• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めての大都会)

初めての大都会での電車乗り換えに驚きましたか?

このQ&Aのポイント
  • 初めて一人で大都会に行くと、電車の乗り換えが無茶苦茶で驚きました。
  • 大都会に行く際、初めての電車の乗り換えに驚きました。
  • 大都会に行き、初めての電車乗り換えに戸惑いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

最初に一人で東京に来たのは多分大学受験の時ですね。 90年代後半あたり。 路線が複雑だとかそういうのは最初から平気でしたが、 JR~私鉄間の乗り換え専用改札がダメでしたね(苦笑)。 菊名で案内板を見ながら人の波に沿って進んでいたのですが、 2社をまたぐ切符の存在を知らず、一度外へ出て切符を買い直すつもりだったので、 自動改札で見事にバターンと閉められまして。 その後も初めて行く駅では何度かやらかしました。 羽田に行くときの品川(京急への乗り換え)とか。 後は新宿駅は慣れるのに少々かかりましたね。 出口が複数ある上に、駅自体が大きいので位置関係がよく分からない。 南口と新南口があんなに離れてるなんてずるい(笑)。 あんなの代々木じゃないか。 間違ったところから出るとリカバリの仕方が分かんなくなるし。 地図には強いのですが、さすがにビルで四方を囲まれると何がなんだか。 そういえばうちのオカンが東京に遊びに来た時も新宿で待ち合わせたら、 着いたってメールが来たのになかなか出て来ないから電話したら、 「駅員が私を外に出してくれない」という謎の答えが。 20分後、無事に出てきたオカンに話を聞いてみると、 どうやらJRと小田急の乗り換え専用改札から出ようとして止められ、 事情が理解出来ずに「息子がすぐ外で待ってるから出してくれ」と交渉していたらしい。 そりゃ駅員も困ったでしょうね(笑)。 ちなみに私が待っていたのは「南口」で全然近く無かったんですけどね。 西口だと何かありそうだったので南口を指定したのですが、 オカン曰く「西口と東口しか無かったから、一旦出れば分かると思ったのよ」とのこと。 新宿で待ち合わせた事自体が間違いだったのですね。 あ、あとこれは乗り換えでも驚いた事でもないですが、 改札にタッチした瞬間エラーが出ないか無意識に装置の方を見る癖が直りません。

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは >JR~私鉄間の乗り換え専用改札がダメでしたね(苦笑)。 私もそれやりました(爆)わかんね~よ(笑) >南口と新南口があんなに離れてるなんてずるい(笑)。 そうそう。私は東京駅とか品川駅は良く利用するのでスイスイと出口に向かえるのですが 新宿だけはダメTT どうしても目的の出口から出れません。携帯のGPS機能を利用して、今ここにいるから 迎えに来てと駅の中から駅の外にいる友達にメールする始末です。 >「駅員が私を外に出してくれない」という謎の答えが。 >どうやらJRと小田急の乗り換え専用改札から出ようとして止められ、 >事情が理解出来ずに「息子がすぐ外で待ってるから出してくれ」と交渉していたらしい。 >そりゃ駅員も困ったでしょうね 私と似たような事を・・・^^;お母様のお気持ちよく分かります(笑) 新宿駅構内で行方不明者が出ないのが不思議でなりません(爆) ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#159516
noname#159516
回答No.1
z-volantis
質問者

お礼

こんばんは 路線図を見ると最高に複雑ですよね 私も当時は路線図を見ていたはずなのですが 路線図だけだと、行き先は分かっても速さが分からなかったりするのですよね 私の先輩(九州出身)は池袋から新宿に行くのに丸の内線を使ってしまったり とか^^ 最近は携帯電話で最短ルートが検索できていい時代になりましたね(笑) ご回答有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都会の魅力。テンションあがる!

    東京、横浜、川崎、千葉湾岸・・・etc. 都会って素敵!ウキウキU^q^Uワクワク 特に都会夜景やJR各駅に東京メトロ各駅の風景を見るとドラマチックな出来事やロマンチックな出会いがありそうな気分になります! 駅構内の独特な匂いにときめいたりします。(笑) 東京横浜などの都会はなぜこのような気持ちにさせてくれるのかな? ドキドキ8(*^^*)8ワクワク

  • 湘南新宿ライングリーン車の乗り継ぎについて

    湘南新宿ラインのグリーン券についてです。 横浜から熊谷まで行くのですが、上野駅構内で購入したい物があります 池袋で山手線に乗り換えて上野駅で高崎線に乗るのですが、湘南新宿ラインから高崎線に乗り換えてしまうので、横浜~池袋、上野~熊谷の2枚のグリーン券が必要ですか? それとも、横浜~熊谷までのグリーン券1枚で乗れるのでしょうか? 上野駅では改札からは出ません。 よろしくお願いします

  • 定期券で遠回り出来る?出来ない?

    こんにちは。今度新たに学割定期を購入します。 区間は埼玉の京浜東北線『大宮』駅から山手線『東京』駅までです。 通常ルートは大宮→上野乗換え→東京となるのですが、 大宮(京浜東北線)→赤羽(埼京線)→池袋(山手線)→新宿(中央線)→東京着というようなルートは購入可能でしょうか? JRのルールで同じ駅を通らなければどんなに遠回りしてもOKだったような気がしたのですが。。学校が東京駅付近で、バイト先が新宿駅付近なのでこのように買えたらバイトでも遊びでも便利なのですが。。 どなたかご存知の方。教えてください。

  • スレッドの問題で

    山手線と京浜東北線の路線図をもとにスレッドを作るという問題で 京浜東北線ルートは 大宮>浦和>川口>赤羽>田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>蒲田>川崎>横浜>大船 で終わる。 山手線ルートは 田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>渋谷>新宿>池袋 といってまた田畑に戻る。 条件 1.山手線は周回運転し、京浜東北は往復運転する。 2.山手線の各駅間の所要時間は1秒。 3.京浜東北線の所要時間は山手線と同一区間は1秒。京浜東北線のみの区間は1.533秒とする。 4.京浜東北線は終着駅。大宮駅、大船駅に到着した場合は3秒間 停車するものとする。 /*出力結果 山手線:東京につきました。 山手線:東京をでました。                京浜東北線:大船につきました。 山手線:浜松町につきました。 山手線:浜松町をでました。 山手線:品川につきました。 山手線:品川をでました。 山手線:渋谷につきました。 山手線:渋谷をでました。                  京浜東北線:大船をでました。 山手線:新宿につきました。 山手線:新宿をでました。                  京浜東北線:横浜につきました。                  京浜東北線:横浜をでました。 山手線:池袋につきました。 山手線:池袋をでました。 */ スレッドをつかって上の出力結果をだしたいのですがどのようにしたらよいのかわかりません!! どのようにしたらうえの出力結果が得られますか?

  • Accessでどうやったらこれを処理できますか?

    Accessでどうやったらこれを処理できますか? エクセルで処理をしようと四苦八苦してみましたが、無理そうなのでAccessで挑戦しようと思っています。 Accessは少しいじってみたことのあるぐらいで、初心者です。 以下のようなデーだベース(CSVファイル)が二つあります。 表(1)には各都道府県に存在する路線名があります。 表(2)には各路線ごとの駅名があります。 これら二つの表を統合して、表(3)を作りたいと思っています。 表(3)の列は左から都道府県、路線名、駅名となります。 路線に含まれる全ての駅名を、新しい行として挿入します。 また、1つの路線が2県に渡る場合にはその路線の全ての駅名が2回ずつ入ります。(下の例では埼京線が東京都と埼玉県に入っているため、埼京線の全ての駅が東京都と埼玉県の両方に入っている) もしご存知の方がいらっしゃたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? <表(1)> -------------- 東京都 | 山手線 -------------- 東京都 | 埼京線 -------------- 埼玉県 | 埼京線 -------------- <表(2)> ------------- 山手線 | 新宿 | ------------- 山手線 | 池袋 | ^------------ 山手線 | 渋谷 | ------------- 埼京線 | 新宿 | ------------- 埼京線 | 池袋 | ------------- 埼京線 | 赤羽 | ------------- 埼京線 | 大宮 | ------------- <表(3)> -------------------- 東京都 | 山手線 | 新宿 | -------------------- 東京都 | 山手線 | 池袋 | -------------------- 東京都 | 山手線 | 渋谷 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 新宿 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 池袋 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 赤羽 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 大宮 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 新宿 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 池袋 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 赤羽 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 大宮 | --------------------

  • 横浜市は大都会といわれていますが・・・

    横浜市は大都会といわれていますが、そこまで都会でしょうか??  現在横浜市に住んでいます。以前は仙台市に住んでいて、横浜市は仙台駅前のような場所がいくつもあるようなイメージがありましたが、実際にすんでみると、商業施設の範囲が狭いというか、そこまですごい都会!という感じがしません。  もちろん人の多さや路線は全然比べ物になりませんが、都会と呼べそうなのは横浜駅周辺ぐらいな感じがします。横浜駅も少し離れると何もなくなる感じですし、保土ヶ谷区、南区あたりは仙台でもあまりないくらい田舎です。横浜はとても好きな場所ですが、都会という形でみると仙台に少し毛が生えた感じで、東京と比べると結構田舎っぽく感じます。 横浜はなぜ、あんなにまわりから都会というイメージがもたれているのでしょうか??  

  • 山手線の7番目の駅

    山手線の6大駅は ・東京 ・品川 ・渋谷 ・新宿 ・池袋 ・上野 です。 7番目の駅をあげるなら何をあげますか?

  • 新宿駅から池袋駅 通勤ラッシュ

    今年4月から新潟を離れ、東京に移住することになっています。 田舎とは比べ物にならない都会の通勤ラッシュに 戸惑うことを予想し、今のうちに対策をしようと 思ったので質問します。 ・新宿駅→池袋駅までのルートでは、 埼京線と山手線があるようですが、 どちらがより朝混雑しますか? (利用する電車の時刻は大体8時15分~30分の間) ・山手線では内回り、外回りがありますが、 新宿駅は電車の左右どちらから乗車して、 池袋駅は左右どちらから下車するのでしょうか? 混雑するため、下車するのも一苦労だと思うので、 できれば、乗車、下車どちらも同じドアがいいのですが...

  • 新宿方面 大崎駅の乗り換えについて

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 品川から新宿まで行く方法をヤフーの路線案内で調べたのですが、2通りありまして… (1)山手線で新宿まで (2)大崎で埼京線に2分で乗換→こちらの方が到着時間が早い (2)で伺いたいのですが、山手線と埼京線のホームは違いますか? 大崎駅に行ったこともないので、もしホームが違う場合、乗り換え時間が2分しかないのに朝のラッシュ時にスムーズに乗り換えできるか心配です。 時間がかかっても乗り換えなしで山手線で行こうか迷っています。 ご存知の方教えて下さい。

  • 山手線内回り

    先日東京に行きました。 JR上野駅からJR新宿駅の乗り換え案内を駅員に尋ねたら「山手線内回りに乗ってください」と教えられ ホーム案内看板に「山手線内回り」の案内はありませんでした。 同じ駅員に再び尋ねると2番線に乗ってくださいといわれました。 ここで質問 1 山手線内回りの表示はあるのか(私が見つけららなかっただけ?)   降りた新宿駅でも表示はなかったと思うが? 2 山手線内回りは正式表示なのか? 3 内回りとはどーいうことなのか山手線電車其の物を見てすぐわかるのか。 4 上野駅2番線を駅員は山手線内回りと表現したみたいですがなぜですか。