解決済み

この人に、この曲を歌って欲しい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297777
  • 閲覧数118
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (3426/3551)

 いつもお世話になっております。

 過去にヒットした曲が、時を経て他のアーティストによって再リリースされる事が、これまでにも多々ございましたね。
 いくつか例を紹介いたしますと、(文中敬称略)

  『 夢の中へ 』 井上陽水 → 斉藤由貴
  『 心の旅 』 チューリップ → 吉田栄作
  『 すみれSeptember Love 』 一風堂 → SHAZNA
  『 夏祭り 』 ジッタリン・ジン → ホワイトベリー
  『 勇気100% 』 光GENJI → YA-YA-yah
  『 BE TOGETHER 』 TMネットワーク → 鈴木あみ
  『 時代 』 中島みゆき → 薬師丸ひろ子
  『 17歳 』 南 沙織 → 森高千里
  『 亜麻色の髪の乙女 』 ヴィレッジ・シンガーズ(?) → 島谷ひとみ
  『 明日があるさ 』 坂本 九 → ウルフルズ


 皆様は、「 このアーティストに、この曲を歌ってリリース ( CD化 ) して欲しい 」 という曲が、ございますでしょうか・・・?
ちなみに私は、森口博子さんに、岡本真夜さんの 『 TOMORROW 』 を歌ってリリースして欲しい ・ ・ と思っております。

 「 この曲を、この人が歌えば、新たな “ 味 ” が出てくるのでは ・ ・」 と思っておられる方も、いらっしゃるかもしれませんね・・・。

 ぜひ皆様も、ご紹介よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/255)

こんにちは!
不思議キャラ(?)なのですか?yumesawaさん。
思わずウケてしまいました(大変失礼!)

ホントに個人的趣味で申し訳ないのですが、渡辺美里さんにダイアナ・ロスの
「If we hold on together」を歌ってもらいたいです。
彼女はダイアナ・ロスに憧れて歌手になったそうです。

昔ポンキッキーズで流れていた、斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」という曲があったのですが、もし今だったらモンゴル800にカバーしてもらいたいな。きっと大ヒット(?)すると思います。

小田和正さんの曲もいろんな人に歌ってもらいたいです(3年位前には、オフコースのトリビュートアルバムがでていました)SLTの佐藤竹善さんに「I LOVE YOU」歌ってもらいたいです。

ほかにもたくさんあるのですが、現段階でまとまってないので、またおもしろいのを思いついたら再登場したいです(笑)

このように、「作って欲しいな」と思う企画を提案して賛同が多ければもしかすると実現するかも、という楽しいサイトがありますので、ご参考までにURLはっておきます。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>渡辺美里さんにダイアナ・ロスの「If we hold on together」を歌ってもらいたいです。
 この曲は10年前ぐらいですか・・かなりヒットしましたよね(もしかしたら私はホイットニー・ヒューストン嬢の曲と勘違いしてるかもしれませんが)。

 『歩いて帰ろう』をモンパチですか・・彼らはインディーズですから、メジャーアーティストの曲をカバーして出せるかどうか(著作権の問題もありますし・・)。でもインディーズでも、メジャーな曲をコピーして歌ってるケースも、あるらしいですね(“本家”の承諾を得てるのかはわかりませんが)。

 『I LOVE YOU』という曲って、オフコースも出してたのですか・・『I LOVE YOU』といえば、どうしても尾崎豊氏を思い出してしまいますので・・・。

 色々と御紹介、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 15:15:23

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

こんばんは。
昨晩、わたくしの質問にご回答いただきました。ありがとうございました。
yumesawaさんの不思議キャラに惹かれ、回答にやってきてしまいました。

本題です。
1年くらい前でしょうか。井上陽水さんが『コーヒー・ルンバ』や『花の首飾り』をカヴァーして話題になっておりまして、
その他にもカヴァー曲を集めた昭和の懐かしソング集のようなアルバムも出しておられましたが、、、、、どれもこれも”陽水色”になっていて、
いやー、さすが。さすが。すげー。やっぱ天才。と感心しておりました。
で、肝心なのはこの後なのですが…^^;

その頃に、NHKで”そんな今の井上陽水の活動”の特集番組のようなものをやっていたのです。
その中で、”逆に、陽水を誰かがカヴァーする”って企画で、
UAさんが、オリジナルアレンジの『傘がない』をスタジオで歌っていました。
これがまた、なんでやねん、ってくらいはまっていまして、UAの声であんなもの歌われちゃあ、たまらん。たまらんのです。
あまりに素晴らしいもんで、テレビの前で凍りついてしまいました、わたくし。
あれ、CDにしてほしいです。

以上です。今後ともよろしくお願いいたします。では。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

こちらこそ、その節はお世話になりました(^_^)

>yumesawaさんの不思議キャラに・・・・・
う~ん・・ネット上の私の文章だけで“不思議キャラ”という判断が下されたのでしょうか・・(あ、気は悪くしておりませんので)・・。
もしかしたら、コレが原因かな・・・?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259832

『傘がない』って、けっこう暗め(?)の曲ですよね・・・
UA(ウーア)さんが歌っておられましたか・・それはぜひ、聴いてみたいですね・・・。

こちらこそ今後とも、よろしくお願いいたします。この度は貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 23:35:41
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

まったくの個人的趣味としか言い様がないんですが、浜崎あゆみの曲全般を
ELTに歌って欲しいと、以前からずっと思っていました。
 まったくの個人的趣味ですが・・・・・。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 第1回目の御回答が、私のこの質問に対してのものでございまして、誠にありがとうございます。

>浜崎あゆみの曲全般をELTに歌って欲しいと・・・・・・

そうですね・・また違った感じの音楽性が産まれるのかもしれませんが・・・
投稿日時 - 2002-06-22 22:43:29
  • 回答No.3

yumesawaさん、こんばんは。
よくこういったことを思いつくんですが、いざ答えようとするとすっかり忘れてしまって・・・、
でも何年か前に、保険会社のCMで桑田佳佑さんが歌っていた「愛の賛歌」は、是非ともCDになってほしいですね~。

それと「夜もヒッパレ」で、チューブの前田亘輝さんが歌っていた
MISIAの「包み込むように」も、是非CDになってほしいです!。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>保険会社のCMで桑田佳佑さんが歌っていた「愛の賛歌」・・・
コレは記憶にないのですが、『愛は花のように(Ole)』という曲とは違うのでしょうか・・・。

>「夜もヒッパレ」で、チューブの前田亘輝さんが歌っていたMISIAの「包み込むように」
前田氏が「ヒッパレ」で、この曲を歌っていたなんて、いま始めて知りましたね・・・。

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-23 02:07:48
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 既に、いろんな歌手に歌われた歌ではあるのですが。昨年の紅白で安田祥子・由紀さおりが歌った、喜納昌吉の「花」はマジで震えがきました。なんで録画しておかなかったのか、今でも後悔しております。

 基本的にはオリジナル歌唱を尊ぶタチですので、他には思いつきませんね…。最近のヘタなコピーを耳にすると、むしろ腹が立ちます。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>基本的にはオリジナル歌唱を尊ぶタチですので・・・・・・
そのお気持ちも理解できますね・・・
 
早朝にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 13:38:04
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (84/375)

椎名林檎さんの「唄ひ手冥利~其の壱~」にはまり中のみみりんです。
中学校で習うような曲から、世界の往年ヒット曲まで、色々なジャンルの曲が林檎色に染められています。彼女の世界は元々独特なので、知っている曲でも新鮮に聞こえます♪
しっかし、本当に最近はカバー大全盛の世の中ですね。
良い曲が時代を越えて歌い継がれるのはいいことだと思います。

個人的思考ですが、セリーヌ・ディオンの「my heart will go on」を宇多田ヒカルさんに唄って欲しいかな(タイタニック大好き)。あとは、前述の「唄ひ手冥利」にも宇多田&林檎のデュエットで唄ってましたがカーペンターズ大好きなので、全部カバーしてほしいなあ。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>セリーヌ・ディオンの「my heart will go on」を宇多田ヒカルさんに・・・・・・
彼女は確か、「Cubic U」時代に、カーペンターズの曲をカバーして歌ってた様な・・・。

それから「my heart will go on」は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289981
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=289981
にも合うかもしれませんね・・・。

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-23 15:57:43
  • 回答No.7

いつもお世話になっています、No.3の者です。
「愛の賛歌」って、よく結婚式なんかで、インストで流れていると思うんですが・・・。
歌が入れば「♪あなたの燃える手で わたしを抱きしめて 命の限りに~♪」
こんな感じなんです。

本題に戻って。肝心な時に限って、なかなか思い出せないのですが、
鈴木雅之さんが歌う「見上げてごらん夜の星を」は、最高ですヨ。
yumesawaさん、ご存知でしたか??
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/martin-root/flash.html
補足コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 この場を借りまして、御回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・6 PM7:18)
投稿日時 - 2002-07-06 19:18:49
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

 『愛の賛歌』って、エディット・ピアフ嬢や越路吹雪嬢が歌ってた“あの曲”だったのですか・・私は桑田氏のオリジナルで『愛の賛歌』というタイトルの曲が、あるのかと思いましたので・・・(;^^)

>鈴木雅之さんが歌う「見上げてごらん夜の星を」
 この曲は坂本九氏の曲というのは知ってましたが、鈴木雅之が歌ってるのは、聴いた事が無いですねえ・・・(;^^)
投稿日時 - 2002-07-04 19:48:21