飛行機欠航時の振替便について

このQ&Aのポイント
  • 広島→仙台便をANAのHPからネットで旅割45で予約し、悪天候による欠航の質問を見ている。
  • 広島→仙台便は1日1便しかなく、到着時間も遅く困る状況である。
  • 翌日の違うルートへの変更や差額支払いについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機欠航時の振替便について

広島→仙台便をANAのHPからネットで旅割45で予約しています。 悪天候による欠航の質問を見ていると、翌日便などに空きがあれば振り替えができるというのは分かってきました。 ただ、広島→仙台便は1日1便しかなく、しかも時間が18:35発20:00着のみです。 仙台方面には三泊する予定ですが、一日目は到着時間も遅いためビジネスホテルへ素泊まりで、二日目、三日目は旅館を予約しています。(二食付き) 翌日に振り替えられても夜の到着では困るというのが現状です。 例えば(空席がある場合)ですが、翌日の違うルートに変更などは可能なのでしょうか? 同じANAで 広島7:45→成田9:25 成田10:30→仙台11:30 などです。 可能な場合は差額支払いが発生しますか? 一日目のホテルキャンセル料は覚悟しますが、二日目、三日目のキャンセルは避けたいと思っています。 母を旅行に連れて行こうと思い、初めて自分で飛行機を手配したのに南の方から台風が迫ってきそうなので、心配になってきました。 よろしくお願いします。

noname#213161
noname#213161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経由便への振替は適当な直行便がないときに限り認めることがありますが成田経由の場合ほとんど満席ですから実際に振替が認められる(搭乗出来る)可能性は有りません。 おそらく羽田便に振り替え旅割の差額払戻当たりが実際の落としどころでしょう。(交渉次第) 東京から新幹線利用(自費)。

noname#213161
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のところ希望の便は10~29席の残席になっていますが、特に前日に色々なところで欠航が発生したら分かりませんね。 母は足が悪いので都内で鉄道を乗り継ぐのは厳しいです。 欠航にならないことを祈るしかないようです。

その他の回答 (2)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

翌日移動になってしまうのであれば、大阪まで新幹線、大阪から仙台まで飛行機、 の方が移動がラクだと思いますよ。 広島空港も辺鄙なところにありますし、羽田空港から東京駅よりは新大阪駅から 伊丹空港の方がアクセスがラクですし。 ともかく、飛行機が無事飛ぶといいですね。

noname#213161
質問者

お礼

ありがとうございます。 予約する前は伊丹空港発なら便が多いのになと眺めていたのに忘れておりました。 そのように翌日の路線が違う便に変更した場合の差額支払い・・・差額というのは、旅割45相当の差額なのか、普通運賃なのかが気になってきました。 普通運賃だといかなる路線でも支払い増ですね。 そうなんです。広島空港が辺鄙な場所なので車で行きますが、復路便も広島到着なので路線を変更しても車をさあどこに置いておけば便利だろうか!?などと考えてしまいます。 リムジンバスもありますが、楽に楽にと考え、仙台でもレンタカー利用ですので^^ いずれにしても取り越し苦労であればいいですが、情報収集(勉強)だけはしておこうと思います。 伊丹案、とても参考になりました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

ANAのホームページに答え書いてありますよ。(笑) https://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/weather/transfer/

noname#213161
質問者

お礼

ありがとうございます。 「区間や経路が異なり差額が発生する場合は、お客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。」ですね。 見落としておりました。

関連するQ&A

  • 出発便(最終便)が欠航になった時は?

    本日の最終便で、1泊2日の旅行に行きます。 ただ・・・本日全国的に天候が荒れているため、私が予約した出発便が欠航になるのではないかと心配しています。 フライト情報を見ますと、少々の遅れはあるものの、今のところ全便飛んでいますが・・・。 あまり旅行経験がないもので、勝手がわからずにいます。 既にホテルも予約済ですし、もし欠航になった時はどうなるのでしょうか? (航空会社はJALです。パックではなく、自分でチケットを購入、ホテルもサイトから自分で予約しています) また、飛ばなかった場合はできるだけ早くホテルに連絡を入れるつもりでいますが、当日のキャンセルは宿泊料の100%を支払うことになっております。 こちらはやはり自分で支払わなければならないのでしょうか? 欠航になり、その後フライトがない場合は、旅行自体を取りやめるつもりでいます。(新幹線よりも航空機の方が最終の出発時刻が遅いため、欠航した場合移動を新幹線へ変えることができないためです)その場合は復路の料金はキャンセル扱いとなり、手数料等は発生しますでしょうか?

  • 飛行機が欠航

    明日搭乗予定だった飛行機が、雪により欠航になってしまいました。 その飛行機は、JALダイナミックパッケージでホテルと航空券を一緒に予約をしていたんですが 問い合わせした結果、後の便の予約に変更となりました。 そこでですが、その飛行機をキャンセルした場合、ホテルと航空券のキャンセル料とか取られてしまうんですか? それとも全額取られてしまうんでしょうか? 初めての事で非常に困っています。 どうか教えて下さい。

  • 飛行機欠航について

    「飛行機 欠航」等で調べましたがうまく見つからず、 質問させていただくことにしました。 過去の質問と重複していましたら申し訳ありません。 今週末、妹が友人と沖縄に旅行します。 仕事が終わってからなので、13日の8時半発の最終便を予約しました。 しかし現在、台風が近づいています。   妹の旅行の予定は13日夜~15日夜までです。 仕事は16日まで休みのようですが、大事を取って 15日に帰ってくるといっていました。   13日福岡空港発なのですが、最終便が飛ばない場合、 それ以降の時間にも振り替えを行ってくれるのでしょうか? おそらく当日の飛行機はすべて欠航でしょうが もし天候が回復した場合、 最終便の時間を過ぎても臨時便は出ますか? また翌日以降に持ち越される場合、 帰りの便を16日に変更してもらうことはできるのでしょうか? また、やはりお金などがかかるのですか? せっかくの旅行で、14日朝~15日夜では、あまりにかわいそうで… また、13日当日は妹も妹の友人も仕事です。 臨時便に早く乗るためには朝から空港に出向かなければならないようですが それは私が代わりに行く、ということはできるのでしょうか? 本人が行かなくてはだめですか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機が欠航等した場合の扱い

     飛行機が、飛行機会社に過失がないのに欠航(天候、デモ、テロ等)した場合、 利用者に対し、 1.どこまで(行きの便を利用できなかった場合は旅行先のホテル宿泊代金等、帰りの便が利用できなかった場合の仕事を休む代償等) 2.誰が(飛行機会社、空港会社?) 補償するのでしょうか?  以前、 関空に着陸できない飛行機が成田か羽田に着陸した場合、 飛行機会社か空港かが指定したホテル・便(翌日の成田か羽田発関空行き)を無料で提供したと聞いたことがあります。 しかし、この場合、 その日に新幹線で西に向かう場合には、全額自腹になった由です。  ご存じの方や経験のおありの方、 よろしくお願いします。

  • 飛行機はどれ位の雪(悪天候)で欠航??

    1月10日にANA、JALの東京→函館便が欠航していたんですが(札幌や女満別行きも欠航していたみたいです)その日は物凄い大吹雪という訳でもなかったし、もっと視界が悪い位の吹雪でも欠航していない日があったのですが、飛行機はどの位の悪天候で欠航になるのでしょうか?? 雪の量ではなく、雪質とかにもよるのでしょうか?? また航空会社によっても欠航度合いが違うのでしょうか?? 近々AIR DOを利用して函館から東京に行く予定があるのですが、天気予報だと雨のち雪になっていて、欠航になるのかなぁ、と心配になっています。 詳しい方いたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機の欠航の場合 

    例えば地方から行きの飛行機はANAで行くとします。(4日発) そして2日後にJALで地方へ帰ってくるとします。(6日発) (割引券があったので帰りはJALの券を買ったとします。) でも台風で東京行き4日の飛行機が欠航してしまったとして 台風が少し停滞したとして ANAが払い戻しした場合(飛行機完全欠航) もう東京へは行けないので 帰りのJALもキャンセルしたしないといけなくなった場合 台風が原因で東京へ行けなかったので 天候のせいだとして全額返ってくるのでしょうか。(帰りの分) 台風さえこなければ使用できた飛行機が(行きですけど) 台風で行けなくなった場合 たとえば1泊でも 帰りの便に影響した場合の 帰りの払い戻しのシステムについて教えていただきたいです。 同じANA同士なら払い戻しされるんでしょうか。 飛行機が飛ばなければ新幹線でも行って 帰りの飛行機を使用するべきでしょうか

  • 台風の時、欠航する便としない便がある理由について

    8月25日にエアアジアで成田から沖縄に行こうと思っていたのですが、台風の影響で欠航になってしまいました。そこで、気になったことがあるので、質問させてください。 成田発沖縄行の便は、他の航空会社もほとんど欠航になっていたのですが、ANAだけは運航していました。同じ航路なのに、欠航する会社としない会社が出てくるのは何故なのでしょうか? また、那覇空港近くに住んでいる知人によると、8月25日の間は、次から次へと飛行機が着陸していたとのことです。多くの飛行機が着陸できる状況であるにも関わらず、成田発のほとんどが欠航を決めたのには、どのような理由が考えられるでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄行き飛行機欠航、明日の便のキャンセル待ち

    本日7日沖縄行き飛行機が台風のため欠航、 明日の便は15時40分から変更できました。 しかし15時40分だと着いたら17時ごろでその日一日何も出来ません。 朝一番で空港に行き午前中の飛行機のキャンセルをするか・・・ 旅行自体をキャンセルするか迷っています。 欠航が続いているのでとりあえず予約だけしてキャンセルする人が多いというような雰囲気のことを窓口の人が言っていました。 正直午前中の便でキャンセル待ちが取れれば旅行したいのですが・・・ こればっかりは行ってみたいと分からないと思いますが・・。 子連れのため移動も大変なもので、悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいします!!

  • 飛行機の欠航でホテルのキャンセル料は?(HIS手配)

    HISで飛行機、ホテルを別々に手配したときに 万が一悪天候で飛行機が欠航となった場合、ホテルのキャンセル料はどうなるのでしょうか?

  • 台風などで欠航した便の代わりは・・・? 国内便です。

    この時期、台風で飛行機が時々欠航しますよね。予約した便が飛ばなくなった場合、皆さんはどうされていますか? 予約済みのチケットで1日後の同じ路線の便に乗るために、なにか特別な手続きが必要でしょうか? 数年前、九州(福岡)へ帰省した時のことです。九州に上陸した台風で欠航が決まり、代わりの便をとるのにとても苦労した記憶があります。 確か、予約センターと書いてある電話に掛けてもほとんど話し中で、受話器を握りしめて半日費やしたような・・・。今でも似たようなものですか? 飛ばない便のチケットを持ったまま、何もしないとどうなるんでしょう。キャンセル料を徴収されますか?