阪神のカツノリ選手の金銭でのトレードが発表されましたが、これは今年のドラフトでシダックスから有力選手を取る為の布石ともとれます。 これ以外にカツノリ選手を獲得した理由があれば教えてください。

noname#43041
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

巨人は野間口どりの為に獲得したとしか考えられないでしょう。 正直阪神の2軍でも正捕手になれないような選手ですよ。 でも阪神も昨年から「野間口、一場の両どり」を目指していますよね で、ここにきて明治出身でシダックス野村氏の息子であり、今ドラフトのキーマンとも言えるカツノリをライバル巨人に放出。 一見両取りを諦めたかに思えますが、カツノリ側が以前からトレード志願をしていたようで、元監督野村氏の顔を立てたと言う事も考えられます。 そう考えると阪神は両取りにかなりの自信があるのではないでしょうか? 逆に巨人はこうでもしないと野間口に見向きもしてもらえない状況ということも考えられます。 まあ、あくまで推測の域を出ないでしょうが、阪神ファンの私としては阪神の都合の良い様に考えないとやってられませんよ。 カツノリは選手としてはヘボでも、人格や熱心さは超一流でしたから非常に残念です。 今一番不安なのは、このトレード話を星野氏が驚いていたらしいとの事、記事には終始難しい顔だったとか。阪神フロントの暴走でなければいいのですが・・・

その他の回答 (5)

• skbler
回答No.6

シダックスには、例の有力選手以外にも多くの優秀な人材がいます。仮にその有力選手の獲得に失敗しても、他の選手を獲得する際の布石となります。 他、亡命がやたらと多い国とのパイプ作りも兼ねるかもしれません。中日に先を越されてしまいましたが、今からでも遅くはありません。 アマ球界に精通しつつある親父と仲良くなって損はないことでしょう。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

野村サイドの巨人に対しての罵詈雑言(特に奥方の)封じもあるのかも。

質問者

お礼

そうですね息子を人質に取れば、野村夫婦も何も言えないかも・・ですね。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

まさにその通り、野村人脈を活用するためのステップでしょう。 おそらく阪神もそれを当てにしてカツノリと契約していたと思われます。というか、むしろ経緯から説明すると、こういうことではないでしょうか? 1、野村が阪神の監督になり、カツノリを連れてくる 2、監督辞任時に時期監督の星野氏にカツノリの事をよろしくと頼む。星野にとってカツノリは明治大学の後輩なので断れない、いわゆる腐れ縁。(本当は野村辞任時に自由契約にしたかったのでは?) 3、星野監督勇退、シニアディレクターとなりスカウト活動をすることになり、野村人脈が不要に。(というか、いまだに選手の悪口を言う人と付き合いきれない) 4、ということで、「捕手の手薄な(皮肉)」巨人が300万円で獲得。 5、カツノリ、2軍スタートの清原の子守役として活用。夏ごろ、アテネに行く阿部の代役でチョコッとマスクをかぶる。 こんなところでしょうか?アンチ巨人がゆえに阪神の監督をし、やめたらなんやアンチ阪神みたいなことを言ってましたが、まさか巨人が「敵の敵は友」と思ったのでしょうかねえ?懐柔させるつもりでもあるまいし。

質問者

お礼

野村監督は昔巨人ファンで巨人にあこがれていたと・・新聞記事に載っていました。これで巨人に入ったカツノリ選手が大事にされて阿部の不在中だけでもマスクをかぶる事になれば、今年のドラフトは決まり? でもカツノリが多くマスクをかぶると言う事は他球団にとっては助かるかも。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

間違いないね。 シダックス野間口獲得のためだね。 金で買い取る所がそれを示してる。 巨人は不動のキャッチャーいるじゃない。 捕手の強化が課題とか言ってるけどまったく必要ないね。 ほんとに意地汚い球団だね。 自信大アリです!

質問者

お礼

今回のトレードで巨人有利になるのか、働き場を考えて放出に踏み切った阪神有利に働くのか…。 しかし巨人に行けば一軍に入れるのでしょうか?? お返事ありがとうございました。

• rikireu
回答No.1

単に話題を買ったのでは? 巨人が大嫌いで敵対してきたあの野村夫妻の息子がジャイアンツですから、プレー以外で注目度ありますよね。 年々低迷していく視聴率を少しでも挽回する秘策かと。

質問者

お礼

今後巨人がどのようにカツノリ選手を使うかが注目ですね。 お返事ありがとうございました。