• 締切済み

CERNの実験結果について

ヒッグス粒子が発見されたことはわかりましたが、 今度の実験で 関心を深めていた極小ブラックホールは出来たのでしょうか? おしえてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

詳しい話はわかりませんが、ブルーバックス『現代素粒子物語』P.35によると↓の通りです。 極小ブラックホールができていたとしても、捕捉された物質がエネルギー壁をしみ出してして逃げていってしまう(ホーキング放射)ので、観測されないのでは? (周囲を飲み込む時間的余裕がないとのこと)

keseranpasaran
質問者

お礼

おはようございます~ お答えありがとうございます。 ただ、私も、理論上はホーキング博士のおっしゃるとおりと思っていましたが、 今回の実験上で実際のことが知りたかったのです。