• ベストアンサー

建築に関する質問です。

JIMIの回答

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.1

構造設計をしている者です。 力の流れる方向で「1方向」「2方向」と区別しています。 4辺固定のスラブで、上下とも平らなスラブは荷重が4辺に流れる(X、Y両方向に流れる)物は「2方向スラブ」と呼んでいます。 それに対し、デッキスラブ(波型の鉄板の上にコンクリートを打設。下面が波型、上面は平ら)の場合は、荷重はデッキの波方向にしか流れません。このように片方向にしか力が流れない物を「1方向スラブ」と呼んでいます。

tomoryo
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 とても大学の研究のためになります。 ありがとうございました。