• ベストアンサー

茶室の襖の紋様

こんばんは。 仏間を茶室に改装しようと考えております。 襖を新調しますが、 白色無地ではなく、ここに添付した柄にしたいと思っております。 茶室のルール上このような柄でOKなのでしょうか。 因みに私は裏千家です。 また、各流派には襖柄の好みがあるらしいですが、具体的にはどのようなものがあげられますか。 やはり、白無地が無難なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krng
回答No.2

広間でしたら、模様がある襖はよく使われています。 胡粉を盛り上げて、模様を刷り上げてあるのはよく見ます。 色物で景色や樹木を印刷してあるような物でしたら、無地が無難だと思います。

その他の回答 (1)

• k-nima
回答No.1

お茶室として お使いになるお部屋でしたら 柄があるのは 見たことがありません。