• ベストアンサー

「旅行」「冒険」「探検」のラテン語を知りたい

ラテン語の質問です。 「旅行」「冒険」「探検」をラテン語で何と言うのでしょうか? 単に「旅行」でも、 英語のように、travel、trip、tour、voyage、journeyと規模によって表現が変わるなら、 できるだけたくさんの単語を知りたいです。 なにとぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

旅を意味する一般的な語は iter と言います。外国へ出て行く旅は特に peregrinatio と言い、これは peregrinus「外国人」の派生語で pilgrim の語源でもあります。航海は navigatio でこれは見ての通り navigation の元になりました。tour の元になったのは turnum ですがこれは原義の「回転」という意味です。 探検・探ることは investigatio や exploratio が相当します。 冒険にぴったり相当するものはなく、facinus が一部該当しますがこれは facere「する」から派生したもので「行為」や「犯罪」まで広い意味を持ちます。「~の冒険」のようなときはもっと具体的な言葉に言い換えた方がいいでしょう。adventure はラテン語系の外来語ですが、advenire「やって来る」の未来分詞 adventura で古典期には「来るべきもの」という意味しかありません。

picasso39
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。おかげで知りたかったことがぜんぶ知ることができて感動しました。ラテン語は様々が言語の語源になっているのですね。ますます興味が湧きました。感謝です^^