• ベストアンサー

皆さんにとって、ライバルとは、何ですか?

アンケートカテゴリに、よく似た質問がありますが、ちょっと違います。 (というか、その質問を見て、ふと、思ってしまったのですが・・・)   ズバリ、皆さんにとって、ライバルとは、何でしょうか? 素朴な疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.3

> ズバリ、皆さんにとって、ライバルとは、何でしょうか? 自分自身です。自分には、負けたく有りません。

noname#186336
質問者

お礼

自分自身ですか・・・。  究極は、そうなのかもしれません・・・。  私自身、ライバルがいる時は、非常に毎日が充実していて、楽しくて仕方がありませんが、そういう時の周りの評価というか先生?の評価は低いです。  どうしたわけか、ライバルから離れ、孤独というか“自分でやる”の境地の時が、評価が高いです。(なぜか・・・?  自分でやる=究極の利他、なんでしょうか?   自分には負けたくないですね!(後悔や虚しさは、感じたくない)     回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.5

取りたくない、目の上のたんこぶ

質問者

お礼

これは、ライバルというよりも、“師匠”では・・・(汗)   回答、ありがとうございました。

• azmsyr
回答No.4

私にとっては、私を次のステージにあげてくれる良き競争相手ですね。 したがって、私よりほんの少しだけ心技体ともに上、という人ですね。 私より劣っていると思われる人はライバルにはなりえません。 個人技でもチーム内でも、チームは別という場合でも 私より少しだけ上でないと面白くありません。 また、失敗は見たくないし失敗してほしくない! と私が思える人でなければライバルではありません。 自分がライバルと認めた以上、下手であっては困ります。 こんなへたっぴがライバルだなんて思いたくないでしょ。 自分のそのレベル、ってことになっちゃいますから。 同じ野球チーム、ライバルが4番バッター、私が5番バッター 2アウト満塁で、打者がライバルに回ったとき 絶対打てよ!と思える人でないと嫌ですね。 俺のライバルならここで打てるだろ!三振するようなやつを ライバルに持った覚えはねーぞ!といいたくなります。 個人競技のゴルフ、 ここでライバルが入れると私のゴルフが苦しくなる、としても 外すなよ!と思いますよ。 おれはここで外すような奴と同じレベルじゃねーんだ!と言いたくなります。 ここで入れてくる奴と勝負して勝つ! これがライバルとの競争の醍醐味ですよね。 すると私のステージも上がるわけですよ。 勉強にしても、スポーツの技量にしても、仕事にしてもライバルがいたほうが ステップアップできますから、ありがたい存在です。

質問者

お礼

競争相手、というよりも「勝負の世界」ですね!(^^)  もう一人、自分がいる!といった感じでしょうか。  本当に、ありがたい存在かと、私も思います。 (自分だけだと、どうしても“独善”になりやすい、というか・・・)    回答、ありがとうございました。  

回答No.2

ライバルも2つ種類あるんじゃないですかねww 1つはその相手に負けたくない、仲良くもしたくない まあ敵として相手を評価しててその相手に負けたくないというのと もう1は仲が良いライバルって言うんですかね?例えギターだとしましょう、一緒に頑張って練習してるけど 負けたくないってのが俺ですww

質問者

お礼

こんにちは。 一つ目の方は、あまり感心しないような・・・。  敵視、というのは、膨大な無意味なエネルギーを消費します・・・。 頑張れば頑張るほど、状況・人生が悪化していく、というか。  もう一つ目の方が、いいですね! これが、ライバルの本来の姿ではないでしょうか?     回答、ありがとうございました。  

noname#159516
noname#159516
回答No.1

デッドヒートを演じられる切瑳琢磨を求められる、遠すぎず近すぎない意識バリバリの相手。 一番負けると悔しいと感じる。 一つの椅子に二人だけ勝ち抜いて残る、ほとんど差のない決勝戦の対戦相手。 その人がいる事によってもっと頑張れば勝てる、と自分にムチが打てるはずが、マイペースの私にはライバルがいた事が無いのです。 だから全部ただの想像ね。

質問者

お礼

こんにちは。  いいなぁ、と思ったら、いなかったのですか・・・(想像ですか・・・    早速の御回答、ありがとうございました。