• ベストアンサー

中学一年(女子)が読みやすそうな本

親から、(私からすると)姪について少し相談を受けました。 マンガは好きとのことですが、あまり本らしい本は読まないようです。 あまり堅苦しくない、お薦めの本はありますでしょうか。(急に文学作品などを持ち出すのも難しいと思いますので。) 街の書店で買い求めやすい流行りの本とか、図書館に良く置いてあるのが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

マンガが好きなら、ラノベへどうぞ。ラノベは挿絵が多く 漢字にはふりがなが入ってますから、マンガ好きなら 入りやすく、中学生なら支障なく読める筈です。 ということで、例えば「彩雲国物語」 http://www.amazon.co.jp/dp/4044499012/ 最近流行の中華風ファンタジーですが、女の子が頑張って 「国で初めての女性官吏」になって行く物語ですし、実際の 世界でもありそうな障害をどのように越えていくかという面も しっかり書きこまれてますから、そういう点で安心して勧め られるかと。 「風の大陸」もお勧めできるかな? http://www.amazon.co.jp/dp/4829118121/ 滅びゆく大陸救う(美)少年と、それをとりまく人たちのお話。 ファンタジーの王道です。滅びを救うカギとなって行くものが 何か、という点は、地球の将来を考えるのにも似て、そういう 点でもお勧めできるかと。 上記2つは、どちらも「超」がつく長編なので、短編の良作も ひとつ。「キノの旅」 http://www.amazon.co.jp/dp/4840215855/ 人間のありかたを斜めに見ているような話から、キュンとくる 話、超短編からかなり長い話まで色々揃っていて、どれもが 読んでいて結構考えさせられますからお勧め。ちなみに作者 は「電撃文庫のあとがき王」でして、凝ったあとがきも楽しみ の一つだったりします。 上記3作は、その手の本が好きな人の間では一種の定番で、 「ラノベ」とあなどれない作品ですから、探せば案外中学校の 図書室にあったりしますよ。

その他の回答 (4)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.5

kistuneさん、こんにちは。 岩波少年文庫から 「モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語」 エンデ 「ふしぎの国のアリス」 ルイス・キャロル 「鏡の国のアリス」     〃   ここではめいっぱい走ってなくちゃいけないの。同じとこに居続けるためには。 「オズの魔法使い」 ボーム   勇気のかけらも無くちゃ、人生はただただ耐え難いものだから 「くまのプーさん」 ミルン   「朝起きて真っ先に、自分になんて言う?」   「朝ごはん、何にしようか、だな。君はなんて言うんだい?」   「今日はどんなワクワクすることが起きるんだろうって、僕は考える」   「つまり、ぼくとおなじだね」 「ハックルベリー・フィンの冒険」   楽しいことをしようが、悪いことをしようが、違いはないのだ。人の良心にものを判断する力なんてないのだ。 「星の王子様」 サンテグジュペリ 「長靴下のピッピ」 リンドグレーン 「バラとゆびわ」 サッカレー 「ふたりのロッテ」 ケストナー 「森は生きている」 マルシャーク 「運命の騎士」 ローズマリー・サトクリフ 「ゲド戦記」 ル・グイン 「ナルニア国物語」 C・S・ルイス 「時の旅人」 アリソン・アトリー 「冒険者たち」 斉藤惇夫 私は岩波書店の回し者ではないので、講談社から 「小さいモモちゃん」 松谷みよ子 「だれも知らない小さい国」 佐藤さとる 「十二国記」 小野不由美 ほかに 「時をかける少女」 筒井康隆 「謎の転校生」 眉村卓 「グスコーブドリの伝記」 宮澤賢治  映画にもなりますね。これは是非。私の一押しです。映画版の原作漫画も素敵ですよ。ますむらひろし『グスコーブドリの伝記――賢治にいちばん近い 波」 こうしてみると、こどものころに読む本って、名作ぞろいだ。。。

回答No.3

姪っこさんの趣味や部活、好きな漫画、今までに楽しめた小説なんかが分かると紹介しやすいです。 でも、とりあえず、入手しやすくオススメの本をいくつか紹介します。 また、紹介の仕方としては、質問者様ご自身(またはお母様)がまず読んでみてからすすめる方がいいと思います。そうすれば、その本を話題に会話が弾むかと…。 香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常」「下町不思議町物語」(どちらも講談社文庫) 柏葉幸子「ミラクル・ファミリー」(講談社文庫)「霧のむこうのふしぎな町」(講談社青い鳥文庫) 中田永一「くちびるに歌を」(小学館) 天野頌子「陰陽屋へようこそ」(ポプラ文庫ピュアフル) 辻村深月「サクラ咲く」(光文社)

回答No.2

 角川つばさ文庫あたりのジュニア向けは。 http://www.tsubasabunko.jp/menu/

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

それなら、なんといっても森村桂です。著者は既に故人で街の書店には、もう置かれることはないとは思うけど、図書館なら置いてある筈です。詳しいことは検索していただくとして、森村桂ほど読みやすい文章を書く作家は他にはいない。中学生にも小学生にも読みやすいと当時は大ベストセラー作家でした。 代表作は「天国にいちばん近い島」かな。原田知世主演で映画化されたから、DVDなどもあるはず。やはりありました。 Amazon.co.jp: 天国にいちばん近い島 [DVD] 大林宣彦, 原田知世, 峰岸徹, 高柳良一, 泉谷しげる, 小林稔侍, 森村桂 DVD http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E8%BF%91%E3%81%84%E5%B3%B6-DVD-%E5%A4%A7%E6%9E%97%E5%AE%A3%E5%BD%A6/dp/B00005HW77 そういう感じでメディアミックス的な戦略で、姪御さんに売り込んではいかがでしょうか。 映画(DVD)+原作(小説)のような複合的に関心を持ってもらう作戦です。漫画が好きなら、映画やDVDだって好きだと思うのです。そこでもう一押しで、原作も読んでもらいましょう。そうすればより深く楽しむことができます。といった要領のセールストークで。で森村桂の面白さに気づいてもらえれば、後は勝手に図書館に通うようになるでしょう。

関連するQ&A

  • 面白い本を教えてください。

    僕は21歳でいい年なのですが、恥ずかしながら本を読んだことがほとんどないです。そこで今更ながら読書をしようと考えました。 どうせなら文学的な(過去の名作的な、学校の指定図書にあるような)本を読もうかと思います。 ちなみに漫画等では ・ストーリーに意外性があるもの ・(話のテーマなどが)重めの話 (寄生獣など) が好きです。 上記の箇条書きの条件をなるべく満たし20代にも抵抗なく読めそうな(かつなるべく文学的作品で)お勧めの本はありませんでしょうか? また、条件を満たさずともお勧めの本があればぜひお願いします。

  • おすすめの本

    最近、市立図書館に行き始めましたが、書店と違って新しいベストセラーがあるわけでないので、どの作家の作品がよいのかわかりません。 長嶋有や中村航の小説が好きなのですが(書店で購入してた)、このような系統でおすすめの作家の作品を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学生女子です。文学について

    私は最近読書をしています。理由は単純で頭が良くなりたいからです。小説ですがストーリーしか読んでいません。表面だけでの理解では知識だけが身につき、思考力が身につかないと調べているうちにわかりました。一応、わからない文があったら理解するまで読んだり意味を調べながら読んだりしていますがそういうこととは違うのかなと思いました。具体的にはどうすれば良いのでしょうか。 また、本を読む人は作品の良い悪いが分かり評価をしています。しかし私は表面だけでしか読んでいないのか単純に面白かったの一言で終わります。どうすれば作品の良い悪いがわかるようになるのでしょうか。 文学の世界で有名な方はたくさんいます。私の知識がないので何人もあげられるわけではありませんが夏目漱石などです。夏目漱石の本を読んだことはありませんがたくさんの人に評価されるからすごい人だとは思います。しかしなにがすごいのかわかりません。読んでないからとも言い切れますが、文豪ではない普通の作家さんの深い部分まで捉えられない私が文豪の作品を読んでも何も変わらないの思うのです。 本だけに限らず、音楽、映画など様々な作品には評価があります。例えば「スタンド・バイ・ミー」という映画。2回ほど観ましたが、やはり面白かったと表面だけで捉えてしまいます。表面だけで捉えないようにしたいです。 私は文学好きな少女、いわゆる文学少女になりたいなと思っています。こんな質問をしている時点で文学少女とは程遠いかもしれませんが、表面だけで捉える読書をしたくはありません。 回答お待ちしています。

  • 中学生に読ませたい本

    中1の息子です。本は2週間に1冊読んでます。国語の成績は定期テストが80点台、学力・模試が60点台の成績です。読書の意義は色々ですが,親としては特に国語の力をもう一歩つけるためにと言うことも大きな意味を持っています。息子と図書館に行き本を探していたんですが,ヤングアダルトコーナーの本、金田一少年の○○など漫画が小説になった本に特に興味を持ち読みたがっています。古典とか宮沢賢治とか少し難しい本を読んで欲しい気持ちもあるんですが,読みやすい好きな本をたくさん読ましたほうがいいのでしょうか。

  • 本を寄贈したいことに関して質問です。

    本を寄贈したいことに関して質問です。 不要になった本があるのですが、ドイツ語の文学作品・英語の文学作品。辞典類であり全てカバー等なし、図書館で到底引き取ってもらえません。引き取ってもらえても、あるいはどこの団体に寄贈できても、ゴミ処分されるのが自明です。 学問的なこういった本を受贈してくださって活用してくださる方が見つかる方法を教えてください。

  • きれいな日本語で書かれた本、教えてください。

    こんばんは。 本を読むのが子供の頃から大好きで、母親になった今では子供を二人連れて書店と図書館に通う日々を過ごしております。 子供達の本を吟味しつつ、かつ大急ぎで選び(なかなかじっとはしていてくれません^^;)、速攻で出てくるため、自分の本をじっくり探す余裕がありません。 また、読む時間も限られてくるため、本がハズレだと本当にがっかりです。 ここしばらく、海外の作家作品を読む機会が多かったため、今は特に『きれいな日本語』で書かれた本が読みたいな・・・と思っています。 これ、よかったよ!って本、ないでしょうか? また、読後、「ああ、この本は本当によかった・・・」というようなとっておきならば、新既刊は問わず、国内外、ジャンルも問わず、児童文学や絵本もあり・・・で教えていただければと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 中学生・高校生にお薦めの本、作家を教えてください。

    僕は現在中学3年生です。読書が好きで書店に行く度に本を買っています。 ミステリーやサスペンス、ホラーや純文学も好きです。 好きな作家は宮部みゆきさんや、綿矢りささん、星新一さんです。 面白い本をもっと読みたいので、お薦めの本、作家さんを教えてください。最近は外国の作家さんの本も読んでみたいです。

  • 絶版になっている本を探しています!!

    この間図書館で見かけた本があり、 とても気に入っていたのですが、 出版先の角川書店に問い合わせたところ絶版のようです。 ある程度大きな本屋さんでも調べましたが、 取り扱っていないとの事です。 「日本文学史辞典近現代編」 著 三好行雄他 角川書店 初版 昭和62年2月 図書館でも館内用なので 借りれず、書き込み等ができません。 古本屋でもかまわないので、どなたか 上記の本を売っているお店があったら教えてください!! 神田等にもでれる環境にあります。 宜しくお願いします。 

  • オススメな本

    こんにちは。 今年高校生になった者です。 今年の夏は部活とバイトで忙しいのですが やはり夏休みは時間があるので 本が読みたいです。 わたしは本が好きなので ライトノベルから文学作品までジャンルはといません。 私が好きな作家さんは  有川浩 神永学 坂木司 近藤史恵 橋本紡  などなどです。 幸い近くに大きな図書館があるし設備も整っているので 本の取り寄せも可能なのでお金の心配はありません。 なにかオススメな本はありますか?? 漫画でもかまいません。

  • 本を探しています

    藤原薬子さんが出る、面白いお話はないでしょうか? できれば図書館にもあるような奴を…。 薄紅天女という本で、『素敵素敵!』って思ってしまったんです。漫画でも小説でも良いので、お勧めの本があればよろしくお願いします。