• ベストアンサー

貯金もないのにできちゃった結婚

gomaaburaの回答

• gomaabura
回答No.7

私の妹が貯金もないのにできちゃった結婚です。 まず、結納金は夫の方からあったのかは知りません。 でも実家からは援助(?)として多分150万円位入金されたと思います。 何で分かるかと言うと私もそうだったからです。 親が結婚用に、ずっと貯めていてくれたみたいです。 それで、入籍だけ先にすませて一緒にアパートで住み始めたのは入籍から5ヶ月位経ってからです。 それまでは別居でした。 結婚式は、まだしてないです。 そのかわり、親戚を集めた簡単な食事会はやりました。 これは新郎側がお金を出しました。 30人位集まったので結構な金額になったと思います。 多分普通に結婚披露宴やった方がご祝儀で集金できたんじゃないかとも思いました。 でも妹もお腹が大きかったので、無理だったみたいです。 子供が産まれたら写真撮るとか言ってました。 家はこういう感じでした。 結婚はもう2人だけの問題じゃないので、お互いの両親の考えも一緒にまぜてあげた方が良いですよ。 結納金は、今はきっと無理なのかもしれないですね。 でもいいじゃないですか。 今はお金がなくてもこれから一生懸命働いて稼げばいいだけの話です。 今のお金がない状態が一生続くわけじゃないんです。 今は、身動きが取れなくてイライラしているかもしれないけど、5年後、10年後という長い目で先を考えて、この頃にはお金が沢山必要だけど、この頃になると自分も働けるから楽になるだろう、みたいなのが分かると安心できると思いますよ。 今はちょっとふんばらなきゃいけない時なのかもしれないですね。 彼や彼の親が式をしたいと言うならありがたくさせてもらえば良いと思います。 お金がなくて、貸してくれるというならとりあえず借りて、月1万円ずつでもちゃんと返していけば良いと思います。 自分の両親に何と言えばいいか分からなかったら、彼の家庭の事情を話して分かってもらってはどうでしょう。 末っ子の長女だと、ご両親も花嫁姿を見たいときっと思ってると思います。 私は結婚式はした方が良いと思います。 気苦労が多くて大変かもしれないけど、絶対に良い思い出になりますよ。 少しだけ彼のご両親にも甘えて、元気な赤ちゃんが産まれて、彼も一生懸命働いてくれれば未来は明るいと思います。 もうこうなったらなるようにしかならないと思うので、頑張って下さい。

jabi
質問者

お礼

そうですね。 こうなったら一生懸命働くしかないですね。 結婚式だけでもできるように頑張ります。 ありがとうございました。