• 締切済み

腹痛・背中痛・吐き気に悩んでいます

30代女性です。 原因不明の腹・背中痛、吐き気に3か月以上悩まされています。 痛みは不規則に発生します。 食欲もあり、便秘もなく、他は至って問題ないのですが、痛みが始まると、吐き気もしますし、動けないほど痛みます。 血液検査、検便、腹部エコー、婦人科検査、胃カメラすべて異状なし。 通院の度、合う薬を見つけるために様々な胃腸薬が処方されていますが、すべて効果なしです。 次回はCTの予約をしています。 痛みの頻度がここ二週間ほどで狭まっており、痛む時間も長引いています。 ストレス性の原因も疑われていますが、あまりの痛みに病気が潜んでいないか不安になっています。 同じような経験者や、よい治療法など知っている方がいらっしゃったらぜひメッセージを頂きたく宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• --n_n--
回答No.1

医者を変えたらどうでしょう。 私は男性で、何度か尿路結石を経験しておりますがすが、腹痛・背中痛、吐き気のあったこともあり、痛くないときは全く普段と同じと症状は似ています。 尿路結石の特徴的な症状はこれに+血尿(尿の色が濃くなる)です。 ただ、尿路結石なら数多い病気なので医者が気づかないとは思えないのと、3か月以上も痛みが続くようなことはなかったので違いそうですが。 私は、もう十数年前ですが、夜中に耐えられない腹痛だったので近くの大学病院の救急窓口に行ったら、翌日外来で内科を受診するように言われ、翌日の内科では判らないが様子をみて痛みが続くのであればもう一度外来に来るようにとの話。痛みが続くのでもう一度外来に行ったら泌尿器科を受診するように言われ予約。泌尿器科で初めて尿路結石と診断されましたが、もう痛みは治まっていました。救急も含め3人の医師に適切な診断をされず、薬もでないまま激痛と3~4日戦う羽目となりました。 以降、紹介状なしに大学病院にいくのはやめることにしました。