• ベストアンサー

結納の席に招かれたけど・・・

私は既婚者ですが、兄の結納の席に招かれたのですが、お祝いで何かしたほうが良いのでしょうか?お金(金額は)or贈答品(何を)? どなたか教えて下さい。

• oipi-
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senna13
回答No.1

珍しいですね。結納に招かれるなんて。 でも、身内になるんだから家族紹介って事ですよね。 率直にお兄さんに聞いてみと良いのでは。 失礼な事ではないと思いますよ。 基本的に、何も贈る必要はないし、お金も要らないはずですよ。 それよりも、相手の家族の人達と仲良くなる事を考えていた方が 良いと思いますけど。

oipi-
質問者

お礼

ありがとうございました。 兄に相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#50891
noname#50891
回答No.2

地域的お約束や、oipi-さんのお家の習わしなどがなければ、 結納は、ご結婚なさるお家同士のやりとりですので、 お祝無しで問題ない筈です。その分は結婚のお祝に使うとよろしいかと。 どうしても気持ちがおさまらないときは、品物が良いです。 普通の結婚祝のように選んで、お渡しして構わないと思います。

oipi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。