• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同じサーバーを利用する時、何個もの違ったホームページを持つことも可能なのですか

プロバイダーが無料で貸してくれているサーバーだと、一人で全く種類の違ったホームページ(もちろんアドレスも、http://abc.com/とhttp:def//.comとまったく違うドメイン)を複数持つことは可能なのでしょうか?ホスティングなどの、レンタルサーバーなら可能なんですよね?初心者なので、わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • xjd

自宅でwebサーバ(Linux+Apache)を構築してますが、1台のサーバに3つドメインを 割り当ててます。(名前ベースのバーチャルホスト) サーバ1台・IPアドレスは一つですが、ドメインごとに違うindex.htmlを送り返す ようになっています。 (Apacheの設定) <VirtualHost 999.999.999.999>   ServerName www.###.com   DocumentRoot /home/hogehoge/###docs </VirtualHost> <VirtualHost 999.999.999.999>   ServerName www.$$$.com   DocumentRoot /home/hogehoge/$$$docs </VirtualHost> あなたのサーバ管理者に確認してみてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#6493
noname#6493

可能、可能。 複数のドメインを取得し(もちろん有償で)、 プロバイダから貸し出されたサーバ領域に任意の ディレクトリを作成し、各ドメインとカップリング。 こんだけ。 例) abc.comドメイン = /user/abc/ がカレント def.comドメイン = /user/def/ がカレント 以下エンドレス(資金が尽きるまで)

• 回答No.2
  • o_tooru

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私も素人なので、よくわかりませんが、IPアドレスを複数取得すれば可能なのではないですか?でないと、どのドメインが、どのIPアドレスにアクセスするかがわからなくなるでしょうから。 複数のIPアドレスを取得すれば、一台のサーバーで複数のドメインを持つことは可能なのではないでしょうか?

• 回答No.1

「無料で貸してくれているサーバー」と「レンタルサーバー」という表現は同じ事を指してると思いますが。 要するに、WEBサーバのスペースだけの提供で可能かどうかってことですよね? 結論としては、違うドメインからの逆引きはダメです。 おっしゃる通り、ホスティングサービスでの提供なら、理論上無制限にドメインを追加することは可能です。 ちなみに、「http:def//.com」という記述はあり得ません。