• ベストアンサー

一時間おきの授乳・・・つらいです。

koguro17の回答

• koguro17
回答No.8

一時間おきに授乳では大変ですね。でも、うちの娘は1才ですが、まだ一時間おきに授乳する時があります。片方のおっぱいを2分とかで飲み終わるときもあれば、1時間も吸い付いている時も。もう慣れましたが。  お母さんがだいじょうぶなら、いくらでも吸わせたほうがいいです。吸わせれば吸わせるほど母乳はでるようになります。ただ、あまりつらいようでしたら、おしゃぶりを使う、ミルクをあげる、などしてもいいんですよ。お母さんも体を休めないと、母乳のでが悪くなります。私は娘が3ヶ月になるくらいまで、1日数回おっぱいのあとにミルク40ccをたしていました。ミルクは腹持ちがいいですし、ほ乳瓶からのほうが飲みやすいようで、そうするとよく寝てくれました。いまはまだ吸う力が弱く、たくさん飲む前に疲れてやめてしまい、そしてまたすぐお腹がすいて泣いているのかもしれません。3ヶ月くらいになれば、赤ちゃんも吸う力がついてきます。そうしたら徐々にミルクをやめていけば、完全母乳に戻れます。気をつけるのは、たすミルクは40ccくらいにしておくこと。たくさんあげると、母乳を飲まなくなるため、母乳がでなくなってしまいます。参考URLに詳しいことはのっていますので、見てみてくださいね。  口寂しくて泣いていることもあります。おしゃぶりで泣きやむならおしゃぶりを使ってもいいんですよ。指を吸えるようになれば、おしゃぶりをとることもできます。ただ、うちの娘の場合、おしゃぶりを気に入りすぎて、おしゃぶりをくわえている時はお腹がすいても泣かず、私がそのことに気がつかなかったのでかなりやせてしまいました。おしゃぶりを使うときは、頃合いを見てはずすようにしたほうがいいかもしれません。  私が二人目を産んで同じ状態だったら、ミルクを少し足して自分の体を休めます。産後1ヶ月は特に大事にしないといけませんからね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002004
lemon_citron
質問者

お礼

昨日、2時間のお昼寝を2回もしてくれました。一度は、添い寝授乳の後、その後は車での移動の中寝てしまい、義理妹宅の二人の子供の大騒音の中もグーグー。謎です。 サイトの紹介ありがとうございます。良く出来たサイトですね。午後がいつも1時間おきのペースなら、ミルクを与えて良いとお医者に言われているので、参考にします。 おしゃぶり・・・。お腹が空いていて泣いている場合は、おしゃぶりを口に含ませるとなんじゃこりゃ!とすごく嫌な顔をしておお泣きします。眠くてぐずっているときは有効みたいなんですが・・・。おしゃぶりを含ませたときの様子も良く観察して見ます。ありがとうございました。