ibookと他のノートPCで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自宅でPower macを使用しているが、使いにくさを感じたため、ノートPCを購入したいと考えている。
  • 条件としては、14インチ程度の画面サイズで軽量であり、海外でもネット接続が可能なものを希望している。
  • 使用目的は主にインターネットと文章作成であり、写真の取り込みや加工も行うため、パフォーマンスが求められる。予算は約15万円である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ibookと他のノートPCで迷っています。

ずっとPower macを家で使っており、 いい加減使いにくさも頂点に達したので、いよいよ買い替えたいのですが、何を買っていいか迷っています。 条件は、 ●ノートPCであること ●画面はできれば14インチくらい ●持ち運ぶので、軽いこと ●海外に持って行っても、ネット接続ができて負担のないもの ●用途はインターネットと物書きがメイン。仕事でも使いたいです。写真を取り込んだりすることもあるので、加工も少しできればよりいいです。 (今デスクトップのパワーマックでイラストレーターやフォトショップを使っていますが、ノートPCでこのアプリは厳しいですよね?) ●マックユーザーだけど会社はWindowsなので、Winでもいいけれどマックのデザインに今惹かれていること ●予算は15万くらい こんな条件でみなさまのオススメ機種はありますでしょうか? いろんな量販店へ行って聞いたところ東芝のdynabookの安いもの、またはibookの14インチをすすめられました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

PowerBookG4とIBM ThinkPadの両方を使っています。 ご希望の使い方ならPCでもiBookでもどちらでも支障が無いと思います。 PCでもiBookでもメモリさえ沢山積んであればフォトショップもイラストレーターも特にストレス無く使えます。 ですので、実際に触ってみてキーの打ちやすいもの、持ってみてバランス良く持ち上げられるものを選ぶという方法もあります。 また、現在使われているPowerMacで外付けのUSB機器があって、PCでは使えないものや使い勝手が悪くなるものがあるのであればiBookを選択した方が良いということもあります。

hanausagininico
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、そんなに機能としては大差ないんですね。 あとはバッテリーとかなんでしょうか。 ibookは6時間くらいもつと聞いていますが、 実際はどうなんでしょう? あと、海外でマックは結構つらいと聞きました。 WinのノートPCでみなさんのオススメはなんですか? 教えていただければ嬉しいです。