• ベストアンサー

強制解約について

5日前が支払期日でした。 書面が来ていたのはそれ以前と思うのですが、父が紙を持ってきてくれたのが今日で、先程書類を見、期日を過ぎていた事を知りました。 請求されているのは1ヶ月分で、引き落とし26日から3日過ぎたあたりで利用が停止され 書類を見た後携帯を確認すると、以前は出ていなかった筈の「このsimカードではネットワークに接続出来ません」とのメッセージが出てきました。 これは・・・既に強制解約が完了した という事でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.1

他の電話や、公衆電話から、自分の電話番号にかけてみてどのようなアナウンスになるでしょうか。 「この番号は、お客様のご都合によりお繋ぎできません」…利用停止中 「この番号は、現在使われておりません」…解約済み 数日前まで使えていたなら、まだ利用停止状態なのではないかと思いますが…。 なんにせよソフトバンクショップに駆け込んで、請求分は払っておきましょう。 停止状態であったら、すぐに復活できると思われます。

GuriGuraGufu
質問者

補足

おかけになった電話番号は、電波の届かない所云々 とアナウンスされました・・・。 使われておりません ではなかったので、まだ解約はされていないという事なのですね。 急いでお金工面して支払ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先程強制解約について質問したのですが・・・

    【前回の質問内容】 5日前が支払期日でした。 書面が来ていたのはそれ以前と思うのですが、父が紙を持ってきてくれたのが今日で、先程書類を見、期日を過ぎていた事を知りました。 請求されているのは1ヶ月分で、引き落とし26日から3日過ぎたあたりで利用が停止され 書類を見た後携帯を確認すると、以前は出ていなかった筈の「このsimカードではネットワークに接続出来ません」とのメッセージが出てきました。 これは・・・既に強制解約が完了した という事でしょうか・・・。 【今回の質問内容】 前回の質問に回答下さった方のアドバイスを元に自分の電話にかけてみたところ 「おかけになった電話番号は、電波の届かない云々」と流れ、その瞬間ホッとしたのですが ホッとしたのもつかの間、今日の昼頃までは着信出来ていた事を思い出し焦っています。 携帯はいつもの(着信出来なかった事は一度もない)場所においていました。 この内容を前回の質問の補足で書けなかったので再度質問させて頂きました。 ホッとした理由は、使われておりませんのアナウンスではなかったからなのですが 着信すら出来なくなっている事を考えると、アナウンスが違うだけで、解約済みという事でしょうか・・・。

  • ソフトバンク強制解約

    ソフトバンク光未納にて自動解約されてしまいました。支払い期日にお支払いできなかった事は大変申し訳なく反省しております。これを見て頂き意見頂きたいです。 色々調べて簡単ながら書きます。まず、6月分の未納から始まりました。最終的に4ヶ月後の10月27日に支払いできないと自動解約になるとゆうことです。手元には二枚の支払い用紙がありました。6.7月分、9月分の二枚。期日は10月27日 8月分は支払い済です。支払い期日は10月27日でしたが、当事者は奥さんです。不手際で28日になってしまい、用紙では支払いができずセンターに問い合わせさせて頂きました。オペレーターの方に支払いはどうしたらいいのかわからない、もう解約になってしまうと書面上ではありましたのでお話させていただき、今すぐにでも振り込める口座や他の方法はないかとのやりとりがありました。オペレーターの方は大丈夫ですよ来月の用紙でお支払い下されば、手続き致しますとの事で期日は11月27日になるわけです。その時点で6月分は4ヶ月と期日1日すぎてます。11月27日支払い期日の用紙が二枚。6.7月分、9.10月分。 全て11月26日にコンビニで払いました。 12月11日ネット使えなくない?みたいな事で解約されている事に気がつきました。電話番号は現在使われておりません。会社と、FAX、自宅で利用していました。問い合わせしますと、11月の27日には6.7月分しか確認は取れておらず、9月分が引き落としできていないため解約されてしまうとゆうことです。オペレーターさん大丈夫ですよと。記録もあります。相手の主張は、認識の違いだと言いますがなんかふにおちない。6.7月分については手続きしてあるのですが9月の分はしてないと、その時に用紙は二枚、9月分は10月の引き落としが確認取れなかった為に解約になったと主張。払わなかった私がいけないんです。はじめにオペレーターさんと話した時には自動解約はもう免れません!利用料金は後日用紙にてお支払いくださいね。とその時理解していればよかったんですね。ネットも止まらない。利用停止もないまま解約。ん?文章下手くそですいません。そもそも解約されてしまうと困るので期日は過ぎましたが、オペレーターさんと相談したわけです。ん?9月分の話か?ん?6月分の事だけで言うと5ヶ月経ちます。オペレーターさん処理済み。7.9.10は11月26日支払い済み。そして解約済みです。なんて言っていいかわかりませんが、何か感じられることありますか。 お願いします。

  • 強制解約経験があります

    およそ10年前の話しになりますが、当時勤務していた会社で給与の滞りが何ヶ月か続き、携帯の利用料金を滞納していました。 それを機に退職したのですが、会社側と交渉を続け何とか一週間後に支払いをしてくれることになりました。 ところが携帯未納金支払い期日の、2日後であったことや、当時は周囲にも用立ててくれる人もおらず、携帯は強制解約をさせられてしまいました。 (強制解約の2日後には、支払いは済ませました) その後は次の就職先で、携帯が必要不可欠だったため、家族が契約した携帯の家族割引で再度加入し現在に至っています。 ところが契約者である家族が年老いてきたことや、この数年の間に障害者になったためショップ等へ行くこともできなくなり、docomoから『名義変更』をするように言われています。 そこで以前、強制解約の実績がある私が、再度契約者になることはできるものでしょうか? ちなみに解約から一年後に申し込んだときは、NGを言い渡されました。

  • インターネットの光の強制解約について

    数ヶ月前、引っ越しのため新しい住所でのとある会社の光(以降、A社光)で契約をし今日までインターネットやwi-fiを利用していました。 しかし先日インターネットを使っていたらwi-fiが急に繋がらなくなりパソコンもスマホもwi-fiからのインターネットが接続出来なくなりました。パソコンの有線でもダメでした。 いろいろ調べてみたらA社光の支払いを口座振替にしていたのですが、口座振替の登録ができておらず4ヶ月の料金が未払いになっていました。未払いについてはWebのマイページで見て初めて知りました。 これはおかしいと思い直接電話で確認するとやはり未払いになっており、未払いのための代用の紙の支払い用紙もどうやら前の住所にずっと届いていたらしく口座振替ができていないということも初めて知りました。 その内容を確認し、そこで4ヶ月の未払いなので強制解約になると告げられました。 ここで疑問ですが光について調べた際、1~2ヶ月目の料金未払いがある場合、利用停止され、4ヶ月目の未払いになると強制解約になると記載されておりますが私の場合、利用停止はされずそのまま使えてまして、4ヶ月目にインターネットが使えなくなったので強制解約と同じ時期に利用停止となりました。 webのマイページを調べてみても1ヶ月前のお知らせに指定の日にちからサービスを停止するとお知らせが来ておりましたが、指定日はとっくに過ぎているのに停止されることはなく今まで何事もなく利用でき先日停止となりました。 もう1つは電話で前の住所に支払い用紙が送られていることを確認した際A社光は新しい住所もちゃんと知っていたことです。 これはA社光のミスと言えるのでしょうか?確かにWebのマイページから知ろうと思えば自分で支払いされているかも知ることができたし、私の過失が大きいのも理解できます。 しかし、1~2ヶ月目の時点で期日通りの利用停止となればそこでなんでインターネットが使えないんだ、おかしいぞ?と気付いて未払いとなっていることを事前に知れたことも確かです。 また新しい住所でのインターネットの契約となっているのに、支払い用紙は以前の住所に送り続けて連絡もなく自分から連絡しなければその事実さえ知れなかったことに対するA社光の対応にも納得できません。 こちらに過失があったにしろA社光にも少なからず落ち度があるのに強制解約というのは果たしていいのでしょうか? まとめると、今回の対応はA社光のミスと言えるのか? またこちらにも落ち度があったとしてもA社光にもミスがあってその場合の一方的な強制解約は果たしてできるのか?

  • auの強制解約について

    auの強制解約について教えてください。 ネットで強制解約というものがあるとしりました。 ただよくわからないので、解釈が間違っているかもしれません。 例えば1月に契約し、1月請求分が2月にくる。 これを払わず、2月も3月も使い、丸々3ヶ月分滞納すると解約になるということですか? 今現在、口座引き落としに変えて、タイミングが合わず、3月請求分からハガキが来て今月から払込書に変更になりました。 ハガキが来てからは期日までに払っており利用停止にもなっていないのですが、心配になり、質問です。 長文、乱文ですみません。

    • 締切済み
    • au
  • 強制解約 → 再契約

    auユーザーでしたが、事情があって滞納し、強制解約となり、請求分の滞納費の支払いを期日までに支払い終えました。 入金確認ができたら、未払情報を抹消するということですが、ホントでしょうか? また近日中に、auで再契約ということは可能でしょうか?

  • DoCoMo 強制解約。

    今月始めに、DoCoMoで契約中の携帯が強制解約になりました。 強制解約の通知が来た後に、期日に間に合うよう、先に1ヶ月分だけ支払いをしたんですが、慌て過ぎて、支払いの順番を間違えてしまってたようで、強制解約になりました。 通知書にあった ○月請求分/●利用分 △月請求分/▲利用分 のうち、本来なら○月分を先に支払うのに、間違えて△月分を先に支払ってしまったのです。 こういう場合、DoCoMo側に事情を説明しても、どうにもなりませんか? また、新に新規契約など出来るのでしょうか? DoCoMoにメールしましたが、質問の答えは頂けませんでした。 回答よろしくお願い致します。

  • ヤフーカードの強制解約

    ヤフーカードの停止通知が届きました。支払いを滞らせたこともなく、携帯代や他のカードの支払いも延滞などはありません(CIC開示済み) ヤフープレミアムの会員費をヤフーカード引き落としに設定していたのですが、間違えて400円ほど超過し、近々振り込みに行く予定でヤフーカードのほうにも話を通しておりました。 会社都合の強制解約でもJICCに「強制解約」と記録されますでしょうか?ネットを見ていると強制解約と表記される場合と、表記されない場合があり不安で…。他のカード会社の途上与信で「強制解約である」とばれて次々に利用停止になったりするのでしょうか?

  • クレジットカードの強制解約とは?

    クレジットカードの強制解約とは? 先月支払いが10日遅れで昨日朝コンビニ用紙で支払いました。 ネット会員に登録してるのでたまに確認しますがまだ枠が回復しません。 もしかしたらこのまま停止するのかなと思ったのですがネットは見れるのでまだ強制解約まではされてない…? 一時的停止というのもあるのでしょうか? 連続ではありませんが2回ほどコンビニ用紙払いをしたことはあります。

  • ファミマTカード強制解約

    本日 ファミマTカードから 利用停止 カード返却の通知が来ました。 私は ファミマTカードも 他クレジットカード3枚も 支払いを遅れた事は1度もありません。 リボ払いは利用しています。 この場合でも 信用情報には 強制解約 と載ってしまうのでしょうか? 三井住友カードは 悪質でない限り 強制解約になっても 信用情報には 強制解約 と載らないみたいなので ファミマTカードは どうなんだろう と思いまして。 支払いをキチンとしている。 利用もそこそこ普通にしている。 この状態で いきなり強制解約 信用情報にも 載るなんて…。