• 締切済み

コンパウンドが固まってしまいました

車の塗装の傷を修理しようと、以前買ったコンパウンドの缶を開けたら乾燥して固まってました 不注意で缶がちゃんとしまってなかったようです ほとんど新品なので捨てるにはもったいないと、水を少したらして柔らかくなった部分を 布にとり、傷の部分にもってゆきスポンジでこすってみました コンパウンドはすぐに乾燥してパサパサになってしまいました そこで質問なんですが、コンパウンドは水で溶いてるんじゃないようですが いったい何で溶いてペースト状に柔らかくしてるんでしょうか? 元の状態にするには溶剤は何がいいのでしょう? このような状態になったら使用は不可能なんでしょうか ご存知の方、お教え願えたら幸いです よろしくお願いします

• hitkaz
  • お礼率88% (110/125)

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

水溶性コンパウンドもありますが、殆どはワックスと同じような成分です。 固まったら湯煎して温めて練ります、とにかく練ります。その時普通のワックスを少し混ぜて練ると良いでしょう。

hitkaz
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 回答ありがとうございました 参考になります 一度試してみます