• ベストアンサー

他のコンピューターのiATOKでの単語登録を、コピーして他のコンピューターでも使いたいのですが?

新しく買った二台目のコンピューターに、以前使っていたコンピューターのiATOK単語登録をそのままコピーして使いたいのです。 専門用語が極端に多いので、新しく登録し直そうと思えば気が遠くなるくらい多いもので、良い方法を教えて下さい。 過去の質問を検索してみましたが環境が違うので、あまり参考になりませんでした。 両方のコンピューターがウインドウズMEでiATOK、ワープロは一太郎11を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 一太郎11なのでATOK14と思います。 なので \WINDOWS\Application Data\Justsystem\Atok14 フォルダ内 をバックアップすればOKと思います。 基本的には 下記サイトの要領でバックアップを取ります。 ↓ http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3650+0002 (ユーザー辞書(登録単語した内容)のバックアップをとりたい) そして新PCにセットアップ後に下記サイトの要領で上書きでOKだと思います。 ↓ http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3724+0002#e (バックアップをとっておいたATOK14の辞書ファイルを上書きコピーする)

gokurakuyama
質問者

お礼

eboshiiwaさん、ありがとうございました。 お陰様で一発で解決できました。 又、数ヶ月かけて単語登録しなければならないのかと憂鬱になっていましたので、感謝感激です。 本当にありがとうございました。