羽田成田間のベトナムツアーへの参加者の質問

このQ&Aのポイント
  • 5月末の羽田成田間のベトナムツアーに参加する者が、前日に東京入りするべきか悩んでいます。
  • 羽田行きの便の欠航は少ないと思われますが、念のため前日入りすることを考えています。
  • また、便が遅延した場合や予定が変更となった場合の保証についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽田成田間について

5月末に成田発のベトナムツアーに参加する者です。 現在住まいは北海道で、当日東京入りしようと考えているのですが、質問です。 まず5月末という時期からいって、羽田行きの便の欠航はあまりないと思うのですが、念のため前の日から東京入りしていた方が無難なのでしょうか? 何かあった場合の保証の関係など、前日入りを予定していた方が何かと有利なのかと悩んでいます。 今のところの予定ですが、 ・羽田着11:55 ・成田発16:00頃(現在航空会社未定・JALコードシェア便のベトナム航空かANAのどちらか) ・羽田まではJALマイルを使用し、ツアーとは全く別で取る予定 となっています。 また、帰りは成田着07:00頃、羽田発17:55の便に乗る予定ですが、こちらも何かあった場合どこまで保証されるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinyeggs
回答No.1

同じく北海道から海外に行ってます~。 一応、成田~羽田間での乗り継ぎに必要な最少所要時間は目安3時間以上となってたはず。 (その間の移動が電車やリムジンバスでも) なので、普通は羽田到着から成田の出発時間までがその程度空いてると大丈夫ですが。 (連休期間中に重なる日程ではないですよね?) ただ、ツアーだと集合時間に間に合う様に予定を組めはいいのではないでしょうか? マイルの特典航空券は各社、使い方に条件があると思うので 予約を入れる際にキチンと確認されることをお勧めします。 一般に国際線の延着や欠航等で当日乗り継ぎが出来なかった場合は そのまま流れちゃうと思いますが。 国際線の航空会社は成田に到着した時点で、その後の別手配の乗り継ぎの為の航空券 は何の保障もしてくれません。 特典航空券の便もその利用航空会社の事情でなにかあれば (機材繰りの不都合などで大幅に遅れる、欠航になるとか) 振り替えはしてくれるでしょうが、単に乗客の乗り遅れでは保障は無いと思います。 今回は帰りに成田7:00着、羽田17:55発なら間に16時間近くも時間があるので ベトナムからの飛行機の欠航でもない限り大丈夫と思いますが。 重ねて言いますが、 特典航空券の予約の際に確認された上で どうしてもご不安ならば、 成田か羽田近辺で前泊&後泊しかないでしょうね。