• ベストアンサー

贈り物について

○誰かにあげるプレゼントや贈り物を選ぶ時、重視するポイントは何ですか? 1、無難さ 2、相手の好みなど 3、自分の好みやオススメ 4、その他(詳しく) ○人に贈ったものに対して苦情(めいた事)を言われた事はありますか? 逆に、頂いたものに苦情を言ってしまった事はありますか? どんな内容だったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.4

 1.無難さ  4.その他 (価格) どんなに相手の好みを知っているとしても、 本人に 「これが欲しい」 と言われたもの以外は 購入しないようにしています。 持っているモノまで把握は出来ないし、 もし好みを外したら…と思ってしまう (小心者) なので。 ちなみに 苦情は 言われたコトも・言ったコト もありませんが…。 ・贈るときは、要望が聞けない時は 商品券。  1番無難ですが、味気ないので、  親しい人なら 手作りのメッセージカードも一緒に渡します。  ・要らないなぁ… と思ったものは、  香りモノ(アロマ系やバス用品) や  マッサージ系(安いヤツは性能がイマイチ) ですね。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 さんざん失敗してきて、無難が一番、と思うようになりました。 苦情を言った事も言われた事もないそうですが、言いたくなることはあったのではないでしょうか? 親しい友達や親に商品券…どうもやはり、ちがう気がするんですよね…。 夫に商品券?案外喜ぶかも。 香りモノやマッサージ系に関しては全く同感です(笑)。要らないです。 ただ、安くて体裁だけのプチギフトを選ぶときなど、どうしてもそういう物になるんですよね。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

1、無難さ よく知らない人には食べ物などで使い切れる物にします。 家族が買ってくれた物には「こんな事にお金使って!」と言ってしまう事はチラホラ。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無難さですか。 それがなかなか難しいです。 以前、食べ物を贈ったらこういう物は食べないから要らないので捨てた…と言われた事があります。 気に入らなくて捨てるのは仕方ないかもと思うのですが、贈った人に「捨てた」と報告するのはあり得ないです。 思い出しても腹が立つ…って、ただの愚痴ですが。 「こんな事にお金使って!」 …あ~言われますね、親に。 気持ちだけでいいとか、安くていいとか、実の親からも義理の親からも言われます。どこも同じなのですね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 〇重視するポイントは、2(相手の好み)と3(自分の好みというよりはオススメです)です。 〇苦情を言われたことはありませんが、苦情を言ってしまったことはありますよ。 *つい2ヶ月ほど前ですが、関東在住の妹から突然真っ赤な半袖ポロシャツ1枚が送られてきました。包にあったメモを見ると還暦祝い「おめでとう」だそうです。お礼の電話の時におもわず「嫌味か?!」と言ってしまいました。(今は反省しております)

docomof08
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 2と3ですか。 私はこれを基準に選ぶと、たいてい失敗します…。 相手の好みもわかって選んだつもりなのに「違う」と言われたりして。 真っ赤なポロシャツですか(笑)、なるほど。 仲がいいのでしょうね。 私も親しい相手にはついズケズケ言ってしまって、後から反省します。 せっかく私のために選んでくれたのに、と。

回答No.2

真っ先に1を考えます。相手の好みを聞いていれば2もあります。 人から頂くものに苦情は言いませんが、言われたことはあります。 もっと考えて買ってこいよ…と。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、1ですか。 真っ先に3で選びそうなイメージだったので意外でした。(すみません) もっと考えて買ってこいよ …と言われても、自分なりにはちゃんと考えて買ってるんですよね。きっと。 難しいです、プレゼント選びは。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

● 主人・とくに親しい友人  2、相手の好みなど…  3、自分の好みやオススメ…   日頃から好みやセンス、欲しがっているものなどを観察しておいて、それらを参考にして   喜んでもらえそうな品物を念を入れ時間をかけて選びます。 ● 親戚・兄弟姉妹・両親・舅姑(盆暮れ)  2、相手の好みなど…  1、無難さ…   出来るだけ喜んでもらえそうな品物を選んで贈ります。ただ、迷った際には無難な定番の   ものを選ぶこともあります。 ● 仕事上のお得意様・お世話になった方々・先生など  1、無難さ…  4、その他…(価格)   出来るだけ喜んでもらえそうな品物を考えますが、多くは毎年贈り続けている品にしがち   です。ただ、こういう方々には、贈る以上は少々高くても良いものをと考えます。   

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しい相手にはどうしても2、3が入ってしまいますよね。 で、選ぶのが楽しくて念入りに時間をかけて…その結果、気に入らなかったみたい…という事もあります。 『仕事上のお得意様など』 私は職場で、事務所宛に送られたお中元などをよく処理します(業務外ですが)。 毎回「なんでこんなモノを…」と言いたくなる物を送って下さる業者さんがいたりします。 来社時の手土産もそうですが、手間をかけて切ったり盛ったり調理したりしないといけない物を選ばれるのは、男性が多いです。 回答者様はたしか社長夫人だったでしょうか? 女性が選んでくれる物だと、困惑することが少なくて(笑)良いです。

関連するQ&A

  • 贈り物 こだわる派 こだわらない派 どちらです。

    結婚式の贈り物 誕生日プレゼント 出産祝い など 皆さんがプレゼントされる時 この人にはこだわるけど この人にはこだわらないなど こだわりのポイントあったら教えてください その他 昔に比べると 予算もあまりないしなど  とにかく 贈り物の事なら いろいろ知りたいです。 沢山の贈り物に対する意見お待ちしております。  

  • コーヒー好きの人に贈り物をしたいのですが。

    コーヒー好きの方に贈り物をしたいと思っています。 普段はグァテマラをよく飲んでらっしゃるようです。 ネット通販やお店などで、「ここのグァテマラは美味しい!」というお店があったら教えていただけませんか? また、グァテマラが好みの人が他にも好きそうなコーヒーの種類があったら教えていただけたらうれしいです。 コーヒーの知識が全くないのでどうぞよろしくお願いします! あと、その方は普段は手挽きかお店で挽いてもらっているようなのですが、手挽きが最近お辛いと言っていたので、簡易的なものでも、電動のミルをつけてプレゼントしようと思っています。(手挽きが辛い時だけちょっと使ってもらう程度の気持ちで) 相手に気を使わせない程度の5000円から一万円くらいのものにしようと思っているのですが、 その簡易的な中でもオススメのものがありましたら教えていただけたらうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国人からの贈り物

    中国人のお友達が、私に贈り物をしてくれるというのです。 嬉しい話ですが、その人は私にこういうのです。 「このプレゼントはとっても高かったんだよ」と。 日本では、相手に贈り物をするのに、「これ高かった」などと、贈り物の 値段についてふれませんよね。 これは、その人個人の価値観なのか、それとも文化的なものなのか、 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性への贈り物 その2

    21歳の大学生の男です。 何日か前に同じようなタイトルで質問させていただいたので、「その2」としました。ただ、内容は最初から説明します。 今度のクリスマスに女性の友人になにか贈り物がしたいと考えています。ただ、まだその人とは知り合って4~5か月くらいなので、何を贈ろうか迷っています。 また、私は彼女と初めて会った時から恋愛感情のようなものを抱いています。しかし、自分でもまだはっきりとはしていません。なので告白とかは考えていません。 前回質問させていただいた時には、彼女が猫が大好きだと話していたので、猫をモチーフにしたアクセサリーやストラップが良いかなと考えました。 でも、あとから思い至ったのですが、友人の男性からクリスマスプレゼントをもらって、それがアクセサリーだったら女性としては少し荷が重いのではないでしょうか。 私としてはアクセサリー(ペンダントかネックレスかブレスレットあたりでしょうか)を贈りたいと考えましたが、私があげたいもので決めてしまうのはただの私のエゴになってしまうし、今は「ストラップのほうが良いかなぁ」と思案しています。 しかし、「ストラップだと安すぎるイメージがあって、逆にがっかりさせてしまうのではないか」とも思ってしまいます。 女性の方たちからしたら、友人の男性に贈り物をもらってストラップだったらがっかりしてしまうでしょうか?アクセサリー系のほうが喜ぶのでしょうか? また他に良い贈り物があったらご提案していただきたいです。

  • ピアスの贈り物をしようとおもうのですが

    普段お世話になっている女性にピアスの贈り物をしようと思っています。 その人からはプレゼントをいただいたので、お返しをしたいのです。 本人からは小さくて耳たぶに収まる可愛いピアスがいいということまでは聞き出せたのですが。 しかし、その人は10歳近く(私は20歳前半です)歳も離れているので、正直なにを選んだらいいのか迷ってます。 上限は1万5000円くらい。オススメ、ブランドとか教えてもらえたら幸いです。

  • 成人を迎える私から親への感謝の贈り物

    今年二十歳を迎えるのですが、その際に自分から両親へ贈り物をしたいと考えています。 今年は誕生日にお祝いしてもらうのではなく、 逆にここまで育ててくれてありがとうみたいな感謝の気持ちでプレゼントを贈りたいのです。 しかし、何を贈ったらいいのかすごく悩んでます。 一生に一度の二十歳の誕生日なので、今までとは違うプレゼントをしたいのです。 例えば、今まで親の誕生日などにバッグや商品券などをプレゼントした事があるのですが、今回はちょっと違った物を贈りたいと思っています。 過去にそういった贈り物をした事がある方、もしくはお子様がいらっしゃる方でこんな事をされたら嬉しいというものがある方、どんな事をしたら親は喜んでくれるものなのでしょうか。 是非教えて下さいm(_ _)m

  • 50代男性への贈り物で困っています。。

    50代の男性に贈り物をしようと考えています。 贈り物をしたい男性は、私が電車内で迷惑行為を受けた際、とても親身に話を聞いて下さったJRの警備の方です。 感謝の気持ちを伝えたいので、手紙に何か添えて渡したいのですが、50代の方がもらって嬉しい物も、さらに相手の方の好みすらわからず頭をかかえています。 あまり重いものを贈るのも逆に迷惑になるかと思うので、予算は二千円~五千円を考えています。 ギフトカタログというのもありかなと思ったのですがカタログをもって出向くのもなんか…味気ないかなと。。。 何かいいものがありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • バレンタインの贈り物

    バレンタインにプレゼントをしたいのですがチョコレート以外で喜ばれた贈り物があったら教えてください。 (ちなみに彼はタバコも吸わないしお酒も飲みません。) あまり人の目につかない物を送りたいと思っています。 できれば隠し持てる物のような・・・ 自分なりに考えたのですが良いものが浮かびません。 海外に送らなくてはいけないので急いでいます。 宜しくお願いします。

  • 結婚祝いの贈り物

    友達の結婚祝いの贈り物にアルバムをプレゼントしようと思っています。 既成のものではなく、なにかオリジナル感があるもので かといって手作り感溢れるものもどうかということで 友達と相談して、お祝いっぽく結婚式のデジタルアルバムをプレゼントしようということになりました。 先日結婚式に行ってきて、その時撮った写真がいっぱいあるので その写真で友達何人かでアルバムを作ってプレゼントしようと考えています。 自分のだったらmybookなどでもいいのですが、 結婚のお祝いなので、ずっと持っていてもらえる 本格的な贈り物をしたいです。 複数人からの贈り物なので、予算は30,000円くらいで いいアルバムを作ってくれるところを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 旅行へ行く人への贈り物

    これから旅行へ行こうという人へちょっとした贈り物をしたいのですが、何を渡したらよいでしょうか? 相手は初対面の50歳くらいの女性です。 ・あまり大げさではない ・予算は二千~三千円くらい ・できるだけ荷物にならなくて、使い切れる ・旅行に役立つ 上記のようなものがあれば、いいなぁと思っています。 旅先が日焼けしそうな場所なので、スキンケア系?とも思ったのですが、肌に触れるものは好みがありそうで… アドバイスよろしくお願いいたします。