飛行機欠航時の振替便について

このQ&Aのポイント
  • 広島→仙台便をANAのHPからネットで旅割45で予約し、悪天候による欠航の質問を見ている。
  • 広島→仙台便は1日1便しかなく、到着時間も遅く困る状況である。
  • 翌日の違うルートへの変更や差額支払いについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機欠航時の振替便について

広島→仙台便をANAのHPからネットで旅割45で予約しています。 悪天候による欠航の質問を見ていると、翌日便などに空きがあれば振り替えができるというのは分かってきました。 ただ、広島→仙台便は1日1便しかなく、しかも時間が18:35発20:00着のみです。 仙台方面には三泊する予定ですが、一日目は到着時間も遅いためビジネスホテルへ素泊まりで、二日目、三日目は旅館を予約しています。(二食付き) 翌日に振り替えられても夜の到着では困るというのが現状です。 例えば(空席がある場合)ですが、翌日の違うルートに変更などは可能なのでしょうか? 同じANAで 広島7:45→成田9:25 成田10:30→仙台11:30 などです。 可能な場合は差額支払いが発生しますか? 一日目のホテルキャンセル料は覚悟しますが、二日目、三日目のキャンセルは避けたいと思っています。 母を旅行に連れて行こうと思い、初めて自分で飛行機を手配したのに南の方から台風が迫ってきそうなので、心配になってきました。 よろしくお願いします。

noname#213161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経由便への振替は適当な直行便がないときに限り認めることがありますが成田経由の場合ほとんど満席ですから実際に振替が認められる(搭乗出来る)可能性は有りません。 おそらく羽田便に振り替え旅割の差額払戻当たりが実際の落としどころでしょう。(交渉次第) 東京から新幹線利用(自費)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のところ希望の便は10~29席の残席になっていますが、特に前日に色々なところで欠航が発生したら分かりませんね。 母は足が悪いので都内で鉄道を乗り継ぐのは厳しいです。 欠航にならないことを祈るしかないようです。

その他の回答 (2)

• zaykax
回答No.3

翌日移動になってしまうのであれば、大阪まで新幹線、大阪から仙台まで飛行機、 の方が移動がラクだと思いますよ。 広島空港も辺鄙なところにありますし、羽田空港から東京駅よりは新大阪駅から 伊丹空港の方がアクセスがラクですし。 ともかく、飛行機が無事飛ぶといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 予約する前は伊丹空港発なら便が多いのになと眺めていたのに忘れておりました。 そのように翌日の路線が違う便に変更した場合の差額支払い・・・差額というのは、旅割45相当の差額なのか、普通運賃なのかが気になってきました。 普通運賃だといかなる路線でも支払い増ですね。 そうなんです。広島空港が辺鄙な場所なので車で行きますが、復路便も広島到着なので路線を変更しても車をさあどこに置いておけば便利だろうか!?などと考えてしまいます。 リムジンバスもありますが、楽に楽にと考え、仙台でもレンタカー利用ですので^^ いずれにしても取り越し苦労であればいいですが、情報収集(勉強)だけはしておこうと思います。 伊丹案、とても参考になりました。

• drum_KT
回答No.1

ANAのホームページに答え書いてありますよ。(笑) https://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/weather/transfer/

質問者

お礼

ありがとうございます。 「区間や経路が異なり差額が発生する場合は、お客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。」ですね。 見落としておりました。