携帯料金の支払い期限を過ぎてしまったが、強制解約されているのか心配

このQ&Aのポイント
  • 5日前が支払期日でした。書面が来ていたのはそれ以前と思うのですが、父が紙を持ってきてくれたのが今日で、先程書類を見、期日を過ぎていた事を知りました。請求されているのは1ヶ月分で、引き落とし26日から3日過ぎたあたりで利用が停止されました。書類を見た後携帯を確認すると、「このsimカードではネットワークに接続出来ません」とのメッセージが表示されました。
  • 前回の質問に回答下さった方のアドバイスを元に自分の電話にかけてみたところ、「おかけになった電話番号は、電波の届かない云々」と流れ、その瞬間ホッとしましたが、ホッとしたのもつかの間、今日の昼頃までは着信出来ていた事を思い出し焦っています。しかし、携帯はいつもの場所に置いてあります。
  • 着信すら出来なくなっている事を考えると、アナウンスが違うだけで、強制解約されている可能性もあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先程強制解約について質問したのですが・・・

【前回の質問内容】 5日前が支払期日でした。 書面が来ていたのはそれ以前と思うのですが、父が紙を持ってきてくれたのが今日で、先程書類を見、期日を過ぎていた事を知りました。 請求されているのは1ヶ月分で、引き落とし26日から3日過ぎたあたりで利用が停止され 書類を見た後携帯を確認すると、以前は出ていなかった筈の「このsimカードではネットワークに接続出来ません」とのメッセージが出てきました。 これは・・・既に強制解約が完了した という事でしょうか・・・。 【今回の質問内容】 前回の質問に回答下さった方のアドバイスを元に自分の電話にかけてみたところ 「おかけになった電話番号は、電波の届かない云々」と流れ、その瞬間ホッとしたのですが ホッとしたのもつかの間、今日の昼頃までは着信出来ていた事を思い出し焦っています。 携帯はいつもの(着信出来なかった事は一度もない)場所においていました。 この内容を前回の質問の補足で書けなかったので再度質問させて頂きました。 ホッとした理由は、使われておりませんのアナウンスではなかったからなのですが 着信すら出来なくなっている事を考えると、アナウンスが違うだけで、解約済みという事でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

強制解約は質問者様の利用状況(過去の滞納情報や極端に短期解約を繰り返す)などがなければ1ヶ月でという事はありません。 だいたい3ヶ月ですね。 着信できなくなったのは、滞納しているため規制がかかったのでしょう。 中にはSoftBankは滞納で回線とめられていても着信だけはできるはずだという回答をされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ローン支払い中の場合、端末の所有権は完全には質問者様にはなく端末に規制がかかったものと思われます。 赤ロム http://www.sophia-it.com/content/%E8%B5%A4%E3%83%AD%E3%83%A0 というものですね。 また書面でいついつまでに支払わないと強制解約になるという書面も郵送されます。 ガイダンスで使われておりませんではないものですから解約ではありませんね。

GuriGuraGufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早急に支払いを済ませました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>「おかけになった電話番号は、電波の届かない云々」 →と流れるのに強制解約に成っているわけないじゃないですか。  恐らく、電波の停止処理は業務時間内(大体は9:00~17:00)の  最後に行われているのでしょう。  ※その日迄に支払いが有ったかどうかを確認しての作業になる   と思われます。   (と言っても、実際はコマンドを実行するだけでしょうが)  ですので、現時点での強制解約は有り得ません。  「おかけになった電話番号は現在使用されていません」という  アナウンスが流れて、初めて「え?強制解約?」と焦ってください。

GuriGuraGufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく分かってはいたんですが、深く考えてしまう性格で焦ってしまいましたすみません。 早急に支払いを済ませました!ありがとうございました!

回答No.1

・基本的に一ヶ月分の滞納で強制解約はあり得ません。 ・解約になると『おかけになった電話番号は現在使われておりません』と流れます。 ・ソフトバンクは電波受信が弱い!(個人的主観w) 以上の事から解約ではないです。 早く料金を支払いましょう。

GuriGuraGufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早急に支払いを済ませました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 強制解約について

    5日前が支払期日でした。 書面が来ていたのはそれ以前と思うのですが、父が紙を持ってきてくれたのが今日で、先程書類を見、期日を過ぎていた事を知りました。 請求されているのは1ヶ月分で、引き落とし26日から3日過ぎたあたりで利用が停止され 書類を見た後携帯を確認すると、以前は出ていなかった筈の「このsimカードではネットワークに接続出来ません」とのメッセージが出てきました。 これは・・・既に強制解約が完了した という事でしょうか・・・。

  • ソフトバンク携帯の解約

    ソフトバンク携帯を解約しました 解約後のアナウンスが 「こちらはNTTドコモです  おかけになった電話番号は現在使われておりません」 になってます。 こんな事ってありえますか?

  • softbankの強制解約について

    いま2ヶ月滞納で着信は可能です この状態で明日解約になったりしますか 茶色の封筒の書類は来ていてその期日は過ぎてます

  • 携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。

    携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。 知人の携帯に、いつも、どの時間にかけても、「こちらは、NTT docomoです。おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入って いないため、かかりません」とアナウンスされます。 この場合はアナウンス内容以外の可能性はあるのでしょうか? もしや着信拒否かもと思い、相手が番号を知らない第三者の携帯番号からかけても結果は同じでした。 (何日か前までは、呼び出し音鳴らずに、すぐ留守番電話サービスセンターに繋がってました。自分や第三者の携帯番号からでも) 最近のアプリでは圏外を装ってアナウンスできる着信拒否アプリ(例えば通話ブロッカー等)があるとのことですが、もし、そのようなアプリを利用して着信拒否されていたとしたら、そのアプリでは上記のように携帯会社のキャリアまでアナウンスして装うのでしょうか? お詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • 強制解約について

    本日、携帯を強制解約されました。 以前、使用していた携帯を解約せず、実家においていました。 請求書は実家に郵送されていたのですが、先月ドコモから電話があり、請求書が2月から実家に届かず未納になっていると連絡がありました。 金額は4,7000円でした。 先週、以前使っていた携帯の4,7000円を支払い、本日、現在使用している携帯の4月請求分を支払いました。 この内容は現在使っている携帯も強制解約になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DOCOMOの方に質問です

    DOCOMOの携帯を使っている知り合いに電話をかけたところ、「お客様のご都合により電話をお繋ぎすることが出来ません」(うろ覚えです)というようなアナウンスが流れました。 電話をかけた相手は、前に携帯を解約するかもしれないと言っていました。 そしてこれは着信拒否のアナウンスではないようなので、やはり解約されているのでしょうか? 解約した場合「この電話は現在使われておりません」のアナウンスではないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • 落として解約したはずの携帯電話から?

    ちょっと気味が悪いので質問いたします。 以前にDOCOMOの携帯電話を落としてしまい3日位立ってから解約いたしました。 その後はAUの電話を買い新しい番号になり使っています。 先日のことなんですが実家の父の携帯電話に着信がありましたその時は出られなくて着信履歴を見たところ以前使っていたDOCOMOの時の番号でした。かけ直してみると「現在は使われておりません」(解約しているのであたりまえの事) では、なぜ解約したはずの携帯の番号から着信があるのでしょうか?DOCOMOに連絡したところ前例がないといわれわからないとの事!ちょっと気味が悪いので誰か教えてください。こんなことってあるのでしょうか?

  • 友人と連絡がとれません

    タイトルのとおりなんですが2年程前から携帯に電話をしてもいつも『おかけになった電話番号は電波の届かないところにあるか電源が入っていないためかかりません』と必ずアナウンスされます。 これは着信拒否ですか? それとも携帯を解約しているのでしょうか? 解約はしていないとすれば、なぜいつまでも使わない携帯を所有しているのか? 意味がわかりません。どのような可能性が考えられますか? 所有者が死亡した場合って解約されますか? いろいろ時間帯もずらしたりしています。

  • 解約アナウンス?が国内携帯と国際家電で同じ日本語

    国内携帯電話(080.xxxx.xxxx キャリア不明)と アメリカ・テキサスの家電(81.830.xxx.xxxx)へかけた国際電話の両方ともに対し おかけになった電話番号は現在使われておりません。 番号をお確かめになっておかけ直し下さい。 というアナウンスが流れます。 解約されているのだろうことはわかりますが、 1)なぜ全く同じ声の同じアナウンスが流れるのか? 2)テキサスにかけた電話になぜ日本語で 解約アナウンスが流れるのか? これはどのような仕組みで動いているのでしょうか? 解約ではなく特定番号(つまりわたし)へのブロックなのでしょうか? 携帯に対してのみ公衆電話からかけて同アナウンスが流れること確認済みです。

  • ウイルコムの解約後…

    恋人と別れたため、二人専用で使っていたウイルコムを解約しました。 元恋人名義だったため、「解約しておいてください」と端末を返し、1月のはじめに解約したと連絡がありました。 解約したと言われてから何度か自分が使っていた番号にかけてみました。 「おかけになった電話は電波の届かないところにあるか電源が入っていないためかかりません…」 あぁきっと解約した月は手続きの関係とかでこの状態になっているのかなと思っていました。 月が替わった先ほどまたかけてみました。 「おかけになった電話は電波の届かないところにあるか電源が入っていないためかかりません…」 ウイルコムってもう電話番号が存在していなくてもこういうアナウンスなのでしょうか?