• ベストアンサー

格安航空券のチェックインも考えた成田⇔羽田間の移動

アメリカに在住してる者です。 冬に日本に帰国することになり、こちらの旅行会社で往復格安航空券を購入しました。成田に15:30着で、羽田から地元の大分空港までの最終の便がJALで18:55分となっていました。28日以前なので格安航空券を買おうかと思っていますが、格安航空券の場合チェックインに1時間はかかると聞きました。 そこで質問なのですが、成田15:30分到着、羽田18:55分発着というのはリムジンバスを使うとして時間的に可能でしょうか?過去の似たような質問を拝見させていただきましたが、格安航空券を視野にいれたものが中々見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の点だけをお答えすると、たぶん大丈夫、だけど乗り遅れても何の保障もありません。 1.時間的な点からすれば、成田第2PT16:45発に乗れば遅くても18:25には羽田に着くでしょう。  湾岸線混雑時はアクアライン回りとなり、少々時間はかかりますが大丈夫でしょう。 2.国内線の格安航空券というのは、28日前という言葉から推測するに「先得」のことと思います。  クレジットカードで決済しておけば、当日空港で15分前までに受け取ればよいので、  「チェックインに1時間はかかる」なんていうことは別にありません。 3.既に航空券を購入されているという話なので、蛇足になりますが、成田・羽田間のONLINE(JL同士、NH同士)の  最低乗継必要時間は180分間、INTERLINE(他航空会社間)では一般に210分です。  (但し、コードシェア等の場合例外あり)  よって、もし国際線がJLまたはNHであり、かつ国際線と通しで予約・購入されているのならば、  この乗継は可能であり、万が一乗り遅れても振替等の保障があります。  もし、「通しで予約、購入する」という手段を知らなかったのならば、次回以降考慮してみてください。  国内線を別に手配するよりも得になるケースが多いです。 4.私が調べた限り、羽田発18:55の大分行きは出てきません。JL、NHともに18:50が最終便のようです。

smackerel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。間に合う可能性が十分にある一方、遅れてもおかしくない状態でしたので、安全策として一泊し次の日の朝帰ることにしました。しかし、国際線と国内線を通しで予約・購入すれば保障がきくというのはいいですね。来年の帰省の際には、是非利用させていただきます。それと羽田発は18:50だけだった件、紛らわしくてすいませんでした。 親切なご回答ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (2)

• wakuapaku
回答No.3

格安航空券ということで、キャンセル、変更できないなら、もし、無駄になったらもったいないので、JALかANAの株主優待券を手に入れて、予約するのはいかが?本来予約するとチケットは何日以内に買う、とかしないといけませんが、株主優待券あれば、半額になり当日の空港買いができます。同様なケースで海外から関空に帰り、羽田までその日の夜に国内線を使う事あったのですが、株主優待券を使いました。オークションで買う、大国屋などの金券ショップで何とかして手に入れられてはいかがでしょうか?予約する時は株主優待券で、と言うか、ネットでも株主優待券を使う、をクリックします。 成田から羽田は時間かかるので、福岡便も考えられてはいかがでしょうか。20時くらいまでありますから、九州へは帰れますよ。

smackerel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。株主優待券を使って普通航空券を割引して売ってくれるサイトもいくつか回ってみましたが、やはり早割価格より少々値がはることからあきらめました。しかしリスクの少なさから考えればすごくいい方法ですので、今度機会があったら株主優待券を使ってみようかと思います。また、一時成田から福岡便の航空券を買おうかと思いましたが、すべて予約がいっぱいで残念ながら席が取れませんでした。 数々のアドバイス、ありがとうございました。

• hi2106
回答No.1

成田空港と羽田空港は思った以上に距離があります。その上成田空港では 到着後、入国手続きを受ける必要がありますのでリムジンバスに乗るまでに時間がかかる事が予想されます。更に羽田空港では出発予定時刻の15分前(この場合は18時40分)には搭乗手続きは勿論、保安検査場も通過しなくは なりませんので、時間的にはちょっと厳しいです。一応、成田空港から 羽田までリムジンバスの主要時間は75分となっていますが、これも道路 状況によって変わって来ますので、何とも言えません。時刻表上では なんとか間に合いそうですが、(成田第1ターミナル南ウイング(帰国の 際に乗る便が全日空又はユナイテッド航空の場合)16時50分発→ 羽田空港18時10分着)まだ国内線を予約していないようでしたら、 東京で1泊するなり、スターフライヤーで北九州へ行き、北九州空港から バスで小倉駅、小倉でJRの特急ソニックで大分に向かうなど、他の 方法も考えて見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/hanedaapt_tokyu_h.html
smackerel
質問者

お礼

hi2106さん、回答ありがとうございます。やはり時間的に厳しいですよね。運にかけてみようかと思いましたが、結局無難に東京で1泊することにしました。スターフライヤーで北九州に行くルートも考えましたが、時間的にお金と手間がかかりそうだったので、この方法も諦めました。 親切に回答していただいて、有難うございました。