• 締切済み

ハンドルのセンターズレ

先日、タイヤホイルセットを購入し取り付けてもらいました、サイズは155/65/13です!! 以前は165/55/14だったのですが乗り心地が悪いので純正サイズに戻しました。 ところが、交換した翌日車を走らせているとハンドルが右側に傾いているのに気がつきました…原因はなんなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#157624
noname#157624

みんなの回答

回答No.4

考えられる事としては その一 以前のタイヤが前後と左右ばらばらの可能性が考えられます。 磨り減ったタイヤでは十分にありえます。 個人的にこの可能性が一番高いと考えております。 その二 タイヤの空気圧 その三 走行時に現れるのならバランスの調整不足か ホイールの締め付けトルクの違い その四 道路は水はけを考えてハの字型になっていますので 意図的にハンドルをほんの少し右に切った状態で取り付ける 整備士もおります。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.3

私の場合、新車からずれていた事があります。 真っ直ぐに走っても、ハンドルが右に傾いていました。 自分でハンドルを外して、左へ少し移動したら 治りました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

空気圧不均一ではハンドルが取られます、わずかに切った状態で直進するのは、タイヤに問題なしとすればアライメントの狂い、キングピンの角度狂いですが、タイヤ交換程度で狂うことはないはず、とすれば、もともと前輪は並行ではなくハの字型に取り付けているため、タイヤ、ホイールのサイズが変わると走行抵抗が変わり、直進安定の位置が変わった?、ちょっと穿ちすぎの気もするが。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

空気圧の変化ぐらいじゃない??

関連するQ&A

  • トヨタイストのホイル

    友人がイストを所有していますが、「タイヤがめり込んでいるので、もう少し外に出したい」と言っていました。 乗り心地を考慮してタイヤをインチアップする予定はなく、純正タイヤを使用してホイルだけ交換したいそうです。 ホイルサイズはどれくらいがいいのでしょうか? 純正のサイズはタイヤが185/65R15、ホイルが15×5.5JJ、オフセット39mmです。

  • ハンドルの傾き

    先日、タイヤローテーションをしました。すると、止まっている時ハンドルが少し右に傾いてしまいました。走っている時も同じです。ただその状態で真っ直ぐに走ります。ローテーション後の後ろのタイヤは最近タイヤ交換とホイルバランスをとってもらいましたが、前のタイヤはホイルバランスは取っていません。バランスをとってもらったらこの現象は直るのでしょうか?

  • 違うサイズのタイヤを履いています。

    よろしくお願いします。 平成6年式のホンダトゥデェイに乗っています。 純正のタイヤサイズが145/80/12、ホイルサイズが オフセット+45 PCD100です。 オークションでタイヤサイズが135/70/12、 ホイルサイズが同じで+45 PCD100のタイヤを購入しました。 ホイルさえ合えば多少タイヤの大きさは関係ないかなと 思い、取り付けてみました。 ちょっと乗り心地が違うかなというぐらで問題ないように 感じられるのですが、サイズの違うタイヤを履いていても 車に支障はないものでしょうか? 気になる点としましては、走行後ナットを触ると熱くなって いることです。これは関係ないかもですけど。 知ってらっしゃる方教えてください。

  • ハンドルのズレ

    ACR50エスティマです タイヤホイールを純正からインチアップした際は良かったのですがタイヤが磨り減った為、新品へタイヤ交換してサイズも変更したところハンドルのセンターが左にズレました。又、純正ホイールに戻すと右にズレ、元のサイズに戻すと綺麗にセンターへ戻ります。どうもタイヤサイズが変わるとハンドルが左右どちらかにセンターがズレるのですが何故でしょうか 今までいろんな車種に乗りましたし足回りも交換したりアライメントも 取ったりしてますが始めての経験です。

  • ハンドルのブレ

    最近走っていると ハンドルが左右に細かく震えます。 タイヤの空気圧やホイルバランスなど関係しているのでしょうか? ゆっくり走っているときはゆっくり。速度を上げると震えも早くなってきます。 タイヤがだいぶ減ってきているので交換しようと思っているのですが 原因が分かれば直してしまおうかと思っています。 なにか思い当たる症状ご存知でしたらお願いします。

  • 新品タイヤと古いタイヤでこんなに違うもの?

    先日、中古で買ったロードスターについていたタイヤ&ホイルを新品に替えました。 以前履いていたタイヤは「ヨコハマ グランプリ M7(6分山)」 新しく履き替えたのは「ヨコハマ DNA グランプリ」サイズは同じく205-45-16です。ある程度の乗り味の違いは想像していたのですが、予想とはあまりに違う乗り味に少々驚いています。 具体的には、以前はハンドルの反応が機敏過ぎて常にハンドルが路面のうねりを拾っているような感じで運転しにくかったんですが、新しいタイヤにするとハンドルが取られる事が少なくなり、かなり運転しやすくなりました。しかし、逆にマイルド過ぎていま一つ物足りないハンドリングになってしまいました(純正スプリングと強化スプリングを変えたときくらいの違い)。 そこで質問ですが、乗り心地の違いはどこが大きく影響しているのでしょうか? 予想として考えられるのは 1、単純にタイヤの特性の違い 2、古いタイヤが劣化して本来の特性と違っていた 3、新しいタイヤの慣らしが足りない(100km使用) 4、ホイルのオフセットの違い(新しいホイルは15mmくらい外側) 5、空気圧が適正ではない(交換した時はいずれも適正値でした) 等です いかがな物でしょうか?

  • 直進走行時のハンドルの角度について

    FRの車に乗っており、最近タイヤを交換しサイドスリップと ハンドルのセンターを合わせてもらいました。 場所は違いますが直線の道路を走行していてもピタリとセンターが 合っている時もあれば、右に少々ハンドルを切っていないと直進しな い直線道路もあります。 (タイヤのサイズは純正と同一で空気圧も4輪均一です。) これは道路の傾斜等が原因で正常でしょうか?それともハンドルの 調整がうまくいっていないのでしょうか? もし他に原因があるようなら教えて下さい。

  • タイヤの外径とハンドルの角度の関係

    ノーマルタイヤで215/40/17のサイズを付けている車に195/65/14のスタッドレスタイヤを装着したところ、ハンドルのセンターが片方にズレてしまいました。これらのタイヤの外径を計算したところ誤差は5.2ミリ増加、比率で言うと0.86%となり一般的に言われているタイヤのインチ変更の許容誤差の範囲です。このような状態でハンドルのセンター位置が変わった原因をお分かりの方原因を教えて下さい。ちなみに、この車の純正タイヤサイズは195/65/14で、中古車として購入した為、ノーマルからインチアップを行った時にアライメントを調整したなどの経緯は不明です。

  • ノアのハンドルがブレます

    車は、16年 NOAH X-V 2WDです。 最近ブレーキを踏んで低速になるとハンドルがブレるようになりました。 走行距離は2万キロちょっとです。(先日オイルとエレメント交換しました。) タイヤは純正タイヤ(TOYO J31)ですが、片減りしています。 片減りが原因かな?と思っていますが、2万キロでダメになる ものなんでしょうか? 2万キロと言っても、冬はスタッドレスなので一年中履いている わけではありません。 一応、スタッドレスを履いて(タイヤを変えて)どう変わるか確認しようと思います。。。 他の原因は考えられますか?

  • RXー7(FD)のタイヤサイズについて

    FDのタイヤを交換しようとしています。 純正は225/50/16、純正ホイルは16インチ8Jです。タイヤサイズを225/55/16または215/55/16にしたいのですが。 この時問題になりそうなのが、225/55/16は外形が大きくなるので車に干渉するのではないか、215/55/16はリム幅8のホイルには細いのではないかというところでしょうか。 これらのタイヤサイズに変えても問題ないか教えて下さい。 よろしくお願いします。