• 締切済み

EclipseでPHPのコード補完の設定について

みなさん、このたびはよろしくお願いします。 私は、新潟市でプログラマーとして普段過ごしている者です。 プログラマーと言っても様々ですが、私は  ●PHP・JavaによるWebアプリケーションの作成が6~7割。  ●VBによるデスクトップアプリケーションの作成が1~2割。  ●社内のパソコンの管理、設定、サポセンが1~2割。 こんな感じな事をやっている、基本機械にふれているのが大好きなヤツです(^^) -------------------- さて、本題です。 PHPプロジェクトの作成をEclipseを使って行っているのですが、 自分で作成したクラスに対するコード補完(メソッドやら定数やら)が出てこなくて困っています。 echo だとか 同じファイル内で宣言している変数 は補完がされますので、 PDTってヤツのインストール・設定はある程度できているんだとは思いますが、 あと一歩なんでしょうかね……。 -------------------- 少し余談ですが、 最初はEclipseはそこまでPHPのコード補完に対応してないんだなぁ…… と、思いながら使っていました。 ところが、 会社で作成したPHPプロジェクトを、自宅に持っていったら、 完璧に補完が出て来てビックリ(苦笑) ただ、同じ手順書をみながら会社も自宅も設定したつもりなので、 どこの設定が違っているのか検討が付かず、 自宅と会社の設定を比べるのをおっくうに思い、 申し訳ない話にも思うんですが、掲示板で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

回答No.1

ライブラリを使っている旨をEclipseに通知しておく必要があります。仮にSmartyやPHPUnit等の外部ライブラリを使ってコード補完をする場合、これらのライブラリのパスを通してあげないとコード補完が働かないです。 インクルードパスや外部ライブラリを指定すれば、基本的には自作ライブラリでも有名どころのフレームワークでもコード補完は働きます。

skspkawasaki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ライブラリの指定というのがあるわけですね。なるほど。 さっそく設定を観てみようと思います。 わからなかったら、補足入力で質問させていただくかもしれません。 向こう数日、このスレに目をやってもらえると、 とても助かります。 まずは、ありがとうございますm(_ _)m

skspkawasaki
質問者

補足

補足といいますか、解決しました。 何が悪かったか、 それは「PHPプロジェクト名」 もしくは、 「ワークスペースのパス」に日本語名が入っていた事のようです。 ふと思いつき、日本語がいっさい含まれないようにしてみたら、うまく行きました。 ただ、原因が前者なのか後者なのかの切り分けまでは調べていないので、そこは謎です。