• ベストアンサー

贈り物について

○誰かにあげるプレゼントや贈り物を選ぶ時、重視するポイントは何ですか? 1、無難さ 2、相手の好みなど 3、自分の好みやオススメ 4、その他(詳しく) ○人に贈ったものに対して苦情(めいた事)を言われた事はありますか? 逆に、頂いたものに苦情を言ってしまった事はありますか? どんな内容だったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no-good
回答No.4

1.無難さ  4.その他 (価格) どんなに相手の好みを知っているとしても、 本人に 「これが欲しい」 と言われたもの以外は 購入しないようにしています。 持っているモノまで把握は出来ないし、 もし好みを外したら…と思ってしまう (小心者) なので。 ちなみに 苦情は 言われたコトも・言ったコト もありませんが…。 ・贈るときは、要望が聞けない時は 商品券。  1番無難ですが、味気ないので、  親しい人なら 手作りのメッセージカードも一緒に渡します。  ・要らないなぁ… と思ったものは、  香りモノ(アロマ系やバス用品) や  マッサージ系(安いヤツは性能がイマイチ) ですね。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 さんざん失敗してきて、無難が一番、と思うようになりました。 苦情を言った事も言われた事もないそうですが、言いたくなることはあったのではないでしょうか? 親しい友達や親に商品券…どうもやはり、ちがう気がするんですよね…。 夫に商品券?案外喜ぶかも。 香りモノやマッサージ系に関しては全く同感です(笑)。要らないです。 ただ、安くて体裁だけのプチギフトを選ぶときなど、どうしてもそういう物になるんですよね。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

1、無難さ よく知らない人には食べ物などで使い切れる物にします。 家族が買ってくれた物には「こんな事にお金使って!」と言ってしまう事はチラホラ。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無難さですか。 それがなかなか難しいです。 以前、食べ物を贈ったらこういう物は食べないから要らないので捨てた…と言われた事があります。 気に入らなくて捨てるのは仕方ないかもと思うのですが、贈った人に「捨てた」と報告するのはあり得ないです。 思い出しても腹が立つ…って、ただの愚痴ですが。 「こんな事にお金使って!」 …あ~言われますね、親に。 気持ちだけでいいとか、安くていいとか、実の親からも義理の親からも言われます。どこも同じなのですね。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 〇重視するポイントは、2(相手の好み)と3(自分の好みというよりはオススメです)です。 〇苦情を言われたことはありませんが、苦情を言ってしまったことはありますよ。 *つい2ヶ月ほど前ですが、関東在住の妹から突然真っ赤な半袖ポロシャツ1枚が送られてきました。包にあったメモを見ると還暦祝い「おめでとう」だそうです。お礼の電話の時におもわず「嫌味か?!」と言ってしまいました。(今は反省しております)

docomof08
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 2と3ですか。 私はこれを基準に選ぶと、たいてい失敗します…。 相手の好みもわかって選んだつもりなのに「違う」と言われたりして。 真っ赤なポロシャツですか(笑)、なるほど。 仲がいいのでしょうね。 私も親しい相手にはついズケズケ言ってしまって、後から反省します。 せっかく私のために選んでくれたのに、と。

回答No.2

真っ先に1を考えます。相手の好みを聞いていれば2もあります。 人から頂くものに苦情は言いませんが、言われたことはあります。 もっと考えて買ってこいよ…と。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、1ですか。 真っ先に3で選びそうなイメージだったので意外でした。(すみません) もっと考えて買ってこいよ …と言われても、自分なりにはちゃんと考えて買ってるんですよね。きっと。 難しいです、プレゼント選びは。

• Nannette
回答No.1

● 主人・とくに親しい友人  2、相手の好みなど…  3、自分の好みやオススメ…   日頃から好みやセンス、欲しがっているものなどを観察しておいて、それらを参考にして   喜んでもらえそうな品物を念を入れ時間をかけて選びます。 ● 親戚・兄弟姉妹・両親・舅姑(盆暮れ)  2、相手の好みなど…  1、無難さ…   出来るだけ喜んでもらえそうな品物を選んで贈ります。ただ、迷った際には無難な定番の   ものを選ぶこともあります。 ● 仕事上のお得意様・お世話になった方々・先生など  1、無難さ…  4、その他…(価格)   出来るだけ喜んでもらえそうな品物を考えますが、多くは毎年贈り続けている品にしがち   です。ただ、こういう方々には、贈る以上は少々高くても良いものをと考えます。   

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しい相手にはどうしても2、3が入ってしまいますよね。 で、選ぶのが楽しくて念入りに時間をかけて…その結果、気に入らなかったみたい…という事もあります。 『仕事上のお得意様など』 私は職場で、事務所宛に送られたお中元などをよく処理します(業務外ですが)。 毎回「なんでこんなモノを…」と言いたくなる物を送って下さる業者さんがいたりします。 来社時の手土産もそうですが、手間をかけて切ったり盛ったり調理したりしないといけない物を選ばれるのは、男性が多いです。 回答者様はたしか社長夫人だったでしょうか? 女性が選んでくれる物だと、困惑することが少なくて(笑)良いです。