• 締切済み

妊娠までの道のり

もうすぐ37歳。四歳の息子がいます。 特に悪い所はないのですが、なかなか出来辛く、一人目は産婦人科でタイミングを見てもらいながら二年かかって授かり、二人目はタイミングとクロミッドを飲みながら二年頑張っていますが、未だ二人目を出産できません。 2月に卵管造影をしました。先生もそろそろ出来そうなんだけどなってのんびりした感じ。 私もあまり気にせず、のんびり構えていたいと思うのですが、排卵日が近付くと力が入ってしまいます。 よく考え過ぎている頃は出来ないって言います。 一人子供がいるだけで有り難いと思わなければいけないのに、贅沢な悩みですけど。 心の在り方を変えないとだめなのでしょうか。 脳から妊娠出来づらくする何かが出てるんじゃないかって思ってます(笑)。 精神面が弱めなので、強くならなきゃと鍛えている所です。 こんな事を考えるなんて、病んでるでしょうかね。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

こんばんは。タイミング指導と注射、飲み薬で、2人の子宝に恵まれたものです。 お1人目の時に、タイミングで2年間かかったのですね。 当時よりも年齢が上がった分、妊娠はもっと難しくなるでしょうから、 2年間で授かれればラッキー、という範囲だと思います。 ノンビリを通り越して、私はその先生に苛立ちを覚えるのですが、 2年間ずっとタイミングですか? ステップアップしないのは、何かポリシーがあってのことでしたら、 失礼なことを書いてしまって、申し訳ありません。 ○月までにダメだったら、次はどうしようか、と考えながら進めた方が良いと思います。 このまま何となく(ポリシーがあってのことならスミマセン)続けるのは、 時間とお金がもったいないように思います。

rabbit-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タイミングで授かれたんですね~。 一人目は通院に疲れ、病院に行くのをやめたら授かりました。 今通ってる病院は一人目を出産した病院です。 7月までダメなら人工授精にしましょうという事になっていますが、今月の排卵日付近は病院の改装中で卵胞チェックにもいけない状態です。 また来月はお盆休みに重なりそうで、人工授精はまだ先になりそうです。 先生に何度か次に進んだほうが…と言ってみましたが、抵抗なければやってもいいけど、みたいな言い方で、お願いしますとは言えませんでした。 もしかしたらタイミングで授かれる可能性が大きいのかなと良い解釈をしました。 二ヶ月も排卵日付近に病院に行けないので、転院したほうがいいのかな…とも考えてます。 家から近くて、子連れで行けるので、気に入っていたんですけど。 主人もとりあえず人工授精してもらってから、転院すればって感じです。 また通院を中断したら出来たってなれば嬉しいんですけど。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。