• 締切済み

あなたが感動した曲(和洋問わず)はなんですか?

タイトルの通りなのですが、 ・どのような状態の時、どの曲に感動した! というのがありましたら、教えて貰える私も参考にしたい、と思います。 私の場合、 ・骨折で入院(5ヶ月)していた頃、ラジオで聞いた岡本真夜・TOMORROW ・鬱で落ち込んでいた時の、       綾香・I believe です。 これでかなり救われた気がしました。

みんなの回答

回答No.5

カノンが好きです。あと 岡本真夜さんは、昔よく聞いていて コンサートに行ったことあります 魔法のリングにキスをしての頃は、コンサートで スランプだといっていました TOMORROWはいい歌です。 あと、浜田麻里さんが Tomorrowという同じタイトルで 違う歌、歌っていていい歌だと思います。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=lFG-MX-ZDW0
noname#157345
noname#157345
回答No.4

Mr.childrenの終わりなき旅です。 エピソードはありませんがとにかく好きです。

ikuchan250
質問者

お礼

確かに名曲ですね... ありがとうございます。

• BODYCHANGE
回答No.3

こんばんは。 おまけです(笑)。 DESPERADO(ならず者) ならず者よ なぜ気が付かないの?今までギリギリの所を生きてきたあなた 気難し屋だけどそれにはあなたなりの理由がありそうね (中略) ならず者よ いい加減に気付いたらどうなの? フェンスの上から降りてきて心を開きなさい。確かにそこは雨かもしれない。でもあなたの上には虹が架かるわ 誰かに愛してもらいなさい 誰かに愛してもらうといいわ 手遅れになる前に… …と言うのが詞の内容です。ちなみにワタクシが訳したのではありません。歌詞をみました(笑)。歌詞を知っていると余計世界に浸れますよ。 で、追加。 START LINE 大黒摩季 15周年に摩季姉が作った楽曲。 「♪スタートライン気付いた時、その時が始める時 ボーダーライン越えてみよう もう一度私を生きる為に」いつも背中を押してもらってます(^-^; NO PAIN, NO GAIN CHAGE and ASKA 「痛み無しでは得られない」と言う意味だそうです。 「もう少し、もう少しだよ まだまだ僕はダメにはならないさ」 「少しばかりの淋しさも生きる理由…」 なんか切ないんですよね。ちょっと生きる事を考えてしまうんです。淋しいんだけど前向きな曲。 あと岡本真夜さんのTOMORROWが収録されたアルバム「SUN&MOON」はバラエティにとんだアルバムですよ。BLUE STARとかいい曲ですよ。あとアルバム「魔法のリングにkissをして」とかもいいです。その中の曲「この星空の彼方」は、亡くなった恋人を思う曲でいい曲ですよ。 ではでは…。

ikuchan250
質問者

お礼

DESPERADOって、そんな歌詞だったんですか。なるほど 大黒摩季姉もいいでね。岡本真夜のTOMORROWは入院していた頃、整形だったので日にち薬だったのですが、がんばらなくっちゃ、という気にさせられました。収録アルバムが良い曲が入っているみたいで、また借りに行こうっと。ありがとうございました。

回答No.2

I Got You Leona Lewis 失恋したときに。 Stop This Train John Mayer 子供から大人になるのがこわかったときに。 夢を味方に 綾香 悩んでいたときに。

ikuchan250
質問者

お礼

前の2つは知らなかったですが、最後の綾香は 「綾香」か、という感じです。この人の感性は何なんでしょうね。 天才的だ。ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.1

こんにちは。 感動!というのをどこまで「感動」と解釈するのか難しいんですが、ジーンと来たと解釈して書きます。 ら・ら・ら 大黒摩季 よくLIVEに行きますが、ほとんどの場合でセットリスト(曲目)の最後に歌います。その時は会場が一体となって手を振ります。それがメチャクチャ綺麗なんです。DVDなどで見るとよく分かります。ちなみにDVDの「ら・ら・ら」のシーンでワタクシも映っております!はずかしー! PRIDE CHAGE and ASKA まさにCHAGE and ASKAの原点、スピリットがつまっています。やりたい事を目指していた時よく聴いてました。「思い上がりと笑われても 譲れないものがある PRIDE」と言う部分が好きでグッと来ます。今でも大事な曲です。 ファイト! 中島みゆき 先日もちょっと色々ありまして聴いておりました。歌詞の内容はかなり重苦しいのですが、「ああ小魚達の群れ~諦めと言う名の鎖を身をよじってほどいてゆく」「闘う君の歌を闘わない奴等が笑うだろう」という所をがジーンとしますね。結局、自分の辛さは他人には分からない。でも「ファイト!」なんだって。違う意味で元気付けてくれる曲です。 DESPERADO CARPENTERS(EAGLES) 以前TBS「未成年」というドラマの何話か忘れましたが1度だけエンディングで使われました。青年達が社会から逃避行を図る為に終電後の貨物列車に飛び乗るシーンがあり、暗闇に消え行く貨物列車が印象的でした。そんなシーンで使われていました。それを踏まえてCDを買って聞いたら泣けました…。 ちなみにCARPENTERSバージョンはカバーだとかなり後になって知りました。オジリナルはEAGLESだそうです。 まだ、まだ、まだ!ありますがとりあえずこの辺で。 状況まで書いてると日付が変わってしまう…(^^;

ikuchan250
質問者

お礼

PRIDEが直ぐに浮かんでこないのですが、あとは浮かんできて、な~るほど、という感じです。 人それぞれ感じる所が違って当たり前なのですが。 DESPERADOは名曲ですよね。歌詞は知らないけど(*゜∀゜*) まだ、おまけがありましたら宜しくお願いします。