• ベストアンサー

数学が好きになれそうな本

数学がいまいち入ってこないのは 苦手意識が消え切らないからかと思っています。 そこで数学が好きになれそうな本でもあればと思うのですが アドバイスいただければ幸いです。

  • ubakew
  • お礼率77% (184/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-Smoker
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

あなたが大学生であるなら、 「オイラーの贈り物」は名著 もしあなたが中高生であるなら、目の前のテストで満点が取れるように努力することが一番だと思います。小さな成功体験を積み重ねることです。数学がいまいち入ってこないのは、単に問題を解く、理解する、覚える、練習するという量が足りないだけです。 たくさん数学力を鍛えて、得意科目になることで、好きなると思います。 あなたは好きになる→得意になる という構図ですが、好きでなくてもやるのが勉強ですよ 私は数学が高校になって苦手になりましたが、努力して広島大学程度の国立大の模擬試験では9割とれるようになりました。数学はセンスとかひらめきは要りません。技術ですから努力でマスターできます。

ubakew
質問者

お礼

参考になりました。 貴重なお時間を回答に割いていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私が数学をすきになるきっかけになった本です。 #多分。子供のころ読んだので・・・ ふしぎな数学 ノースロップ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E6%95%B0%E5%AD%A6-E-P-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97/dp/4622014068

ubakew
質問者

お礼

参考になりました。 貴重なお時間を回答に割いていただきありがとうございました。

回答No.5

数学そのものは無味乾燥な世界と誤解されていますが、少なくともそれらを追い求めた人たちには熱いドラマがあるはずです。 という意味で、数学者の物語を読むのもおすすめしますよ。ハヤカワ文庫NF-数理を楽しむシリーズより、 「数学をつくった人びと(1)、(2)」 「数学は科学の女王にして奴隷 1 、2」 「はじめての現代数学」 等々 いろいろあります。特に最初にあげたものは、「なんでこんな事を習う必要があるのかわけわかんない代表の数学」の答えが少しは見つかるかもしれません。

ubakew
質問者

お礼

参考になりました。 貴重なお時間を回答に割いていただきありがとうございました。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.4

日経サイエンス別冊「数学ゲームI・II・III」マーチン・ガードナー著 なんか、どうかね。

ubakew
質問者

お礼

参考になりました。 貴重なお時間を回答に割いていただきありがとうございました。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

学年書いてないから、全部挙げておこう。 やさしい中学数学 http://www.amazon.co.jp/dp/4053032598/ やさしい高校数学 (旧課程版) http://www.amazon.co.jp/dp/4053030935/ やさしい高校数学 (新課程版) http://www.amazon.co.jp/dp/4053035333/

ubakew
質問者

お礼

参考になりました。 貴重なお時間を回答に割いていただきありがとうございました。

回答No.2

 早川書房の「ポピュラーサイエンス」のところにたくさんあるから。  数学として単独でやるよりも何かの事象などに使われる数学から入ると分かりやすいかも。  あるいは数学史。  *ギャンブルから「運は数学にまかせなさい」  *「会計&ファイナンスのための数学入門」  *「ユークリッドの窓」

参考URL:
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/item_search_list.php?cate_search_id=001009
ubakew
質問者

お礼

参考になりました。 貴重なお時間を回答に割いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学が出来るようになるには

    高校時代、数学の成績で1をとるほどの数学オンチなのですが、最近数学を話題にした本を読んだら、数学って面白いんだなって思いました。 本を読んで面白いと思ったのと数学を苦手なままなのも…という思いもあり、数学が出来るようになりたいと思ったのですが、どうやったら数学が出来るようになるのか見当もつきません。 やはり高校の数学からやり直さないとダメでしょうか? 数学に対する苦手意識があるので、数学面白いと思っても、高校数学からやり直しとなると気が重いです。どうしたら良いのでしょうか。 数学を好きな方々、苦手だったけど好きになった方々、それ以外の方々もお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • お好きな数学本は?

    苦手ながら細々と数学の勉強を続けています。 良かった数学本があれば教えてください。 因みに、私は下記のような本が良かったです。 ドナルド・コーエン「アメリカ流7歳からの微分積分」 サイモン・シン「フェルマーの最終定理」 森毅「数学と人間の風景」 松阪和夫「数学読本」

  • 数学の解き方

    小学校の時から数学に苦手意識を持ち始めてもう高校生になってしまいました。 数学の問題が解けなくて答えの解説を見たらこんな簡単な問題がなんで解けないんだろうと思うことが多々あります。てゆうかほとんどそのパターンです。それで点数が悪かったりしていました。 これって苦手意識を持っているから解けないんですか?こうやって考えれば解きやすくなるとか、なにかアドバイス下さい!!お願いします!!

  • 数学が苦手です。

    工学系の学生です。 数学が人一倍苦手です。 というのも、苦手意識が頭に張り付いて問題に集中することができません。 また、友達は頭のなかで計算できるのですが、自分は紙に書いてゆっくり考えなければ計算できません。 数学がもともと苦手だったがこうしたら(こう考えたら)得意になったという経験のお持ちの方、また、数学が得意でこう考えればいいのではとアドバイスをお持ちの方、教えていただければ幸いです。

  • 面白い数学関係の本!

    面白い数学関係の本、何か知りませんか? 私は数学が苦手でどうしても好きになれないので、 数学ってものに興味がもてるようなのをお願いします! 「博士の愛した数式」と「天才の栄光と挫折」は読みました。 ぜひぜひオススメ教えてください。

  • 数学の本について

    数学がすきなのでいろいろ知りたいと思いまして! 数学者の人生とか読んでへぇ~と思える本を探しています! オススメの本を教えてください!!

  • 数学を好きになるには?

    中学数学も高校数学もまったくできないのでやりたいんですが苦手意識がやばいです。どうしたらできるようになりますか?

  • 数学史の本

    高校数学程度の知識で読める数学史の本を探しています。 できれば教科書のように書くのではなく、サイモン・シンさんの「ビッグバン宇宙論」のように人間ドラマを生き生きと描いている本がいいです(数学の美しさを知ろうとしてきた人々について知りたいです)。 なお、分厚くなってもわかりやすければ構いませんし、逆に、入門書的な内容の薄く返ってわかりにくい本は好みません。 また、古代から現代まで大体のことが書いてあるとうれしいです。 数学好きの方、読書好きの方、読んだことのある本でもそうでなくても構いませんので、おススメの本がありましたら(できたらその理由も)教えてください。

  • 数学の本

    このたび某大学の理学部数学科に合格しました。とにかく数学が好きなので、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。 よく高校の数学と大学の数学は全く違うと聞きますが、そこら辺はまだ「違う」とだけ認識しておくことにして、今は数学への関心や意欲を高めることに時間を費やしたいと考えています。そこで質問なんですが、何か大学で学ぶ知識を前提としない数学の本を探しています。今まで読んだ本などでおすすめの本があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 数学に関するおすすめ本を教えてください。

     いつもお世話になっております。最近、数学に関する読み物を読んでいるのですが、今までに皆さんが読まれた中で、おもしろかった数学関連の本を教えてください。数学の専門書というよりは、数学って面白いなぁと改めて思えるような、知的好奇心を刺激する本をお願いします。よろしくお願いします。