• ベストアンサー

排卵検査薬は正確?

こんにちわ。私は結婚して1年半です。でもサッパリ子供に恵まれません。はじめに基礎体温をつけていたのですがきちんと低温期と高温期もあり、次に薬局で「排卵検査薬」で排卵をチェックしていました。 生理後から尿をかけて調べていたらある時期になるとちゃんと検査薬にピンク色のサインが出るのですが、主人が仕事が忙しく、なかなか子作りのタイミングがあいません。 そうしているうちに私自身、この排卵検査薬でサインが出ている時に本当に排卵しているのかどうか不安になってきました。 マユツバとまでは言いませんが本当にきちんとした卵子が出ているのかどうか不安になってきたのです。 不妊の本で読むとちゃんと育っていない卵子も排卵されることがあると書いてありました。 やはり1人で排卵検査薬で調べ続けるのではなく、きちんと病院に行った方がいいのでしょうか?? 自分の排卵している卵子の大きさもチェックした方がいいのでしょうか? 排卵検査薬を使ったことがある方・もしくは排卵検査薬について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださーい。

  • hario
  • お礼率64% (213/332)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

約1年間の不妊治療を経て人工授精で妊娠、昨年8月に出産しました。 お試しになった排卵検査薬は「○ゥー・テスト」でしょうか?私も病院でのタイミング法と同時に何セットも買いだめして試していました。・・・が反応はイマイチでした。医師の診察による本来の排卵に全く反応しなかったり1回の生理周期に何度も反応したり(感度が良過ぎ?)、担当医師も「なんじゃ、こりゃ?」と結果に呆れていました。後で知ったのですが不妊治療仲間の間では「いつでも反応する!」ととても不評な商品でした。 その後は病院で使用されている「ゴールド・サイン」という商品を使用していました。微妙な反応で識別は難しいですがすぐに慣れるし信頼性は高いと思います。医師に相談すれば排卵前にまとめて貰えると思いますよ。 相談者の方がおいくつなのか判りませんが一日も早くお子さんを望んでいるのであれば治療をお勧めします。治療と言っても排卵日前から通院して超音波で卵ぽう(卵子の入ってる袋)の大きさと子宮内膜の厚みを測るだけです。 基礎体温は正常でも未成熟排卵や卵管に障害があったりして妊娠しにくい体質かもしれません。排卵検査薬はあくまで排卵の目安でしかないので・・・せっかく基礎体温をつけているのでしたら一度専門医に相談されることをお勧めします。

その他の回答 (4)

  • kaya-rin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

こんばんは。 私も一人目を妊娠する前に使った事があります。 それでもなかなか出来ないんで、結局病院に行ったんですね。 病院に行くと内診で卵子のチェックや、タイミングも教えてもらえるし、sai512さんのおっしゃってる『ゴールドサイン』という排卵検査薬も頂きました。 それでも薬局で買う、排卵検査薬の値段よりも病院代のほうが安くついたんです! 私としては、『薬局で買うより、卵子の状態も見て貰えて、しかも排卵検査薬までもらえて安上がりなんて!』と思いました(笑) 卵子の受精期間は24時間と聞きますが、本当はそれよりも短いそうです。より確実を目指すなら、病院に行かれたほうがいいですよ!

回答No.4

直接の回答ではありませんが,この様なサイトがありましたので御紹介しておきます。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  「Q30.排卵は周期の14日目にある?」,「Q35.排卵日検査薬の信頼度」,「Q36.排卵期のおりものの変化について」等を御覧下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  • maiko511
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こんにちは。 私は現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 子供が欲しくて色々と気になってしまう気持ち、とてもよく分かります。 友人が排卵検査薬を使ったらすぐに妊娠できたという話を聞き、 私も早く子供が欲しくて使ってみました。 ちゃんとサインが出たのでこれで大丈夫だ!と思っていたのに、 私の場合は妊娠に至りませんでした。 結局2、3ヶ月使ってもダメで、排卵検査薬を使うと期待しすぎてしまって、 生理が来る度に落ち込んでしまうので、私は使用をやめました。 排卵検査薬の結果が間違っていたとは思いませんが、 No.1の方もおっしゃっている通り、 妊娠するには受精や受胎など他にも大事な要素があります。 ちゃんと排卵していても、他の段階でうまくいかない事もあるのだと思います。 その後さらに半年程、基礎体温でタイミングをみても妊娠には至らず、 半分あきらめ気分で新しくスポーツを始めた頃に今回の妊娠が分かりました。 よく「欲しい、欲しいと思っている時はできない」って言いますよね。 私の場合まさにそれでした。 harioさんはきっと早く子供が欲しいという気持ちでいっぱいなのでしょうね。 私がharioさんにアドバイスしたいのは「あまり神経質にならないで」という事です。 私もどちらかというと色々気になるタイプなのですが、 あまり色々気にしていると、妊娠してからもっと大変ですよ。 お腹の赤ちゃん元気なのかなぁ…?って。 参考になれば幸いです。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >この排卵検査薬でサインが出ている時に本当に排卵しているのかどうか不安になってきました。 排卵検査薬は排卵そのものを感知しているのではなく「排卵せよ」と命令するホルモンの高まりを検出しています(といのは、検査薬の説明を読めば書いてありますネ(笑))。 なので検査薬が陽性になったというだけでは本当に排卵している証拠にはなりません。そこで、基礎体温と併せて見て行きます。 排卵検査薬が陽性になり、1日か2日後に基礎体温が高温になってくれば、例外的なものを除いて排卵していると考えて差し支えないでしょう。 (例外的なもの=LUF(黄体化非破裂卵胞)など) 「きちんとした卵子が出ているのかどうか」「ちゃんと育っていない卵子も排卵されることがある」という点に関しては、高温相の立ち上がり具合、持続具合が少しは判断の目安にはなりますよ。元気のない排卵は、高温期も弱いものです。 あと、妊娠に至るには排卵もそうですが、他にも大事な要素がいくつかあります。お歳にもよりますが、あと半年くらい自分で頑張ってみられてダメなら、一度病院でご相談になるのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬について。

    不妊で悩む者です。体温が高温期と低温期にきちんと分かれているのに、排卵検査薬で検査すると排卵がありません。こういうことはあるのでしょうか?検査薬が不確かなのでしょうか、それとも基礎体温からは排卵の有無を知ることはできないのでしょうか?

  • 唾液排卵検査器をつかっているのですが・・・

     基礎体温はきちんと低温期、高温期に分かれています。 病院でも特に以上はなく排卵もしているとのことでした。 それでも、なかなか子供ができずタイミングをきちんと見極めたいために 唾液排卵検査をしております。が基礎体温では排卵期なのに唾液検査ではまったく反応がありません。こんなことってあるのでしょうか?以前に薬局などで売られている排卵検査も使用してみましたがその反応も今ひとつでした。どなたかわかる方教えてください。  それと以前本で人によっては排卵期がづれことがある(低温期から高温期に移るとき意外に排卵する人がいる)と読んだことがあるのですが本当でしょうか?

  • 不妊検査について

    私は、30代後半の主婦でございます。 二人目不妊なんですが…不妊専門の産婦人科で不妊検査を始めました。 おおよその不妊検査の資料は頂きましたが ふつうどれ位の期間、不妊検査をするのでしょうか? (1)尿&子宮内のチェック (2)生理中でのホルモン検査(血液) (3)排卵前の卵子のチェック (4)排卵後の卵子のチェック いちよう、ここまで検査しております。 1日の土曜日には、排卵後のホルモンの検査をするという事で 採血をするそうです。 検査ばかりが嫌というのではなくて、単にどれほどの期間をかけて検査をするもんなのかという事を 知りたいだけなのです。 不妊に詳しい方がお見えでしたら、どうか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 無排卵月経の検査

    無排卵月経かどうかってどうやって調べるんですか? 子供を考え始めて3ヶ月。基礎体温の高温期と低温期が不安定なので、いろいろと不安になります。 あれこれ悩む前に検査を受けたいと思います。 先日、生理痛と生理前のお腹のハリが気になり、内膜症・ガン・性病・超音波の検査を受け どれも異常なしでした。(超音波では卵子も見え、子宮の大きさも正常、卵巣の腫れもありませんでした。) この検査では 無排卵月経かどうかって言うのは分からないのでしょうか? また、無排卵月経かどうか検査をするとしたら どのような検査になるのでしょうか?

  • 排卵検査薬と基礎体温

    こんにちは 今、子供が欲しくて頑張っているのですがとりあえず一年間は自己タイミングでしている30代です。 ・基礎体温 ・排卵検査薬 上の二つでタイミングを計っているのですが、基礎体温は高温と低温二層でわかれていて、高温期は大体13日ほど 排卵検査薬で陽性がでた後1日~2日で高温期に移行 という感じなのですが 問題はないのでしょうか? まだ子作りを開始して3期目なのですが年齢のこともあるので本当にできるのか不安です あと、排卵検査薬で陽性がでてからのタイミングの取り方なのですが 陽性の出た日のほかにもタイミングをとったほうが良いのでしょうか? その場合は連続?一日おきどちらの方がより可能性が上がるのか教えてください

  • 排卵したのどうか

    はじめまして。 結婚して2年、妊娠を希望し6月から婦人科にも通っているのですが、幸い夫婦とも問題はなく、タイミング指導をしてもらっています。 今月生理は8/8~8/14までで周期はほとんど28日です。 14日目の8/21日に婦人科に受診し、内診と尿検査をしたところ先生は「卵は十分に育ってますので、おそらく今日(8/21)、遅くても明日中には排卵するでしょう」とのことでした。 8/22の朝も低温期だったので、市販の排卵検査をしたところはっきりとした陽性でした。 しかし今日(8/24)の朝になっても低温期でした。 基礎体温は割りと信じているので、まだ排卵をしてないのではないかと疑っているのですが、やはり婦人科の先生の意見が第一でしょか。 今夜も夫婦生活をもとうか迷っているので(連日の子作りに夫が少し疲れたといっているので・・・)どうかご意見ください。 8/8~8/14  生理 8/15、17 子作り 8/20、21、22  排卵日の最大のチャンスと思い3連続子作り

  • 排卵検査薬

    デゥーテストで、予測の排卵期7日間とか8日間(一日だけ検査しない日もあり)、一日一回検査をして線が薄いと卵子の質がよくなく育ってないと一般の人の意見でサイトに書いてあったのですが、本当ですか? その人の意見では、お医者さんで、「検査薬の反応は、薄いですか」と質問されて「薄い」と答えると、「線が、薄く出る場合は、排卵の質がよくなくて育ってない場合が多いんですよ」と言われたそうです。 説明書には、個人差があり尿の濃度によって反応しない場合もあると書かれてありますが、どうゆうことですか?排卵してない人は、でないという意味ですか?

  • 排卵検査薬について

    不妊治療してるものです。 最近海外製の排卵検査薬をとある サイトにて購入しました。 生理周期12日目から検査し陽性でした しかし 今日 生理周期17日目になるんですが いまだ陽性です こんな 長く陽性が続くようなことって あるんでしょうか? 排卵日って そう長く続くものなんでしょうか? 今回は排卵誘発などの薬をストップしてます。 高温期と低温期の差も 維持するくすり(プロベラ)をのんでないせいか あまりないようにも思います

  • 排卵検査陽性後に無排卵??

    10日程前に 排卵検査薬で陽性がでました。 その後、基礎体温が高温期に全然移動しません。 まだ、低温期のままで、無排卵の時のようなグラフになっています。 排卵直前に急に排卵しなくなるってことがあるのでしょうか?? ちなみに、不妊治療のホルモン剤などは使用していません。 せっかく陽性が出た頃に頑張ったのに、全然高温期にあがらず、凹んでそして困惑しています。 ご存知の方どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬陽性後、体温上がらないのです・・

    はじめて質問させて頂きます。 いつも低温期が長くて、生理から20日過ぎないと排卵しないのですが 今周期は周期18日目のお昼に、排卵検査薬が陽性(っぽい)に。 周期19日目のお昼にくっきり陽性になりました。 すでに排卵済みかと思うのですが体温が上がってきません。 10/15 体温未計測                仲良し 10/17 36・42 検査薬線が濃くなりはじめる 10/18 36・43 お昼、検査薬陽性っぽい    仲良し 10/19 36.45 お昼、検査薬濃く陽性     仲良し 10/20 36.47 お昼、検査薬陰性に 10/21 36.37 検査薬からすると、19日の夜あたりが排卵日だったのだろう と思っていましたが、今日になっても体温は低温のまま。 というか今日がここ最近では一番低い?! いつも排卵日になると胸が張るのですが、今回も検査薬が陽性になった 18日あたりから胸に違和感感じ始めたので、 排卵日は19日だった!と思い込んでいたのですが、今日という事も あるんでしょうか? いつもは排卵後すぐから高温期に入っていたので、今回のような ケースが初めてでドキドキしています。 念のために今日も仲良しできればしておいた方がいいですよね? もし今日が排卵日なら2日前のタイミングで間に合っているでしょうか。 排卵検査薬は、排卵そのものではなく、排卵近いですよ~というサイン という事ですが、陽性になるということは間違いなく排卵のサインと 考えていいのでしょうか? それとも、尿が濃かったなどで排卵が近くないのに陽性になる場合も あるのでしょうか? まとまりのない質問になってしまいましたが、ご助言いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう