• 締切済み

愛知私大 進学先に悩んでいます

現在商業科の高校に通っており、指定校推薦で大学に進学しようと思っております。 商業科のため、指定校の推薦枠が法学部、経営学部、経済学部..大体この3つくらいしかありません。 自分は将来、金融・保険関係の仕事に就きたいと考えています。 名城は理数系はレベルが高いが文系は愛知より劣る… 愛知は学校も古く、OBの方が頑張っていてくれて就職率も中々… と耳にしたことがあるのですが、実際現時点では文系に入る場合、どちらの方が金融・保険系に就職しやすいのでしょうか。

noname#163623

みんなの回答

回答No.3

銀行や保険会社に就職するという観点からは、どちらに進学されても大差はないのではないでしょうか。就職のエントリーの際に愛知大生ということで足切しない会社は、名城大生ということで足切することもないと思います。 このため、希望の会社に就職できるかどうかは、本人次第ということで、相談者の方が大学の4年間でどの程度成長されるかといったことによることになります。 学生のレベル的には、愛知大のほうが名城大(文系)よりかなり上と聞いていますので、キャンパスが狭くクラブ活動などが十分にできるかというような点が気にならないのであれば、愛知大で決まりです。 名城大は、中京圏で最も規模が大きく多くの分野でOBの方が活躍されているようですので、名城大のトップクラスになれば、就職の面でもあまり困らないように思います。ただ、最近は、中京大にも抜かれ愛知学院大と大差がないという評価も聞きますので、名城大で勉学に励むためには、ご本人の自覚がかなり必要になるかもしれません。 なお、相談者の現在の学年が分かりませんが、商業高校だから指定校推薦で進学するということではなく、また、指定校の枠も少ないはずですので、一般入試で合格できるよう勉学に励まれるべきと思います。南山大は商業高校からだとかなりしんどい感じがしますが、愛愛名中レベルであれば商業高校からの一般入試での進学実績もかなりあるはずです(一般入試での進学実績があるからこそ、指定校の枠があるということになります)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり愛大のほうが大分上なのですね… できればですが、愛大の方向にしようと思います ありがとうございました(^-^)

• TANUHACHI
回答No.2

そんな「中京地域限定」などせずに東京近郊の大学を目指してみたらいかがですか?。 たかが名古屋や関西の大学では、京大・阪大・神大・大阪市大等を除いてはさしての意味などありません。所詮はマイナー地域論で満足している堺屋太一などと変わらないレベルです。

• nomupi
回答No.1

まず、愛大でしょう。 レベルも文系はおっしゃるとおり愛大の方が上ですし、 新卒採用サイトをやっている大手広告会社の知り合いの 営業マンも、愛大と言ってました。 就職率も文系はご存知のように愛大が上で、特に愛知県内の就職に強いです。 なので、金融系への就職も同じでしょう。 ちなみに、今の愛知の私大の就職に強い大学は 南山、中京、愛大の順で、中京が南山に迫る勢いだと聞きました。 今から将来の目標を見据えて大学を選ぶのは すごいですね!頑張って夢をかなえてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いの方のご意見、参考になりました(^-^) 愛大の方向で進めていきたいと思います ありがとうございました(^o^)