• 締切済み

Macの購入を考えています。

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.1

>今までPCを買ったことがないのではじめてなのですが、Macのノートタイプのものを購入したいと考えています。しかし、いろいろシリーズ?があって・・・ 現在 Mac の Note PC Type は MacBookPro と MacBookAir しかありません。 MacBookPro は Pro' の名が示す通り Graphics 関連等、仕事で Mac を使う方や、将来そうした仕事に就くことを目指す学生等の中でも PC を持ち歩く必要がある人のために作られているもので、高度な Software を用いることを前提とした高性能なものになっています・・・その分、高価ですが、学生ならば学生割引がありますので・・・。 MacBookAir は高性能な PC 演算能力を要求する Software は用いないものの、Bag に入れて持ち歩く必要なある人に向けて作られているもので、Presentation などを行う人に好まれる Mac です。 特に Bag に入れて持ち歩く必要はなく、高性能な PC 演算能力もそれほど求めないのであれば MacMini に気に入った Display を組み合わせた方が安価ですし、Display の選択も面倒だと言うのであれば All In One の iMac が便利です。 大きな筐体の MacPro はその名の通り Professional 用・・・そのまま用いずに専用 Card 等を挿して専門的な用途に使うもので、MacPro で創作した作品を Presentation するのに MacBookAir を Sub PC に持ったり、飛行機等の移動中にも仕事をしなければならない人は MacBookPro を Sub PC に持っていたりもします。 御質問には何の目的で Note Type を御求めなのであるかが記されていませんが、Bag に入れて持ち運ぶ Situation がないのであれば MacBookPro や McBookAir は御薦めしません・・・別に悪いというわけではありませんが、無駄です。 「Note PC の方が小さくて引越し等に便利だろう」と御考えなのであれば、それは間違いです・・・Note PC でも AC Adapter や Printer や外付け HDD (Hard Disk Drive) 等々の付属物がありますので、引越しの際にはやはり御荷物になります(笑)。 購入の際には一緒に考えなければならない大切なことがあります。 先ず、搭載 Memory は初めから標準の 2 倍程度には増設して御購入ください。 標準搭載されている Memory は現在の状況に於ける必要充分容量であり、将来に渡って充分であるとか、用いる Software に対して初めから充分であると言う容量ではありませんので、将来 OS (Operation Sofrtware) を Upgrade するとか、高機能な Software を複数同時に使いこなすようになると必ず不足してきます。 また、外付け HDD も必要です。 内蔵されている SSD (Solid State Disk) は滅多に壊れるものではありませんが、容量に比較して非常に高価なものですので、高額の大容量内蔵 SSD Model に無駄な Data を貯め込むぐらいならば安価な外付け HDD に吐き出した方が末永く PC を使えるものです。 内蔵 SSD の容量は標準 Model に搭載されている最小限のものでも、外付け HDD さえ持っていれば問題ありません。 私は下記参照 URL の¥1,691 の外付け HDD Stand に http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ 等で最も安価な部類になっている 2TB HDD を入れて用いていますが、両方あわせても 1 万円もしません。 これがあれば MaxOSX に付属している TimeMachine を用いて「万が一 Software Update などで不具合が生じても、Update する前に状態に Button 1 つで戻せる」ようにすることができます。 また、この HDD Stand は Eco (昔は MAID と呼んでいたのですけれどね(汗)) Mode で動作しますので、これに装填した HDD は Mac 本体よりも長持ちするかも知れません(笑)・・・少なくとも MacMini や iMac の内蔵 HDD よりは長持ちします。 外付け HDD は Partition を切って用いるのが上手な使い方ですが、それは Mac を購入されてから改めて御質問ください。 初心者の方によくある事故は「Backup を持っていないがために全てを失ってしまう」というもので、外付け HDD に TimeMachine で Backup を取っておくというのは Mac User ならば基本中の基本だと思います。 Software は特に今から考えなくても良いほど Mac には初めから大抵のことができる Software が同梱されていますし、Web Site から Download できる Freeware にも優秀なものがたくさんあります・・・Virus に感染しない (正確には Mac に感染する Virus が殆んど作られない) ものであることからも Vaccine Software などを考慮する必要もありません。 というわけで最も御質問者さんに向いている Mac は MacMini か iMac、その次に MacBookAir でしょう。 内蔵 Memory を標準の約 2 倍ぐらいにはしておくことと、外付け HDD も購入することは必須です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/アオテック-ハードディスクスタンド-SATA接続3-5-USB2-0接続モデル-HDST-U1/dp/B002KFYIC4