• 締切済み

福井式の結納

この度、結婚をすることとなり五月に結納を執り行うことになりました。 そこで。 既に揉めているのですが、結果的にすべて彼の家のやり方で結納を執り行うということで決着がついたのですが、彼の家でもいまいち結納金や半返しはあるのかないのか等、曖昧な点が多いようで、一般的な福井の結納について教えていただきたいと思います。 ・結納金はいくらが妥当なのか ・半返しもしくは一割返し? ・場所は東京の料亭になるがそこの代金は女性側が全額もつのか? この三点について教えてください。 ちなみに私は女性で青森の出身ですがうちの親は全て向こうに合わせると言っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• easahi
回答No.1

まずは、おめでとうございます。 1.基準ですが、月給の3~5ヶ月です。 2.返しというのは、嫁入道具に相当するのですが、結納金の約5~10倍です。   新居の家電品や家具など、女性側が負担します。   私は結婚して28年経っていますが、着物(留袖・訪問着・喪服・色無地など)や   布団(自分たちのものの他何故か客用の布団まで)や座布団までありましたよ。   今は、かなり簡素化されていますよ。 3.普通は女性の実家で行いますので、費用は女性側だと思います。