• ベストアンサー

Macの購入

Macの購入を考えています。 まだよく分らないことだらけですがノート型が欲しいと思ってます。 そこで、Power MacとiBookの性能の違いを教えていただけないでしょうか? また、G5とPowerBookはたとえとしてCPU速度が同じなら、パワーも同じと考えていいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.1

G5もPowerBookもiBookも持って使っていますが、CPUのパワーはまるで違います。一般的にノートとデスクトップではCPUの種類とクロックが同じでもデスクトップの方がかなり高性能になりますが、G5となるともっとです。ただ、何をやるかでCPUのパワーがどれほど必要かは違うと思いますし、用途による違いの方が大きいかも知れません。私は普段の持ち歩きにはiBookを一番良く使います。何しろ丈夫でラフな扱いが出来ますし、無線の受信性能が抜群に良いのも私の使い方では大きなメリットです。そしてビデオ編集などのパワーの必要なものにはどうしてもデスクトップ(G5)で行います。

la_vie_en_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめに、 >Power MacとiBookの性能の違い ではなく >PowerBookとiBookの性能の違い でした。あわててて、すみません^^; 今はフォトショップなどの画像編集とネットサーフィンとワード・エクセルなどを同時に進行できるくらいのパワーがあれば十分かな?と思ってるんですが... PowerBookのほうに惹かれてるんですが、これはiBookほど簡単に持ち運びしたりラフな扱いをしたりはできないんでしょうか?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

同じ質問が以前にもありましたので乗せておきます。 iBookはPowerBookから必要最低限のものだけを集めた機種といえます。 PCカードスロットもありませんし速度的にも遅めですがインターネットアクセスをメインにするのだったら十分な性能です。 >また、G5とPowerBookはたとえとしてCPU速度が同じなら、パワーも同じと考えていいのでしょうか? 違いますね。 バススピードも違いますし処理速度も違います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1050686
la_vie_en_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たどっていくと同じような質問がたくさんあるんですね。 この回答から検討しようと思います。