• ベストアンサー

番号に送っているのに

わたしはSoftbankの携帯を使っています。 先程久しぶりに、Softbankを使っている友達に電話番号でメールを送ろうとしたのですが、何度も試しても「指定の宛先には送信できません」とエラーが出ます。 宛先をアドレスに変更しても同様でした。 これは、相手が携帯を替えた以外だとどんな原因がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

おそらく番号ポータビリティで他社にのりかえたか、解約されたものかと思いますが、原因の「可能性」としては後3つほど。 1.S!ベーシックパックというメールを使うための基本料金315円を廃止した。 2.メールの受信拒否設定をした。 3.ソフトバンクのメールサーバーの障害が起こっている。 まぁケータイ買い換えたのかと思いますよ。 今、電話番号でもSMSだと携帯電話会社問わず送信できる様になっているのでSMSで送信されてみては? 番号ごと変えていれば送信できませんが。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そんな可能性もあるんですねー 言われてみれば、S!メールで送っていました。 またSMSで試してみます。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

普通のメール画面で、宛先アドレス欄に番号を入れていませんか? 番号で送るサービスはSMSといって、普通のメール画面とは違うはずです。 機種が不明なので、どのような操作でSMSを呼び出すのかは説明できませんが、多分電話帳で番号を表示しておいてメニュー(機能)などからSMSを探せないでしょうか。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) Softbank同士なら番号で普通のメールも送れるはずですが…?

• Bitoon
回答No.4

携帯電話をアドレスにして メッセージ送る SMS、 昨年 7月から他社宛にも可能となりましたが SMSとは 70文字まで 件名無しで送ります。 それ以外は MMSとか 通常メールの扱いになります。  SMSは通話と同じで 瞬時に相手に届きますが 相手が圏外、電源 OFF時には 3日間保管されます。 相手の電話番号が判るなら ワン切り、ミスコールして下さい。 呼び出しがあれは 直ぐに保管されていた SMSが届けられる筈です。  SMSは拒否も可能ですし 解約などで電話番号が無ければ届きません。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 電話をかけて確かめるという方法もあるんですね。 また試してみます。

回答No.2

携帯を替えた以外って質問ですが、 「指定の宛先には送信できません」ってエラーは 相手のアドレスが存在しない場合に出るはずです。 現在、電話番号でメール送れるショートメールサービスは 他社でも送れるようになってますから、 使用してた携帯は解約して、 別の電話番号の携帯に替えたと思いますよ。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やっぱりそうなんですかー(^_^;)

• asuncion
回答No.1

>相手が携帯を替えた以外だとどんな原因がありますか? ケータイを持たない生活に切り替えた、などがあり得ます。 まあ、それはさておき… 実態は、おそらくですけど、しばらく連絡を取られていなかった間に、 お友達がMNP(ナンバー・ポータビリティー)か何かで、 同じ番号でdocomoかauに事業者変更されたためではないか、と思います。 確か、別キャリア間でのケータイ番号によるメールは、できないように なっているのではなかったか、と思います。 また、アドレスによるメールが届かないのも、事業者を変更していることで 説明がつくと思います。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) なるほど、そうかもしれませんね…

snowman1996
質問者

補足

追加です。 最近、docomoの携帯を使っている友達にですが、アド変したのを忘れていて、間違えて前のアドレスにメールを送ってしまいました。 そうしたら、メールを起きった直後に、MAILER-DAEMON@softbank.ne.jpから、「送信されたメールはお届けできませんでした。」というメールが送られてきたんです。 Softbankの友達に送ったときは、そんなメールは来ないどころか送信失敗して、「指定の宛先には送信できません」というメッセージがでるだけでした。 この違いはなんでしょうか?? もしかしたら、ただエラーが起こってその時送れなかっただけなのでしょうか??