• ベストアンサー

購入を考えているのですが・・・

はじめまして! 新しいmacを購入しようと思っているのですが、どの機種にするか悩んでいます。 現在、iBook G4を使用しています。主に、key note2とphoto shop elementsを使用して、スライド作りをしています。あとは、mailとインターネットくらいですが、最近速度!?が遅いみたいで、気になっています。 で、新しくintel macを購入しようと思っています。 みなさんならどの機種を選びますか? ノートタイプか、デスクトップか? power bookかmac bookか? 素人の質問で申し訳ありません。 参考にしたいので教えてください!

• G500L
  • お礼率23% (7/30)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。 会議や講義に持ち込んだり、発表に使ったりということであれば、ノート型の方が良いでしょうね。MS PowerPointなら備え付けのパソコンにUSBメモリで、という手もありますが、フォントの違いなどで微妙にレイアウトが崩れたりしますし、Keynoteだとなおさらです。 一般に、新製品はちょっと様子を見てからといいますが、その辺は考え方次第だと思います。ある程度評価が出そろって、品質に問題がないとか、互換性が確認できたとか、使い勝手はどうだとか、そういう情報を手に入れてから「手堅く」買うのも、もちろん良いでしょう。 逆に、新しい物好きなので出たら即買うといった買い方もあります。今すぐ買い替えないといけないということであれば、市場の評価を待てないときもあります。モデルチェンジ直前の、いちばん「枯れた」状態でも、ハズレを引くとトラブル続きということもあります。 また、今すぐ買い替えないといけないが現在の環境を維持する必要があるという場合には、逆に新機種や新しいOSが出る前に手を打たないといけないという場合もあります。 私の場合は、PowerMac G4 QuickSilverの2001年モデルは、発売当日に買いました。結果、ファンの騒音に4年ほど悩まされることになりました。PowerBook G4 12インチの最後のモデルは、ハズレ個体だったのか、グラフィックチップが死んだり、再現性のないキーボードやコンボドライブの不調が連発したりしています。 また、私の場合、上記のPowerMacが故障して1年ほど経つのでそろそろ買い足す必要があったのですが、近々新機種が出るという噂もあるものの、これまでの環境を維持する必要があるのでTigerで起動できる現行のiMacを買うことにしました。 けっきょく、欲しいときが買い時という話になってしまいますね。 MacBookかMacBook Proかは、画面サイズと性能で差別化されています。プレゼンぐらいならMacBookでもいいような気はしますが、画面は大きい方が良いとか(ただし当然重い)、アルミボディの方がハクがつくとか、将来凝ったグラフィックを使いたいとか、そういう話であればMacBook Proも良いでしょう。 あとは、お財布との相談...でしょうか。

G500L
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 今回は、reopardが出るのを待ってみたいと思います。 おそらく、mac book blackにすると思います。 パソコンに関しては素人ですので、mac book proは使いこなすことが出来ないと思いますので・・・(^^;)

その他の回答 (3)

noname#61850
回答No.4

購入時期に関してはYorkminsterさんがとても良い意見を述べていらっしゃいますので、そちらを参考にしてください。 MacBook と MacBook Pro は同じ「Core 2 Duo」を搭載しており、グラフィック性能を除いては殆ど差がありません。 しかし、画面サイズの大きさは、使いやすさに大きな差が出ます。MacBook Pro の重さが苦になるようなら言えませんが、 予算が許すようなら MacBook Pro でも良いのではないでしょうか。使い方が違うわけではありませんので、「使いこなせない」といったことはないと思います。 質問者さんの中で答えは出ているかと思いますが、書き込んでおきます。

回答No.2

特にこだわりがないのであれば、ノートタイプにすると良いかもしれません。 今のところ持ち運ぶ予定がなくても、必要に迫られた際に持ち運べると便利です。 ご存知かもしれませんが、PowerBook は販売を終了し、後継機種として「MacBook Pro」が販売されています。 KeynoteやPhotoshopElementsをお使いとのことですが、MacBook でも MacBook Proでも良いかと思います。 画面が広い(作業領域が広い)に越したことはことはないので、ご予算に余裕があれば MacBookPro に、 あまりかけたくなければ MacBook ということになるでしょう。 また、デスクトップも視野に入れるとのことですが、作成したスライドはどのような使い方をしていますか? OHPシートに印刷するなど、実際の利用で直接スクリーンに出力しない場合はデスクトップで問題ないと思いますが、 コンピューターを持ち込んでスクリーンに出力するのであれば、作成から出力まで新しいマックを使う必要があります。 デスクトップを購入した場合はiBookG4で出力、などと考えるといろいろな面倒が必ずつきまとうでしょうから。 また、必ず Keynote は購入してください。IntelMac では、Keynote2 を快適に使うことができません。 近々Keynoteの最新版である「Keynote4」を含んだ「iWork'07」が発売されますので、それを待っても良いでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/getamac/whichmac.html
G500L
質問者

お礼

返信ありがとうございます!!! 現在、ibookG4を持ち運び、直接プロジェクターに接続して、発表したりしています。ですので、ノートタイプを選択すると思います。 値段は高いですが、長い目で見ると、やはり、mac book proのほうがいいのでしょうか?

回答No.1

けっきょくは個人の使い方次第です。 基本的に、ネット、メール、簡単な文書作成や写真の編集くらいであれば、現在新品で手に入るパソコンであれば、MacでもWindowsでもLinuxでも、ノートでもデスクトップでも、性能的にはどれも変わらないといえます。 あとは、画面は広い方が良いのか、ちょっとくらい小さくても問題なのか、持ち運べる方が良いのか、机の上に固定しておけば良いのか、その程度の問題です。 現在のラインナップで考えるなら、したがって、MacBookもしくはiMac 17インチの一番下のグレードでしょう。考えておられる程度の作業であればiBook G4の最後のモデルでもまったく問題ないので、中古で探しても良いかも知れません。ただし、いずれにしても、メモリだけは1GB程度積んでおいた方が良いでしょう。 Mac miniは、いくら性能を求めないといってもMacBookに比べてコストパフォーマンスが悪過ぎるので、現状ではお勧めでき兼ねます。 周辺機器やソフトの対応状況に問題がなければ、後1月ほど待ってLeopardプリインストールモデルというのも良いでしょう。Mac miniがモデルチェンジされるという噂もありますし、2007年中に他のモデルも含む大半のラインナップが更新されるという噂も聞きます。

G500L
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます!!! 僕は、学会等にパソコンを持って行き、key noteを使って発表を行っているので、やはりノートタイプを選択したいと思います、 leopardは、魅力的なんですが、macの新製品は、半年くらい待ってから購入した方が良いと、時々聞きます。 yorkminsterさんはどうお考えでしょうか? 教えてください!宜しくお願いします