• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(VBA一部使用中)手作業部分を減らしたいです・・)

(VBA一部使用中)手作業部分を減らしたいです・・

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2010を使っている場合、複数のファイルを開いた状態で、特定の列の値を他のファイルに自動でコピー&貼り付けする方法について教えてください。
  • 具体的には、A.xlsmファイルとBOOK1.xlsx~BOOK10.xlsxファイルを使用し、A~D列の値を自動でコピー&貼り付けする作業をマクロを使って簡略化したいです。
  • また、マクロの実行トリガーはボタンを押した時とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.1

とりあえずブック1を選ぶ 開発タブから新しいマクロの記録を開始、 マクロの保存先はブック1、名前を「ブック1処理」とでもしておく ブック1のA~D列をコピーする AのA1に貼り付ける Aのマクロ1を実行する Bのマクロ2を実行する CのB18に貼り付ける 念のため一度ブック1に戻る ここで一回記録終了する #ここで試しに「ブック1処理」を実行し、手順に間違いが無かったかよく検証する ブック1を選ぶ 改めて新しいマクロの記録を開始 マクロの保存先はブック1、名前を「ブック2処理」とでもしておく ブック2を選び、A~D列をコピーする AのA1に貼り付ける Aのマクロ1を実行する Bのマクロ2を実行する CのB19に貼り付ける また念のためブック1に戻る 記録終了する 以下同文で、毎回一旦ブック1に戻ってから、ブック10まで繰り返して記録マクロを録っていく 改めてブック1を選ぶ 新しいマクロの記録を開始する マクロの保存先はブック1、名前を「全体を通して処理」とでもしておく 「ブック1処理」を実行する 「ブック2処理」を実行する  : 「ブック10処理」を実行する 記録終了する 以上で、「全体を通して処理」を実行する事で、全体がつるつるっと進行していきます。 もちろん記録の手順を間違えずに実行できるのであれば、「ブック1処理」のように細分化して記録する必要はありません。

keiko0122
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロの知識ほとんどないですが 教えていただいた方法でやれるよう調べてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう