• ベストアンサー

エクセルで二つのファイルの同期方法を教えてくだい。

具体的には、エクセルで二つのファイルのそれぞれのシートに同期をさせたいと思っています。 パソコンを2台使用し、●パソコンにあるAファイルの、あシートa1~z100にあるデータが、△パソコンにあるBファイルの、いシートのb6~aa105に自動的(手動)に反映される方法がわかりません。 「リンクの貼り付け」を試しましたが、いちいちAファイルを保存しなくてはならず、使い勝手が悪いので、マクロなどで自動的に反映できたら嬉しいです。よろしくお願いします。●パソコンはwindous7、△パソコンはwindousvistaで使用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.4

追加回答 2003までで使用することを検討しているのであれば、 2つのファイルを開いた状態で   作業状態保存(拡張子 .xlw) で保存すると良いでしょう。 開いていたファイルを両方とも開いて立ち上がってくれます。 (Exsel2007以降にはこの機能を見つけられないんですよ...見つけ方が悪いのかもしれませんがw)

torigarasyoyu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 説明が不十分でした。私のエクセルは2007で、そのファイルを使用するパソコンがXPやVista、7といろいろなので97-2003で保存しています。 しかし、一度、2003で試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hallo-2007
回答No.3

既に回答にある様に >いちいちAファイルを保存しなくてはならず、使い勝手が悪いので、 エクセルを使っている以上、この部分はどうしようもありません。 多少の改善というのであれば Aファイルを編集して、上書き保存を実行 △パソコンの方に 保存しましたよ声をかける Bファイルで 開発=>挿入のボタンを選択 シート上に ボタンを配置 マクロの記録を実行 Aファイルを開く(読み取り専用) あシートa1~z100 をコピー いシートのb6~aa105 に貼り付け コピーの解除(ESC) Aファイルを閉じる マクロの記録の終了 次回からは、Bファイルのボタンを押すとデータが自動で反映されます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

• Cupper-2
回答No.2

2つのファイルを同時に開いて作業すればヨシ。 2つのパソコンで同時に編集することがなければそれで解決すると思います。 ってか、使用するOSではなくExcelのバージョンを示した方が良いと思いますよ。 そしてツッコミ  × windous  ○ Windows 綴りが違っているのは当然ながら、先頭のWは大文字が正しい名称になります。 いやいや、間違ってないから…と言うのであれば、バッタもんのOSですので 使用されないことをオススメしますw

質問者

お礼

早速の回答・つっこみをありがとうございました。Windowsでした(^_^) 二つのファイルは同時に開いている状態での質問でした。また、エクセルのバージョンは両方とも97-2003で行おうと考えています。

• keithin
回答No.1

まだ保存していない(書きかけ・編集中の)データを共有する(他に反映する)方法は、原則としてありません。 たとえば http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se286196.html などのようなカンジで、一定時間ごとに自動で保存動作を行ってくれるアドインを併用する等してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。保存していないというか、自動でAが保存され、Bが読み込むのでも良いかと考えています。 ありがとうございました