• 締切済み

Macの購入を考えています。

DUCATI996Rの回答

回答No.5

macとwin両方使用していますが、macbookpro13インチが良いと思います。 上記を押すメリットは、メモリーは後で自力で増量出来ますし、DVD・CDの読み書きも本体のみ出実行出来ますし、必要無ければ光学ドライブを取り外してHDDを増設(購入状態に戻さなければサポートは受けられない)してtimemachine用HDDを内蔵する事も出来ます。 ですが、ザインのみで購入を考えておられるのならば、macはやめた方が良いと思います。 故障や不具合が出た場合、ネットで症状を検索しても殆ど有効な情報は出てきませんし、詳しい人に聞きたくてもmacユーザーは少ないので、アップルサポートに頼りっぱなしに成る可能性がありますし、windows機に比べてmac対応を謳っている周辺機器の少なさ、フリーソフトの少なさも否めません。 それでもmacを購入するならば、timemachineでのデータバックアップは必ず取った方が良いです、万が一内蔵HDDに不具合が出た場合、電源を入れたとたん起動音と共にステータスバー(地獄のカウントダウン)が現れて、勝手にOSのみの状態に初期化されてしまい、全てのデータが失われてしまいます(winは壊れてもデータ初期化されないので結構データを救出出来ます)。