• ベストアンサー

IRQの設定

ひとつのパソコンにWin2000を2個入れ、デュアルOSにしています。IRQを見てみると、CドライブのOSは0~23あるのに対して、DドライブのOSは0~15しかありません。Cドライブの方は番号が多い分、分散しているようですが、Dドライブの方も0~23まで表示されるようにできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

普通の(というか昔の)マシンはIRQが15までが普通でした デュアルCPUマシンがAPICやPICをサポートしていましたからIRQが19程度確保されていました 最近のマシンはAPICをサポートすることが多くなり23程度までサポートされる事が多くなったようです BIOSの項目にAPICが無ければあきらめてください 使っていないパラレル、シリアル、PS/2、MIDI等をDisabled(無効)にすれば多少空きができます 余計なお世話ですが、以前にも同じ意味の質問されてますよね? 回答に対するコメントも無かったような…

112112112
質問者

お礼

TT250SPさん、コメントありがとうございます。以前もIRQの分散について質問した時、ご回答いただきましたよね。そのときコメントはさせていただきましたが、私の言葉がたりなかったのでしょうか。申し訳ありません。今回は同じパソコンに2個Windows2000を入れてデュアルにしているのに、ひとつは0~23、もうひとつは0~15といった具合にいっしょにならないのが不思議だったため質問させていただきました。違うパソコンなら話はわかるのですが、同じパソコンだったので。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

#1です そうですか、たいへん失礼しました 補足します BIOSでAPIC(Advanced Programmable Interrupt Controller )がDisabled(無効)になっているとPlug & Playが正常に認識しません それにAPICを切り替えたらOSをクリーンインストールしなければいけません。 繰り返しますがAPICのサポートは2000/XPのみです ですから同じマシンでもOSが違うと認識できなくなるケースがあります。

112112112
質問者

お礼

同じパソコンでもありうるって事ですね。私のBIOSはAPICの設定が見あたりませんでした。ありがとうございました。