• 締切済み

悪天候時の航空会社の実際の対応?

web siteで確認する限り次のようにかかれてますが 実態はどうなんでしょうか? 実際体験した方おられれば教えてください。         自社都合欠航             悪天候などでの欠航 JAL 自社便、他社便へ振り替え可      自社便、他社便へ振り替え可 ANA     自社便、他社便へ振り替え可      自社便へ振り替え可 SKY MARK 自社便、他社便へ振り替え可      同一区間自社便へ可         (成田発着除く)

みんなの回答

• Kon1701
回答No.2

以前、ANAもJALも振り替えをしたような記憶があります。ただ、当然ですが航空券によって扱いが異なります。 定価など、他社便に変更可能な航空券であれば予約を取り消してオープンにしてしまえば他社便に乗れますから。 でも、最近は普通の航空券で利用していない(他社便に乗るときは取り消して再予約する)ので、ここ数年は振り替えしていないです。

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

悪天候は、どの航空会社にも平等です。 羽田~福岡、悪天候なら航空券を購入した、航空会社しか 空いていません。 年間、国内87便、海外36便の経験より。

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございました

kusoogawa
質問者

補足

質問があいまいだったようです。すみません。 例えば連続的な暴風雨ではなくて断続的な雪のような場合 JAL19:00発は欠航でもANA19:30は飛ぶことはあります。 そういった際にJALは他社便振り替え可と書いてますが 逆の状態になった場合ANAは自社便しか振り替えないとかいてありますが 実態もその通りなのかしりたかったのです。